※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらぽこ
ココロ・悩み

妊娠5週目でつわり症状が出ており、心音確認後に上司に報告する予定ですが、症状が早く出てしまった場合、報告すべきか悩んでいます。介護職で負担の少ない業務を続けたい考えです。

職場への妊娠の報告についてです。
現在妊娠5週目と思われる時期なのですが、昨日からつわりのような症状がでています💦

7週目に入って心音が無事に確認されてから、職場の上司に報告しようと思っていたのですが、すでに症状が出ていて迷惑をかけそうな場合は、確定的でなくても報告した方が良いでしょうか?
それともガマンしてあと2週間待った方がいいでしょうか??o(´^`)o

仕事は介護職です。入浴や移乗など負担のある業務は避け、ある程度までは仕事を続けられれば…と思っています。

コメント

きわむ

私も介護職ですが、私は妊娠の可能性があると分かった次の日に伝えました。
我慢している期間に何があるか分かりませんし、つわりが始まっているなら尚更、早めに伝えるべきです。
妊娠初期は大切な時期なんで、確定していなくても業務内容の軽減をお願いしたほうがいいです。

パモの母

私も介護士ですが4wの時点で妊娠の可能性がありますって伝えましたよ(^ω^)
力仕事なので怖かったためです!
同期は、しばらく言うのを我慢してて一度流産してます💦仕事が原因かは分かりませんが、もう少し早く言って業務軽減してもらえば良かったって後悔してました…

Stella

「妊娠が分かりました。まだ心拍の確認や予定日などが分からないので公にはしたくなかったのですが、つわりの症状がどうやら出てきたみたいで、ご迷惑かかる前にと思いご報告させて頂きました。また詳しいことが分かり次第ご報告いたしますが、できるだけ仕事は続けたいと考えています。ただ負担のかかる業務はしばらくお休みさせて頂きたいのですが…」って感じでどうでしょうか?(・ω・)

RYH

私は直属の上司(店長)に
心音は確認していませんが…と
報告しました。
その後心音確認後、
もっと上のマネージャーや
同僚達に報告しましたよ(^O^)

介護なら負担も大きいでしょうし
上司だけにはまだ心音確認はしていないのですが…と相談した方がいいと思います(∗•ω•∗)

ゆんぴぴ

私は安定期に入ったら
会社に話そうかと思って
いましたが、妊娠発覚と
同時に(5wくらい)つわりが
でてきて辛くなったので
その時点で話しました。

最初に
いつもお世話になっている
女性の方に相談しました。
それからどうしたらいいか
決めて所長に。
所長の判断で主任だけに報告。

心音確認後、事務所内の
みんなに報告という形でした。

つわりが出てきているなら
話してもいいと思います。
後々早退したり、休んだり
ということがあるかもしれません。

ただこの時期は赤ちゃんに
何があるかわからない時期なので
一部の人だけでもいいと思います。

ただ介護職でしたら尚
はなした方がいいと思います。

たらぽこ

みなさん、ありがとうございます!
早速きょう報告してみようと思いますo(´^`)o男性の上司なのでキンチョーします…

あり※

私も三週目で妊娠がわかり診察が終わったあと上司に報告しましたよ(^^)まだまだ安定期じゃない分逆に心配だったし、介護をしているので重労働だったので、即業務用も軽くしてもらいました。早めに言っておいた方が後から楽だと思います。急に悪阻がひどくて、、と言われてもなかなか業務を変わるのは難しい職種だと思いますし、、主さんの所はわかりませんが私の所はとりあえず人がいなくて、夜勤をする人もギリギリの人数なので、、早めに対応してもらいました。結局、人がいなくて私もかなりしんどくて辞めますけどね

私はすぐ報告しました。
もし、流産してしまっても状態や体調によっては数日休みをもらいたかったので󾠓
私も介護ですが、介護だからこそ早めがいいです!
私はつわりなく、すぐ入浴と夜勤を外してもらえたので36週まで働けました(*´-`)

たらぽこ

介護の人多いですね!
私のところも人が少ないので、ちゃんと業務が軽くなるのか疑問ですが、、
すでに6月のシフトを組んでしまっているので、悩んでないで早めに言えばよかったです〜o(´^`)o

たらぽこ

いまからいってきます!
皆さんのおかげでモヤモヤが晴れました!
ありがとうございます✨

まかな

私も介護職で今23週ですが無理のないように仕事続けています(≧∇≦)移乗もそこまで思い人ぢゃなかったら持ち上げるよーにぢゃなくてスライド式でしています( ゚д゚)入浴はやめています(≧∇≦)9月半ば予定日なんですけど8月半ばまで働く予定です*\(^o^)/*