※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子が寝起き時に顔を床につける仕草を繰り返すことに心配しています。首の力は強いが、まだ首はすわっていない状況です。障害があるのか心配です。

生後2ヶ月の子についてです。
あと1週間で3ヶ月になります。

寝起き(自分で起きた時)に寝返りの練習の時に顔を床につけるような仕草を生後1ヶ月頃からします。何度もするのでしょうがそのようなお子さんいらっしゃいますか?
まだ首はすわってないのですが新生児の時から首の力は強いです。
なにか障害があるのではと心配です。

コメント

はじめてのママ

生後3ヶ月の子がいますが、うちの子も新生児期から寝返りをしたそうな動きをずっとしており、生後100日で寝返りをしました!
訪問に来てもらった助産師さんには、運動神経がいいのかもしれないねー✨って言われただけなので、考えすぎなくていいんじゃないかな〜と思います!

ちなみに、寝返りもできて最近は5分以上首をあげておもちゃで遊んでいますが、まだ首は座っていません!💦

ミルクティ👩‍🍼

首が据わっていないので、長い時間、頭を持ち上げられないだけではないでしょうか?
首の力だけで頭を持ち上げているのではありません🥺
背筋も使って、頭を持ち上げているので、背中の筋肉がまだ未熟なのだと思います😭

• ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

なので、疲れて床に顔をつけているのだと思います🥲

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝起きで横になったままその仕草をします💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

乳首を探してるんじゃないですか?
うちの子もよくやってます。縦抱きした時も同じように顔を肩にこすりつけるような仕草をしますが、大体乳首探してます。うつ伏せにした時も同じように床に顔をこすりつけるような仕草に見えますが、主さんのお子さんを見てないのでわからないですが、同じ感じじゃないですかね😅?

mama

上の子もしてましたし、今下の子もしてます🥰
まだ腕や脚を使って、、、とかが分からないから
自分で動かせる首を使って頑張ってるんだと思ってます🥰
必死な顔で可愛いですよね🥺