※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰たまご
子育て・グッズ

保活での下調べで気になる保育園の入口が常に開いていることに不安を感じています。他の方の通われている保育園はどうなっているでしょうか?

質問です。
保活での下調べについてです!
初めての子供で初めての保育園で
それが普通なのかそうじゃないのか
知りたいです🙇‍♀️
クレームとかじゃなくて、本当に疑問です。

先週保育園へ見学に行ってきました。
私の家の付近に4つほど保育園又は幼稚園があります。

第一希望の保育園へ行ってみました。
初めの電話対応から見学時の
園長先生も雰囲気がよく先生達も優しそうで
とても前向きでここがいいなぁと思っていました。

特にこだわりもないのですが、
譲れないことは安全面だけです。

そこの保育園では日中ゲート?入口が
常に空いているそうです。
(園長先生にここはずっと開いたままですか?と尋ねたところ子どもたちが出ることはないからとの返答でした。)
外で遊ぶ時は閉めるそうです。

教室それぞれに鍵でもかけているのかな?
と思ってましたが
園内を見学させていただいたところ
ドアにはとくに鍵もかかっていませんでした。


近くに電車も通っています。


入口が開いているのは普通でしょうか?
以前保育園から脱走し、
川で亡くなってしまった
子供さんのニュースを見ました。

脱走どころか、入口がドーンと開いていたら
子供なら行ってしまうんじゃないかと
心配でした。

皆様の通われている保育園はどのように
なっていますでしょうか?

当たり前に車の出入りもするんだから
開いてるのが普通でしょとかなら
仕方ないとも思うのですが、
いやいや普通閉まってるよ、
とのことでしたが、こちらの保育園は諦めようと思います😔


コメント

ママリ

公立保育園通わせています!
9:30から15:00まで玄関の鍵は施錠されていますし、教室にも鍵ついています!
門は開いていて誰でも出入りできる状態です。

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    やはり鍵はしてますよね😔

    • 1月12日
C

保育士してますが普通はしめます。こどもの安全が第一です。なにかあってからでは遅いです!

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    ですよね😔
    いくら出ることはないといってもそれは今までたまたまなかっただけですよね😔

    • 1月12日
deleted user

3園経験してますが全てしっかり施錠されています。
ただ、一度見学に行った保育園で建物の入り口は開けっぱなし、入り口のすぐ外は駐車場、駐車場の門も開けっぱなしの園はありました。
一応そこは未満児クラスは部屋の入り口にベビーゲートを設置していました。
ただ、入り口開けっぱなしは普通じゃないと思います。

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    まさにそのまんまです😱外がすぐ駐車場、門も開けっぱなしでした😱

    • 1月12日
ままり

門はいつも閉まってます
鍵が4つついてて、出入りは毎回開け締めしますよ

どこの園も基本閉まってるとおもいます

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    ですよね😔

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

常に施錠されています!
子供が出て行かないようにと、不審者の侵入を防ぐためです。

私ならその園はやめておくと思います。
ゲート以外にも危機管理の意識が薄いかもしれないと思うと怖いです。

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    確かにそうですよね😭色々あってからじゃ遅いですよね😭

    • 1月12日
ぽんず

2人別園に通ってますが、どちらの園も鍵まで閉まってます!
鍵も、子供が届かない位置に付いていて送り迎えの際も必ず鍵は閉めてください。と言われてます😌
門は鍵が閉まってて、玄関はドアが閉まってて、部屋はドアはあいてます。

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    なるほど😭やはりそうですよね😭ここだけかなぁ。。

    • 1月12日
C

あ、ここ不安やなぁって思うところがあるなら、次の保育所探した方がいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    ですよね😭そうします😭

    • 1月12日
ジェーン

うちの子の保育園の各部屋は、親の頭くらいの高さに内側からも外側からも施錠できる鍵に加え、不審者対応で内側からしか施錠できない鍵がついてるくらい厳重です。

入り口もカードの鍵で対応してるので開けっ放しってことはないです💦

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    ですよね😭改善してくれればいいのになぁ😭

    • 1月12日
みい

小規模保育園という名の託児所ですが、入り口の鍵は常時施錠されていて、先生が気付いてか、インターホンを押して解除してもらいます🙂
また、うちの子が通う幼稚園とその隣にある姉妹園の保育園も入り口は常時施錠で、インターホンで呼んで解除してもらっています。

以前は開いていたようなのですが、園児が1人で自宅まで帰っていた事例があり、必ず施錠されるようになったそうです💦

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    入る前から要望は流石にできないので、別の園を希望しようと思います😭有難うございます😭

    • 1月13日