※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

我が家の食費は月に15〜18万円程度です。大人2子ども1の家族で、夕飯は5、6人前作ります。節約方法を教えてください。

皆さん食費いくら位ですか??
節約の仕方も教えてください!
我が家は大人2子ども1の3人家族です。(子どもも私たち夫婦も大食いなので夕飯はいつも5、6人前作ります。そして週5で呑みます)
トータルで毎月15〜18万程です。
私自身食が唯一の楽しみなので量は減らしたくありません。
何か良い節約方法教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大人5人(内2人食べ盛り)で3万で済ませてます😭

肉は冷凍 魚は主人の会社で骨取り魚があるのでそれを 野菜も安い八百屋で買ってます。

とにかく買い物に行かなければ無駄遣いしないのでいいと思います!
基本 月1 最近は2か月に1回の買い物です🪡

まる

2歳と5歳の娘がいる4人家族。

食費35,000円〜40,000円。
酒代15,000円。

週一回特売日に買い出し。お肉や魚、きのこ類などなど冷凍できる物は全て冷凍!作り置きも冷凍!
そして必ず1週間分の献立を考えてから買い出しに行きます✊
(1回の買い物で大体7,000円くらい)

旦那が食にこだわりがあり、ディスカウントスーパーのお肉や魚はNG😂
子どもたちはフルーツ大好きなので良く買います。
そしてかさ増しや節約料理?は特にしてませんが献立をキッチリ考える事で予算内で納まるようになりました!

お酒は夫婦共に毎晩飲みます😊
ビールは週末のみ🍺私は普段は安いワイン。旦那はハイボールか芋焼酎。大きいサイズのを安いお店で買ってます。(黒霧島やサントリーウイスキーあたりを買ってます。ビールは絶対生ビールオンリー😂)

ねこちゃ

おお!それは結構高いですね!
私も食事が一番の楽しみなので、エンゲル係数が高いんですが、それ以上ですw

うちは、
旦那が365日飲みますが、私は飲まないので、
家飲みは、月20000円
外食 月40000円
食費 月60000円
くらいです。
お米はもらえます。

コスパを考えて、お酒は焼酎がメインです。
角ハイとかは業務サイズを購入しています。

贅沢をしてるつもりはないけど、そんなに我慢もしない生活です。
できるなら毎日外食したいですが😅

コロナのピークのときは、
毎食の献立を考えて一週間まとめ買いしてたら、めちゃくちゃ食費が安くなりました。
やはり、まとめ買いって安いんだなぁと実感しました。

ふるさと納税で、贅沢品ではない食料品になると結構節約できます。
ハンバーグとか、干物とかオススメです。