※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

3歳の娘が副鼻腔炎か心配。風邪から2ヶ月経ち、痰がらみの咳が続き、小児科で治療中。鼻水が詰まり、喘息の疑いも。耳鼻科へ相談予定。

副鼻腔炎でしょうか?3歳の娘です。
2ヶ月前に風邪をひいてから、痰がらみの咳が治りません。
ずっと小児科に通って薬を飲んでます。
鼻の奥の方で鼻水(痰)が詰まっているような感じで、メルシーポットで吸ってもとれません。
胸の音もゼーゼーしていたらしく、喘息があるのかも?とのことでホクナリンテープやモンテルカストなどを処方されています。
ですがここ数日、鼻詰まりのせいか朝起きた時の目やにが酷かったり、鼻の横が気持ち悪いと言うようになり、副鼻腔炎を疑いはじめました。
明日耳鼻科に行ってみますが、同じような方がいたらお話を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はーまま

うちの子も1ヶ月くらい咳続いてます!
寝てる時も咳なので、かわいそうで😢

• 🐰

🐰

寝てる時咳き込んで辛そうです。かわいそうですよね😭
    小児科ですか?どんな診断されてます?🥲

• 1月12日
  • はーまま

はーまま

風邪って言われてます。。
    咳のときは耳鼻科なんですか?

• 1月12日
  • 🐰

🐰

いえ、咳がひどいので胸の音も聞いてもらえる小児科に行ってたんですが、長引きすぎ&喘息かもと言われてちょっと不信感で…
    やっぱり1ヶ月以上咳続いてても風邪って言われてるんですね🥲

• 1月12日
くーちゃん

耳鼻科に行かれたほうがいいですね!
うちの子もよく風邪ひく度に色の着いた鼻水を出してます😢
おそらくかなり粘っこいタイプの副鼻腔炎かと思われますので、耳鼻科で抗生剤を処方されるかと思います。
目やにもひどいと書かれてますが、もし日常に差し控えそうなら眼科に行かれるといいと思います、そうでもなければ取りあえず副鼻腔炎を治して様子を見るといいと思います😌
副鼻腔炎による鼻涙管が炎症おきてて、涙が上手く排出できず、涙目になってしまったり目やにになったりするみたいです😢

• 🐰

🐰

詳しくありがとうございます😭
    鼻水は全然出てこないんですけど、多分粘っこいのが詰まっててメルシーポットじゃとれない感じします😭
    目やには起きた時に目の周りがガビガビでまつ毛がくっついてるんですけど、日中は出ないので今のところ生活に支障はないです。
    もし悪化したら眼科にもかかってみます🥲
    とっても参考になりました!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。2歳手前の娘がまさに同じ症状なのですが、その後いかがですか😢メルシーポットですっても全然でてこないわりに、寝てる間に鼻つまって朝はたん絡みの咳で起きます😢耳鼻科ではどのようなおくすりをだされましたか?良くなりましたか?よければ教えてください🙇

• 🐰

🐰

こんにちは!
    あれから耳鼻科にかかったのですが、結局副鼻腔炎ではありませんでした😭
    耳鼻科の先生も小児科の先生の治療方針に賛成ですと言われました🥲
    その後小児科で様子を見ながら薬を徐々に減らし、2月中旬には咳もほとんどおさまりました!
    ただ3月になってまた鼻詰まりと咳が出てきたので、やはりアレルギー性の軽い喘息なのかもしれません💦
    一度耳鼻科にかかってみてもいいと思います!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭そうなのですね、小児科で治療を続けられたんですね。うちは小児科で検査してアレルギーはなかったんです🥺小児科では気管の音はきれいなのでシロップで様子見と言われているのですが、あまりに長いので耳鼻科でも見てもらおうと思います!
    副鼻腔炎の検査というのは、レントゲンかなにかをとるのでしょうか?度々の質問で申しわけありませんが教えていただけませんか🙇

• 3月6日
  • 🐰

🐰

そうなんですね🥺
    うちはかかりつけの小児科がアレルギー検査してくれなくて、春休みに他の病院で検査しようかなーと思ってるところです😭
    気管の音も綺麗ならやはり鼻の疾患かもしれないですね🥲
    レントゲンは撮ってないです!
    先生が鼻の中を器具で見ただけでした🙆‍♀️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても参考になりました。また症状が出ているとのことで、早く良くなるといいですね😖

• 3月6日