※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。薬の塗り方を間違えて再発し、不安と落ち込みを感じています。

質問と言うか吐き出しに近いです。

4ヶ月になる息子が居ます。
2ヶ月程前から乳児湿疹が出来ていまだに治りません。

顔に湿疹が出来て、それから体にも広がり小児科に連れて行きました。
ロコイド+プロペトの塗り薬を貰い1週間。
顔は綺麗になったが体は治らず。
顔は引き続きロコイドで、体はリンデロンV+アズノール軟膏の塗り薬を塗り、1週間で体もほぼ綺麗に。
そこからは顔も体もロコイドを1週間。
それで悪化しなかったら、ロコイドと保湿剤を交互に1週間塗る。
それで悪化しなかったら、3日に1日ロコイドと言う風に徐々に減らしていくように指示されそのようにしていました。
3日に1日ロコイドにしてからぶり返してしまい、薬もなくなったのでまた病院へ行きました。

次はリンデロンVとロコイドを交互に塗る事に。
それで2週間ほど過ごしたら綺麗になったので、またロコイドだけを1週間塗るよう指示されました。
そしてそれで悪化しなかったらロコイドと保湿剤を交互に…とまた徐々に減らしていく事に。
今回は保湿剤もヒルドイドを処方して頂きました。

素晴らしい。綺麗になったね!と先生に言って頂ける程綺麗な肌になっていたのに、
私がうっかりしていて…ロコイドを1週間なのに、昨日はロコイドだから今日はヒルドイドだ!と、病院に行った次の日ヒルドイドを塗ってしまいました。
その次の日には、体に少しブツブツが出来てしまい、なんでー?と思っていたのですが、ロコイドだけで1週間だった!と思い出し、次の日からはロコイドを塗りました。
でも赤みやブツブツが広がってしまったので、悪化したら前の薬の塗り方に戻してねと言われていたので、またリンデロンとロコイドを交互に塗る事になってしまいました。

せっかく綺麗になっていたのに、私のうっかりでまた再発してしまって、息子に本当に申し訳なくて…。
私がちゃんと出来てない事の皺寄せが全部息子にいってると思うと…もう。ただただ息子に申し訳ない…
正直すぐ治るだろうと思っててこんなに長引くと思っていなかったので、心配や不安でどんどん落ち込んでしまいます。

コメント

yuーーー

お母さん頑張ってますね👏偉いです🙆‍♀️

私も息子の湿疹が治らず薬塗り続け約2ヶ月…

綺麗になる日がなく、いつも身体はブツブツです。けど、通ってる皮膚科の先生は綺麗にしなくていい 薬毎日塗っても大丈夫だから塗ってあげてと…いつ治るんやろと毎日のケアと不安とでクタクタです😭

やっぱりツルツルプルプル肌にしたいですよね🫠

• なー

なー

ありがとうございます…!
    思わず涙が出てしまいました😭

なかなか治る気配がないと更に心配だし、不安になりますよね💦
    お子さん2人居て、更に毎日のケアでyuーーーさんの方が大変だと思うのに…!
    温かいお言葉本当にありがとうございます😭毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️

そうなんですよ!!!ツルツルプルプルな肌にしたいです!!

めちゃくちゃ落ち込んでいたのですが、元気出て来ました✨
    有難うございます!!!!
    温かいお言葉を励みに、また頑張ります!!

• 1月12日