※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5か月で溜まり乳で乳腺炎が続き、離乳食の開始時期が不安。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

【溜まり乳、離乳食開始時期について】

もうすぐ5か月になる娘がいます。

溜まり乳で乳腺炎を繰り返しており、助産師さんからは分泌量が安定しないからまだ離乳食はスタートできそうもないね、落ち着いてきたらかなと言われました。

5か月過ぎてからも溜まり乳だった方、乳腺炎が落ち着かない方いらっしゃるでしょうか。

また、6か月以降に離乳食を始められた方、いらっしゃるでしょうか。

この先どうすれば良いか不安です。
お話伺えると嬉しいです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から開始されるのであればぜーんぜん遅くないと思いますよ❗️🙄離乳食始まると色々大変なので乳腺炎になりやすいのであれば体を休めてゆっくりしてください✨

そしてごめんなさい…経験者ではなく、たまり乳だと離乳食開始できないんですか⁉️それはなぜでしょうか😓
初期の頃は離乳食食べても飲ませる量は減らさないという認識ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    あたたかなお言葉に救われる思いです!
    離乳食進むにつれて飲む量が減っていくので、一旦落ち着いてからでないと、今の状態ではおっぱいが耐えられないよ、と言われましたが、そういうものなのでしょうか…?💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、乳腺炎のひどさがわからないので何とも言えませんが、治すにはあと4ヶ月くらいケアしないとダメってことなんですかねぇ😅?

まだ最初は1回食で、
    10倍に薄めたほぼお湯みたいなお粥をスプーンで1〜3口だけあげる〜
    それを一週間こなしたら、
    同じくほぼお湯でペースト状にといた野菜をも1口ずつあげる〜みたいな日が続きますよ!そんな栄養にもならないし、練習みたいなものです🍀
    むしろおっぱい減らしたらダメです!
    これからも成長してずり這い、はいはいつかまり立ち、するようになったらまだまだ飲む量増えると思いますよ‼︎

別に早く始めたから、早く2回食にしなければいけないというわけではないので、おっぱいの様子を見ながら足並みを揃えていったら良いのではないのでしようか?

おっぱい減ってくるのは3回食にしてから、9〜11ヶ月ごろからです‼︎おかゆが軟飯(2〜3倍)くらいになってからです✨うちの息子も先月くらいから減ってきました😀👍

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本を読んでも、具体的な離乳食のイメージがなかなかできなかったので、詳しいお話伺えて本当に嬉しいです😭✨
    ありがとうございます!
    様子を見ながら遅くなりすぎないようにスタートしていこうと思います!!

• 1月13日