※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
子育て・グッズ

娘の乾燥敏感肌の改善について、保湿や薬で対応中。今後の肌の状態が心配。

子供の乾燥敏感肌は次第によくなってくるのでしょうか?
娘2歳9ヶ月肌がカサカサでゴワゴワしています。生後半年頃から乾燥気味で、肌の調子がとても良いって時期はなく、常にカサカサ、赤みがあり、特に今は酷いです💦主に腕、足、首後ろ、腰です。顔は綺麗で乾燥はそこまで感じません。
お風呂の温度は高くないようにして、ニコ石鹸使い、長湯はさせない、必ず保湿、服は綿多めのものを着用させてます。何度も、保湿してあげてくださいと園では言われるのですが、やってるんですけどね〜としか言えず😭
先日小児科で処方された塗り薬が一番効いたのでまた受診してもらいに行こうと思うのですが、今後ずっとお肌がこの調子ならかわいそうで💦💦

コメント

さらい

アトピーではなくてですか?

いつなおるのか、、
皮膚科からは卒業できませんいまだに。7歳

• ポコちゃん

ポコちゃん

かもしれないです。小児科ではまだ何とも言えないと言われてます。
    やはり根気よく対処してあげるしかないですね🥲返答ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

娘は乾燥肌、アトピー疑いで生後1ヶ月から小児科でロコイドとヒルドイドを処方してもらっています。

もともとすごい酷いというわけではなかったのでなんとも言えませんが、
小児科では1歳過ぎれば肌が強くなってくるから根気よく塗り続けてと言われていました。
去年と比べるとロコイドを塗る回数もかなり減り、すごく綺麗になりました!

• ポコちゃん

ポコちゃん

きれいになってきたのですね!すごい!!✨
    効果があった塗り薬があるだけでも良しとしなければ😭頑張って塗り続ける事にします!
    ありがとうございます。

• 1月12日
とまと

小児科ではなく、皮膚科を受診されてみてはどうですか?
赤みがあるなら痒がったりはしていませんか。その場合は保湿剤プラスステロイドも塗らないと良くはならないと思います。
長湯させない事や、綿の物を下に着るなど、予防は出来ていると思うのでお薬を正しく使えば今より改善されるような気がします。

• ポコちゃん

ポコちゃん

痒くて搔いてます😨今日小児科行ったら先生に保湿剤もクリームタイプは持続性が少ないので軟膏が良いと言われてステロイド処方してもらえました。
    でもやっぱり皮膚のことは皮膚科がベストですよね🥲
    改善されなけば皮膚科探して行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月13日
  • とまと

とまと

ただ塗り薬を処方されるだけではなくて、使い方やステロイドのやめ時など経過を診てきちんと説明してくれる先生がいいですよ。
    ステロイドも自分判断でやめたりすると必ずぶり返します。
    乳児の頃からかかっているのであれば、アトピーかそうでないかの診断は皮膚科であれば出ていると思いますよ。
    とりあえず今回処方されたお薬が効くといいですね😄

• 1月13日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

ご丁寧にありがとうございますっ🙇🙇そこまでの説明は受けてなかったです😨ばぁーーっと説明されたので動き回る娘を静止しながら、何となく聞くことしかできませんでした💦
    薬使ってみて次の受診先も考えようと思います!

• 1月13日