※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

部署AとBに新人4人が配属されました。部署Bの新人は困っており、部署Aの部長が関わりたくない状況です。私はどうすればいいでしょうか。

立ち回り方についてご相談させてください。
裏事情は結構複雑で色々あるんですが……

要約します。
新人さんが4人入ってきました。
部署A :うち2人は私のいる部署に配属です。
部署B:他2人はA部署の仕事を引き継いだ新部署立ち上げメンバーです。(A部署のコピーの部署みたいなものです)

部署Bの方達は部署Aの仕事を把握し、
回していかないといけない状態にあります。
ところが、部署Bで部長を務める人が部署Aの部長のパワハラによって辞めてしまいました。
部署Bの新人さんたちは宙ぶらりん状態です。

部署Aの部長はこの部署Bに配属になった新人さんを相手にしません。
(部署Bの部長と不仲だったため……)

そして私はバイトにあたる訳ですが、部署Bの方達が困ってるのを見て何かしようとしても、止められてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。

部署Aの部長は仕事の権限をたくさん持っている方なので、社長からも野放し状態です。

勝手に動いても他の社員さんも困るのかもしれませんし。
私はどうしたらいいのか分からなくなりました。

説明に迷ったんですが……
AやらBやら、
ややこしくて申し訳ありません😂

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

何もすべきではないと思います。
バイトとのことなので、権限も地位もその会社では下位の方だと思います。また、部署Aに所属しているママリさんの上司は部署Aの部長でしょうから、その指示に従うのが正しいやり方だと思います。
それを覆すには根回しと、仕事を処理する能力、時間が必要ですが、そこまでバイトの身分でする必要ないと思います。
社内の人間関係を管理できていない社長の責任です。

事態が丸く収まることを祈りつつ、転職も視野に入れながら過ごされてはどうかな?と思います。
メンタル的には嫌ですけど🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そのレスで確信に変わりました。
    余計な行動は気をつけます。

こんな事態になっていることを、Aの部長はただただ、Bの部長が無責任だと言い続けていますが、自身のパワハラには目をつむっている様ですし…誰も何も言えません。

周りは転職を視野に入れている様です。
    私も、頭の片隅にありました。
    事態の収拾を願いながら転職用の資格をとるなどして準備を整えていけたらと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

もしかしたら既にどなたが社員の方が動き出されてるのかもしれませんし、良い方向に向かうと良いですね😊
お子さんが小学生になると転職もやりやすくなると思います。
ファイトです〜💪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💪

• 1月13日