※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについてです!夫:年収800万円 わたし:4月から復職予定(年収…

住宅ローンについてです!
夫:年収800万円
わたし:4月から復職予定(年収300万円)
ですが、見積もり時点で4800万円ほどです。土地や外構すべて合わせてです。
ここからオプションで価格が上がるとして5000万円ほどローンを組むことになるのですが不安です。

田舎なこともあり、まわりの友人は世帯年収的にはうちより低くて建売も2500万円くらいで購入できます。なので、5000万円くらいになりそう…という話を前にしたら、高すぎる!!うちは注文無理だから建売にしたよー!という友人が多いです。

我が家の貯金も現金600万円に家族それぞれ積立や個人年金くらいです。

この生活レベルで5000万円フルでローンを組むのは無謀ですかねー?😢いけなくはないけど、2人目を考えているので生活苦しくならないか不安です。

年齢は夫婦ともに30歳前半です。

コメント

ママ

世帯年収800万で4880万の建売購入しました。
300万頭金入れて、3580万のローンです!
子供は2人おり、いずれ3人目も考えてます😊
そんな我が家でも毎月最低10万は貯金できてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️✨
    参考にさせていただきます‼️

• 1月12日
  • ママ

ママ

ローンの額間違ってました💦
    4580万でしたね💦
    ママリってほんとしっかりした人が多くて、厳しい意見も多いですが
    結局どこにお金をかけるかで色々と変わってきますよね😊
    コメント拝見しましたが、援助もあるようですしなんとかなるのではないかなと思いました!
    マイホームって大きな買い物だし、後悔したくないですよね😊
    我が家は建売で正直後悔しまくりです💦
    宝くじ当たったら絶対建て替えます🤣🤣笑
    応援してます☺️✨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

ずっと定年まで働き続ける覚悟があって、最悪売っても借金だけ残る状態でもいい!だけど絶対注文がいい!と思うなら、買ってもいいのでは?🤔

2500万で買える地域ということは、大学進学時はお子さん一人暮らし必須か車必須になりますよね?でも所得制限的に奨学金は借入できない…やっていけますか?💦
私なら絶対買わない額です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅徒歩5分圏内のところに土地契約したので、高校大学は電車で通学可能です!

土地とハウスメーカーの契約はしてしまっているので、家にかける分の予算を削ろうと思います😂

両方の実家と祖父祖母から援助してもらえるので頭金入れて次々の負担も減らせそうです。

ありがとうございました!

• 1月12日
まー

余裕のある生活でなくてもいい、大学費用までは出さない、老後のことはあまり気にしないとかなら、いいと思いますが、上記が不安点であるなら微妙だと思います💦
私なら買いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅なので、家にかける額を減らせばもう少し下がります😫建売みたいな外観にすればもっと費用は抑えられるみたいです。
    どこにお金をかけるかですよね…

• 1月12日
  • まー

まー

そうですね💦
    ただあまり費用抑えるために減額しまくるなら建売でも変わらない家ができるだけかなと思います😓

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが嫌なんですけど、費用との兼ね合い難しいですね。
    りーさんは賃貸ですか?

• 1月12日
  • まー

まー

マイホームですよ!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に賃貸だと思ってましたすみません💦
    めっちゃ費用抑えたかんじですか?
    それとも建売ですか?

• 1月12日
  • まー

まー

注文住宅です。
    費用は予算を決めてその範囲で建てましたよ。
    何から何まで抑えたりはしてないです。せっかくの注文住宅なので、やりたいことは入れました。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによって坪単価も変わりますもんね。

あと家の大きさとか…

色々教えてくださってありがとうございました☺️

• 1月12日
はじめてのママリ

貯金がしっかりあるか支出が少ないならいいかもですが、かなり抑えめな生活じゃないと厳しいです💦
うちが年収1000万いかないくらいで4500万ローンですが今何もかも値上がりしてるので固定費でけっこう搾り取られます…
地域にもよりますが車必須とかだとタイヤ買い替えや車買い替えなど、特別支出もあるのでその度に貯金が削られていく感じですね🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活できても貯金が大変そうですよね〜😢

車必須の地域なので、新しい車を購入する時などきついなと考えていました。

ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ

我が家もほぼ同じくらいです😁
しかも我が家の場合は一馬力。
子供は計画一人っ子です。

貯蓄が全てではないと思っているので、ボーナスのみ貯金しています。(それでも年間120万くらいは貯金に回せています)
普通に生活出来てますよ〜😊

5000万の家は今や普通程度の額ですし、そこまで贅沢しなければなんとかなりますよ〜😊
我が家もなんとかなってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♂️✨

もう一度家計見直してみます🙏

• 1月12日
みかん🍊

旦那さんの年収も世帯年収も貯金額もうちのが低いですがローン5000万超えてます🤭
地域柄それより低いのは無理なので…🥹
就職先には困らない地域なので大学に行かせるつもりもありません。高校も私立ではなく公立に行ってもらう予定です✌️2人目も作るつもりです😇
結局のところ、住んでいる地域によって生活基準が違うので難しいですよね💦
今の支出と同じくらいの支出、もしくはどのくらい超えても大丈夫かってところで判断するしかないですね🤫
うちは正直すこし無理をしてる(自分が働かないとやって行けない)価格設定ですがこれから一生住む家なので妥協はしたくないと思い注文住宅にしました🏠✨

てんてんどんどん

余裕がある生活では無いと感じますが、2人目の産休育休中はかなりお金の面で少ししんどくなる程度、あとは車必須地域なら車の維持代をどの様にするかが大切かな?と感じる程度だと思いますね🤔
ただ世帯年収も高く、ご主人様の年収も高いので大学費用はしっかり貯めておく必要はありますよね💦

世帯年収1200万で5500万組みました。子3人います。
生活苦にならないと思いますが…我家は貯金もできているし、子供たち全員大学行かせられると思っていますけど笑。