※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他家のルールは尊重し、自宅のルールを守るようにしています。他の子が違うことをしても、それはその家庭のルールなので気にしないようにしています。

いつもジュースはご飯のあと、デザートだよと教えています。先日ママ友とランチに行った時、お友達の子は真っ先にジュースを飲んでいて「ジュースはご飯の後なのにダメね?」とわたしに言ってきました。家庭それぞれだし、ジュース後って言うのは我が家ルールなので、他の家の子がいつ飲んでも全然良いのですが、娘に何と言うのがいいのか悩んでしまいました。「〇〇ちゃんは良いけど、(ムスメ)ちゃんはご飯あとね」とか?あの子はいいのに私はダメの理由を説明すべきなのでしょうか?
その食事会の時は、「うーん、〇〇ちゃんはママがいいって言ってるから良いんだよー」と言って特に何か聞かれる事なく、自分はご飯食べ終わって飲んでいました。
皆さんは他のお家と違うルールの時どう対応していますか??

コメント

mam🔰

ジュース先に飲んだらお腹いっぱいになってご飯食べれなくなっちゃうかもしれないからご飯食べた後に飲もうねって言うのはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくて伝わりやすそうです❣️ありがとうございます😊

• 1月12日

あるあるですよねぇ〜
他にも各家庭の違いがいろいろあって、そのいろいろの折り合いがつく人としか遊ばなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!なるほど、そういう所も合う人(家庭)があると言う事ですね❗️たしかに、価値観違う人がいるといことは合う人もいますよね…なるほど…ありがとうございます❗️

• 1月12日

退会ユーザー

うちは決まった時間以外はお茶か水のみ、お友達は常に何か食べてるし飲み物はだいたいジュース。
    うちはご飯屋さんでおもちゃは基本ダメ、お友達はおもちゃ出してきて食べながら遊んでたり、YouTube見ながら食べてたり。

遊ぶとストレスだし、実害もあるので自然と疎遠になりました。
    逆側からすると気になることが無いのか、頻繁に誘ってきます😅

• 1月12日
ひ〜

〇〇ちゃんは△(鈴木 とか苗字)チーム
ママもパパもみーんな△チーム!
△チームが仲良く過ごせるようにお約束は決められているんだよー
□くんは✖️✖️チーム
✖️✖️チームにもお約束があるけど、△チームじゃないからお約束も違うんだよー

って帰宅してから説明しました😅
理解したかはわかりません、、

あとは
今あるお約束はママとパパ2人で決めたけど、これからもっといいお約束が思いついたら〇〇ちゃんも言っていいんだよー!一緒に△チームがいいチームになるように考えていこうね😊
とか
△チームで協力して早く出かけられるようにお掃除しよう!
とか
普段から『チーム』を使ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チーム素敵ですね❗️なんか仲間って感じで団結力も高まりそう❗️良い案ありがとうございます😊

• 1月12日
つ

お家によって違うんだねー。みんな色々だねー。って流しちゃいます。
うちの子は飲んでる子見ちゃうと僕も飲みたい!になるのでそういう時は向こうに合わせて飲ませちゃいます。
みんなといる時はみんなといる時なので家のルールは最低限にするか、遊ぶ前にこれだけは守ろうねって自分達だけの時に事前に守り事するようにしてます。
娘さんお友達目の前で飲んでるのにきちんとお約束守れて偉いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう柔軟性も大事ですね。゚(゚´ω`゚)゚。❗️初めに「コレだけは!」っていうのをお話ししておくっていうのもすごくいいなと思いました❗️参考にさせてもらいます🥺❗️ありがとうございます😊

• 1月12日