※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

奨学金を借りてることを義両親に話してますか?私の周りは奨学金を借りて…

奨学金を借りてることを義両親に話してますか?
私の周りは奨学金を借りて大学に行っている子が多く、あまり恥ずかしいとか借金をしているという感覚がありませんでした。
なので数年前に結婚しましたが、義両親にわざわざ奨学金が残っていることを話していません😨(夫もおそらく話していない)
最近奨学金は借金だし自分の子が奨学金がある子と結婚するってなったら反対するというトピを見て、そんな大事だったのかと気付かされました💦
ちなみに借りた額は100万ほどです。
もちろん夫は私が奨学金を返済中なことは知っていますし、私が自分で稼いだお金で返済しています。
もう今更義両親に言うことではないですよね💦

コメント

ママリ

自分からは言わなくていいんじゃないでしょうか?
聞かれたら正直に言えばいいと思います!
奨学金がある子と結婚するってなったら反対するって、、何それって感じです😂
そんなこと親が決める権利ないです!悪いことしてたわけじゃないですし

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構奨学金がある子と自分の子を結婚させるのは嫌だという意見が多かったので凹んでいました🥲
    そうですよね!
    悪いことしたわけじゃないし堂々としています!
    ありがとうございました😊

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

全く言う必要無いと思いますし、そんな事で反対するような親こっちも無理です😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにこっちから願い下げですよね😂

    • 1月12日
サクラ

特に話したことないし、借金ってつもりも無いです。
ちなみに私は親が払ってます🫣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親御さんが払っているなら話す必要全くないですね!
    うちも半分は親が払ってくれています🙆‍♀️

    • 1月12日
こてつ

言う必要無いと思いますよ💦

私も母子家庭で高校と専門学校奨学金借りていて、ずっと自分で返済しています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言う必要ないという意見もあり安心しました🥹

    • 1月12日
えるさちゃん🍊

うちは話しましたよ🙌
義実家は奨学金反対派だったですが責められたりはなかったです😭

ただ自分的に旦那に払ってもらうのは申し訳ない気持ちはあるので働き始めてから返す予定です。
いまは専業主婦で旦那も払っていいよって言ってますが自分で作った借金なので旦那巻き込みたくなくて😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親が反対派なのかさえ謎です😨
    確かに払ってもらうのは気が引けますよね💦

    • 1月12日
マリリ

私も話さなかったです。
夫は知ってましたが、借りた700万せっせと完済しました😂

自力で払ってるなら言う必要ありませんよー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    700万は凄すぎます!
    かっこいいです😍ママりさん

    • 1月12日
みかん

旦那には話してましたが義両親には私からは話してないです😊
旦那がもしかしたら話してたかもですが🙄
わざわざ言う必要は無いかと👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わざわざ言わなくて大丈夫ですよね!
    というか今更言ってもどうにもならないしなーと😇

    • 1月12日
deleted user

私は結婚前に完済しました💦もし息子のお嫁さんがあまりにも高額借りててまだ返済も何年後に完了するか分からないくらいなのに専業で、しかも無計画な家族計画で更にマイホーム欲しいとか新車欲しいとか言い出したとかだったら、たとえ息子が了解しててもちょっと一言申したくなると思います💦でもママさん自身が働いてて残り100万なら数年で返済できると思うのでわざわざ言わないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一口に奨学金と言っても額とか返済方法にもよりますよね💦
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月12日
はじめてのママリ

奨学金の話は借りてない方からしたら、結婚する前にパートナーには教えて欲しいですが、わざわざ親にまで報告は入らないと思いますね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    借りてない方からしたらやっぱ抵抗はありますよね💦
    親に言う必要ないと言う意見が多く安心しました!

    • 1月12日