※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりや体調不良で早退、欠席が続き、シフト制で代わりを探すのが大変。同じ経験の方のアドバイスを求めています。安定期に入っていないため、退職は避けたい。

シフト制の方に質問です。

現在妊娠11wで、つわりが辛く我慢できない時は早退させてもらっています。
それに加えて今回は発熱して早退、お休みをさせてもらいました。

シフト制のため早退、お休みしたら必ず誰かに穴埋めをしてもらわなくてはなりません。その度に代わりの人を探してお願いして迷惑かかる人に謝ってと…してきました。
やはりお願いされる人は引き受けてくれてもいい顔はしません。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
早くつわり、体調不良がなくなるのがいいのですがいつ終わるのかもわからず、このまま早退、欠席する度に迷惑をかけるのが本当に辛いです。

同じような方いらっしゃったら、どのように乗りこえたか教えて頂けませんか?

妊娠は安定期に入っていないので一部の人にしか伝えていません。
正社員なので今後のことも考えて退職はなるべく避けたいです。

本当に悩んでるのでよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

シフト制で毎回代わりの人見つける方が精神的に辛かったので気合いで頑張ってました、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    精神的にもきますよね🥲
    今までは気合いで頑張ってましたが最近はキツくなって来ました😭

• 1月12日
ママ頑張ってます

早退して代わりを探すくらいならつわりが落ち着くまで休んでもらった方が良いと言われ2ヶ月ちょっと休ませてもらいました。

頑張って行くのではなく休むことは無理なんでしょうか、、、??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が責任者の立場で、管理職務の面では代わりがいないのが現状です。他の責任者の人にお願いしたいところですが人手不足もありまして…💦
    ちょくちょく休むよりまとめて休んだ方が逆に迷惑掛からないですよね🥲 直属の上司に相談してみようと思います。

• 1月12日
  • さーちゃん

さーちゃん

一昨日の投稿にいきなり横入りすみません💦
    私も管理職で、職場に管理職は私と科長の2人だけです💦
    その科長も、ご自身の体調不良で数ヶ月の間休む!と言っていたタイミングで私も悪阻がきつくなって、どうなるんだろ?って思いながらも耐えれなかったので休職しています。なので今職場に管理職がいない状況です💦
    でも、他の事業所からのフォローもあり、なんとかなってるらしいです💦
    管理職って責任あるし、他の人に仕事頼みにくいし、休みにくいって思っちゃいますが、なんとかなります!
    なので、はじめてのママリ🔰さんにも無理はしてほしくないです💦ご自身の身体とお腹の赤ちゃんを最優先にしていいと思います!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    仕事っていなかったらいなかったでなんとかなるもんですよね、きっと💦
    私が深く考えすぎなのかなと思いました🥲
    潔く休みたいと伝えたいと思います!

• 1月14日
ぷちまま

私も何度も何度も当日欠席、早退して迷惑をかけてきました🥺
気が引けるし、申し訳ない気持ちでいっぱいですよね…
でも、体調は悪いしお腹の子を守れるのはママしかいないからいろんなところで葛藤する気持ちもわかります。

産休もらって、産後は復帰される予定ですか?
私は上司に報告したときに、産後も復帰したい事と迷惑かけるかもしれないが精一杯頑張ることを伝えました。
シフト変更してもらったあとは感謝をしっかり伝え体調いい時は仕事頑張って…の繰り返しです。休んだ分シフト埋め合わせしたり、、

肩身の狭い思いをして辛いですよね😭
けど、メリハリをつけるのも大事だと思います!
休む時はしっかり感謝伝えて休み、仕事できる時はしっかり仕事を頑張る!
お互い気持ちよく仕事ができる環境になりますように🌿🌿🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調悪いの我慢したいけどお腹の子のことも気になります🥲
    産休とって育休後に復帰する予定です。
    仕事できる日は精一杯頑張りたいと思います。
    日頃の行い良くして周りの理解得られるようになりたいです。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も正社員なので退職だけは避けたかったです。
上司に事情説明し、2週間程有給でお休みをもらいました。
私はその間にだいぶつわりが治りましたので、復帰しました。
大変な時期ですよね、お身体大事にされてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面考えると辞めるのは勿体ないですもんね😣
    2週間お休みして落ち着いたのですね。 参考にさせて頂きます😊
    お気遣いありがとうございます。
    頑張ります!

• 1月12日