※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo↟
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。旦那と名古屋で暮らしているが、長崎の実家に戻るとサポートがある。旦那も立ち会いを希望し、里帰りすればゆっくり休めるが、旦那の負担も気になる。他の方の経験を聞きたいです。

こんばんは☆
里帰りするかに悩んでいます(;_;)

旦那の地元は愛知わたしは長崎の出身で
今一緒に名古屋で暮らしています。

まず、旦那の両親は離婚しており
出産後頼ることは難しく
わたしの実家に戻れば両親、祖父母が
一緒に子どもを見てくれます。

ただ長崎という距離と産院が車で2時間かかること、
旦那も立ち会いを希望していて出産後から2人で
育てていきたい意思があることから
今里帰りするか悩んでいます。

ただ産後1ヶ月はあまり動かないほうが
いいと聞くし旦那も普通に仕事をしているので
旦那の負担も増えるため里帰りのほうが
ゆっくり休めるのかなとも思っています。

普段から家事をよくやってくれる旦那ですが
1ヶ月といっても任せきりになるのは
申し訳ない気持ちになります。

もし里帰りに悩んだかたは悩んだ理由と
どっちで出産したかを教えて頂けないでしようか(;_;)

長文になってしまい申し訳ありません(;_;)

コメント

n

里帰りしませんでした〜。
第一の理由はイマイチ父性が芽生えていない夫にパパの意識を持たす為、ですね😂
新生児期は短いし、毎日のように顔も変わるので見せてあげたいっていうのもありました。

うちも北海道なのですが車で7.8時間かかり
、気軽に行き来出来ないし
実家と言えど両親共働きで夜も遅いし、家を離れて5.6年経てば正直生活リズムも違いそれに合わせる方が面倒だと感じました。

授乳も夫の前なら堂々と出来ますが、親の前ではケープ使ったり…とかも面倒で(笑)

1か月ダラダラと過ごしましたよ!
掃除もテキトーに休みの日に掃除機かけてもらったり、お弁当買ってきてもらったり、軽く作ってもらったり。。

家事を全くしない夫ですが、立会いで出産見た後なのでさすがに手伝ったりしてくれました(笑)

さ な い ち

そんなに遠方ではないので参考になりませんが、産んでから実家に帰りました。生後間も無い赤ちゃんをどうやって長崎まで?という考えもあるかもはしれませんが、やはり、めぐさんのお身体が心配です。でも、旦那様が普段から協力的であれば思いっきり甘えてもいいのでは?わたしも実家いて何だかんだ、皿洗いとかしました!結局、旦那のところにいても大丈夫だったかな?と思ったりもします。

ママひま

私は里帰り派です!
1人目の時は里帰りして、本当に助かりましたし、安心できました(*^▽^*)
母はやっぱり先輩ですし、悩みごともすぐに相談できました!

実家も産院から40分かかるので遠いと思いましたが、2時間は遠すぎますね(/ _ ; )
陣痛15分間隔の時に産院に電話したら遠いし、安心できるなら早めにきてくださいと言われました。
なので、産院なりに考えてくれるとは思います(o^^o)

産んでから一ヶ月は本当に体を休めた方がいいですよ!
慣れない育児にも一生懸命で本当に疲れますし、体力もないです(;o;)


今2人目妊娠中ですが、切迫早産のため里帰りの許可が降りずに、住んでる所で出産することになります( ;∀;)
でも母が一ヶ月は休んだ方がいいと言って来てくれるので何とかなりそうです!

里帰りせずに出産した方もたくさんいるかと思いますが、私なら里帰りしたいです!(できるなら)
でも旦那さんともよく相談して決めてくださいね(о´∀`о)

KLKL

私は関東在住、関西出身です。
主人が横浜出身、義両親が離婚していて、義母は仕事をフルでされているので頼れない状態でした。
状況が似ていますね!

私も悩みましたが、里帰りはしませんでした。
うちは元々家事を手伝ってもらって無かったのでちょっと大変でしたが、退院後2週間、実母に来てもらったのもあって、何とか乗り越えられました(^^)

もちろん里帰りの方が身体的に楽だし、親も喜ぶだろうと思いましたが、やはり一番大変な時期を誰と乗り越えるべきか…?というのを考えました。

主人と陣痛を耐え、出産に立ち会ってもらえて良かったと思っています(^^)

shiho

私もmeguさんと同じく里帰り出産するかどうか迷っています(;_;)現在悩み中なので参考にはならないと思いますが、なんだか似ているので思わずリプしちゃいました😢

同じように旦那さんが愛知で私が熊本出身で旦那さんのお仕事の都合で1月末から一緒に東京に住みます。

移動距離とても長いですよね(;_;)かといって産後1ヶ月、動けるのかも不安ですよね(;_;)