※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お金・保険

長崎で3人目は3歳で無料、4人目は年収410万円まで無料かどうか教えてください。

保育園料についてなんですが、今長崎に住んでいて3人目は3歳なっているので無料。4人目は年収410万くらいまでは無料という考えであってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校入学したら1人としてカウントされないみたいです。

• どんぐりママ

どんぐりママ

収入の上限で18歳まで1人にカウントしていいみたいなんです😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

市民税所得割額が77101円未満なので、大体360万未満相当なら4人目も無料だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養人数によって目安の年収は違うので何とも言えませんが…

• 1月12日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

扶養人数で変わるんですね💦調べてみます🙇‍♀️💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば夫婦で350万と305万(子ども4人を税扶養)でも後者は非課税なので世帯年収655万でも世帯年収355万と同じになり市民税所得割額が77101円未満になります☺️

• 1月12日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

なるほど!そういう事なんですね✨✨分かりやすく勉強になりました👍✨ありがとうございます😊😊

• 1月12日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

ちなみに、うちは国保なんですが税扶養は関係ありますか??控除対象扶養親族は16歳以上というのを見たんですが、16歳未満の子供も控除になる場合があるんでしょうか?よくわからず…💦💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養は国保でも社保でも受けられます😊16歳未満は控除の対象ではないですが、
    ・児童手当などの扶養人数のカウント(所得制限に掛からないなら入れても特にメリットもデメリットもない)
    ・子どもを税扶養に入れると児童手当の所得制限にかからない
    ・会社の家族手当の条件が税扶養
    ・税扶養は非課税かどうかの判定に使われる(なので非課税にならない収入の人には関係ない)
    に関わります。なのでどれも関係ないならメリットもデメリットもありません。
    16歳未満でもお子さんに障害があると控除の対象ですが、そうでなければ控除はありません。

• 1月12日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

詳しくありがとうございます😊
    我が家は非課税かどうかが関係しそうです!
    去年がちょっと家計が複雑で…
    旦那が退職し私の収入の方が高い状況だったんですが(103万5000円ほど)
    この場合、年末調整で私の税扶養に記入した方がよかったんでしょうか??
    確定申告?すれば間に合いますか??それとも103万くらいだと記入しても関係ないでしょうか??
    いろいろ聞いてすみません💦💦💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

95万前後から住民税が発生するので、103万5000円程なら子ども1人だけでも税扶養に入れれば非課税ですよ😊旦那さんも95万前後なら子ども1人を税扶養に入れれば非課税になります。配偶者特別控除や子どもを複数人税扶養に入れても問題ないですが。

• 1月12日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

今のままでは非課税にならないんですよね💦💦
    確定申告で子供1人税扶養に入れる手続き?をすればいいでしょうか💦❓❓

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊あとは旦那さんの方に入れてしまっているならそちらも訂正しないといけないので確定申告が必要です。

• 1月12日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

旦那は年末調整してないので確定申告します。私が子供1人、旦那が3人入れればいいですか?
    それとも1人、1人(2人はいれない)というふうにしますか??

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告で税扶養の申告をすれば大丈夫です😊子ども1人ずつでも良いし、どんぐりママさんに旦那さんの税扶養を入れても良いし…とにかくお互いに誰か1人を入れれば非課税になる収入なのでどのように入れても問題ないです。
    今後旦那さんが働くとかならもし税扶養に入れていれば家族手当が貰える会社とかもあるかもしれないので、自分の会社が該当しないなら私なら自分の税扶養に旦那さんのを入れて、旦那さんの税扶養に子ども全員を入れておくか、自分の税扶養に子ども1人を入れて、旦那さんの税扶養に自分と残りの子どもを入れると思います。

• 1月12日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

とても詳しくありがとうございます😊
    とっても勉強になりました❤️❤️今後のことも考えて…✨思いつかなかったので参考にさせていただきます。
    当初の質問からズレてしまいましたが親切に教えていただきありがとうございました😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて良かったです☺️

• 1月12日