※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
その他の疑問

年賀状について。何だかモヤモヤしてしまったので質問です。結婚してか…

年賀状について。何だかモヤモヤしてしまったので質問です。
結婚してから数年、家族写真を年賀状に使ってきました。ただ私なりに考えて年賀状だけのお付き合いの方、独身の方や子どもがいないご家庭には別バージョンの年賀状を作り、写真を入れずに送っていました。

その中でも途中から写真入りではない年賀状を送っていた友人Aがいます。A に写真入りで送っていた、ある年。メールで子どもの容姿について、病気(障害)では無いかと送られてきました。
Aとしては心配してくれてのことだったようですが、私にしたら大きなショックでした。私自身、子どもが生まれた時からだけでなく私自身も持っている特徴のため、私自身が幼少のころから抱えてきた問題だったんです。それでも私は特に病気と診断されることもなく過ごしてきましたから子どもが生まれてからもどうするべきかずっと悩んでいました。
だからこそわざわざ友人に指摘されたのがショックだったのだと思います。
こんな経過もあり、翌年からAには写真入りでない別バージョンを送っていました。

数年経ち、Aから、なぜ私だけ別バージョンなのか?とメールが来ました。共通の友人と年賀状の話になり自分だけ違うと知ったとのこと。仲間外れにされた気分だ。と。

共通の友人ともども別バージョンにしなかった私にも非はありますが、何だか新年からとてもモヤモヤしてしまい寝れません……

コメント

たとえどうであれ、病気じゃないかなんて送って来るAさんがどうかと思います…
又、年賀状の内容を友達同士で聞くのもどうかと…
りすさんはどうしたいんですか?
Aさんからなぜ違うかと言われた返信に悩まれてますか?
もし、違うかの返信も考えて居るなら、嫌だった事を正直に話すか、写真付きの枚数間違えたと言うしかないかな…と思います。
ただ、りすさんは全く悪い事はしてません。
気にする必要はないと思いますよ。
逆に少し距離を置くのも良いかもしれませんね。

• りす

りす

回答いただきありがとうございます。
    友人からはなぜ違うのか?だけではなく
    自分が容姿のことを言ったからなのか、それとも子どもがいないからか、何はともあれ変な気は使わないで欲しい。という内容でしたので、その2つが理由であることは伝えました。そして傷つけてしまったことは謝罪しました。
    でも結果、Aからは自分だけ違うのも気を遣われているのも余計に傷つく。下に見てるのか?といった返信がありました。
    私としては私が一方的にAを傷つけたような返信をされ、思わず、私だってどんなにショックだったか、人の子どもの容姿について言うなんて。だったら来年から年賀状を遠慮したいといった内容を送ってしまいました。
    (実際に子どものことを言われてから年賀状のやり取りだけになっています)

感情にまかせた返信をしてしまい、穏便に済ませられなかった自分と、かといって直接、文句を言われて、私が悪いの!?という思いとが交錯し、何とも後味が悪い状況です…

• 1月6日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    でも、りすさんの気持ち伝えられてよかったです。まぁ、いまいち伝わってないし、Aさんばかり傷つけられたってなってるのは嫌ですが…
    きっと、りすさんが穏便に済ませようとして謝り倒したところで結局年賀状のみのやりとりなのは変わらないだろうし…来年から年賀状の事で悩まなくなって良かったって思いましょ‼︎
    で、共通のお友達がいらっしゃる様なので、頃合いを見て、こー言うことがあったから距離を置いてるって言えれば、りすさんだけが悪いって思われないと思うし。
    きっとAさんはお友達にりすさんがこう言って来た。なんて自分が被害者っていうと思います。

私の元友達も似た人が居て…
    年賀状が始まりじゃないですが…。

• 1月6日
  • りす

りす

おはようございます。
    私が感じていたことを代弁していただき少し気持ちが楽になりました(^-^)
    ありがとうございました!!

• 1月6日

退会ユーザー

ストレスにならないようにして下さいね‼︎
    ママは体力勝負ですから(´∀`)

• 1月6日
  • りす

りす

ありがとうございます(o^^o)

• 1月6日