※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。23時に寝かしつけていますが、眠そうにないです。早く寝かせた方がいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんを育てています

みなさんの赤ちゃんはだいたい何時ごろからぐっすりの眠りにつきますか?
私は完母なのですが寝る前だけミルクをがっつり足して部屋を暗くして寝かしつけします、夫の帰宅時間などもあり大体それが23時です、遅いですかね😭?

特にそれまでの時間赤ちゃんは眠そうにはしていません
昼寝もちょこちょこという感じでなかなか睡眠リズムがつきません
今の所このままでも良いのでしょうか?それとも早く寝るように睡眠リズムつけたほうが良いのでしょうか?

コメント

あんどれ

遅くても21時にはぐっすり寝てます😊
可能ならもう少し早めに寝る体勢に入ってあげるといいかなーとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😱1〜2ヶ月の頃は本当に寝なくて寝なくて最近やっと少しまとまって寝るようになってきて安心してたのですが、ママリの質問などを見ているうちにもしかしてうちの子って寝るの遅いのかな?と不安になり質問させていただきました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
けいな

下の子は7ヶ月頃からピタリと夜間起きることなく現在に至るまで朝まで寝てくれます。
不思議ですよね、ママリ内でも寝る寝ないがさまざまですからね☺️

生活リズムは親が整えるのが基本ですが、寝室にいて暗い中寝る寝ないは子供次第ですからね😣
保育園や幼稚園の入園を考えるタイミングから考えたら良いと思いますよ☺️
眠らせたいのなら日中の過ごし方を考えたり。
旦那さんの帰宅は何に関係するのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    最近やっとまとまって寝てくれるようになって安心していたのですが、もしかして寝かしつけるのが遅いのかなと不安になり質問させていただきました。
    夫の帰宅と共に赤ちゃんはお風呂に入っているので、帰宅時間によりお風呂の時間や大人のご飯の時間なども変わるので大体確実に寝かしつけられるのが23時ごろになっています😭

• 1月12日
  • けいな

けいな

まとまって寝てくれるのがまず進歩で、それを「時間を決めて」というのが、次のステップアップと捉えて良いんじゃないですかね🥺
    まとまっての時間が長くなって安定してから次で良いと思いますよ🙆‍♀️

もし、早く寝かしつけたいのであればの話、旦那様の帰宅を待たずにお風呂を済ませるとかで良いと思います。私は🤣
    それは旦那さんにお風呂を入れてもらってるってことですよね?

• 1月12日
  • けいな

けいな

連投すみません💦

そして、私の娘たちは20〜21時代に眠りに着きます。
    すみません、「何時ごろ」というのを「何ヶ月」と履き違えてコメントしてしまいました😭

でも私は保育園生活がありますし、それがなかったら21〜22時とかに寝かしつけすると思います💦
    週末、次の日が休みだったりとかで夜更かしするならそれに応えてます😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    毎日旦那がお風呂に入れてくれています🧼夫の毎日の楽しみみたいで、、🤔ものすごく遅くなる時には私が入れています🚿
    夫がお風呂に入れても20時には大体お風呂入り終わってるので早く寝れるようにまずは1週間1時間ずつでも早くできるようにしていきたいと思います😭

• 1月12日
ママリ

4ヶ月の頃は23時の授乳を最後にぐっすりでした💡
20時に一度寝るけどまた起きて23時の授乳が最後って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時に寝れるように目標にしているのですがなかなか寝付かず、、できるだけ早く寝れるよう工夫します🤔💦ありがとうございます!

• 1月12日