※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで動き回る時期について相談。抱っこでしか寝ない状況で、トントンで寝かせようとすると動き回り、眠らない。アドバイスを求めています。

動き回る時期の寝かしつけについて質問です。

現在生後8ヶ月。生まれてから今に至るまで昼も夜も抱っこでしか寝かしつけをしたことがありません。
そろそろトントンで寝かせたいと思い心みたのですが
抱っこしたら10分で眠れるくらい眠そうで寝ぐずりしている状況でも抱っこせずに寝かせてトントンしてみると、
すぐにうつ伏せになり、ズリバイして動き回り、つかまり立ちして寝室のカーテンなどで遊びます。

抱っこし極限まで眠くさせて寝る前に置いても同じなので結局抱っこで寝落ちしてからベッドに寝かせてます。

動き回る時期の寝かしつけどうしているのか本当に不思議で疑問です。
また、こうしたらいいんじゃないかなと言ったアドバイスがあれば教えてもらいたいです。

コメント

ママリ

力尽きるまでベットの上で遊ばせてました🤣
暗い部屋の中、ベットの上を同じくゴロゴロしたりカーテンひらひらさせたり、つかまり立ちしたり、、、笑
抱っこの方が早いですが、重くてしんどいですよね😭
満足すれば寝る体制に入るので、そこからトントンするとすぐ寝ました!
大体1時間はかかりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とことん遊ばせる!いいですね!やってみます!!!
    想像すると髪の毛や顔を引っ張られたり鼻の穴に指入れられたり頭突きされたりする気がするのですがそうゆう時もひたすら寝たふりとかでしょうか???

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

もはや娘が気が済むまで動いている間、スマホいじってました🤣笑
    途中で強制的に辞めさせて寝かせようとするとギャーギャー騒いで興奮して寝られなくなるので、満足するまで放置でした!

その時はまだ寝たフリ効果なかったです😭
    最近は寝たフリすると強制的に指で瞼開けられますが、ひたすら寝たフリしていると諦めて寝ます笑

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!頑張ります😭

• 1月12日
ミサナ

うちも滅茶苦茶動き回ります💦
セルフねんねを覚えるまで、昼寝の寝かしつけが辛すぎて保健師さんに泣きついたことあります笑
保健師さんいわく「極論、一睡もしない子なんていないから。無理に寝かせず様子見で!そのうち寝る」だそう😅

とはいえ、ママが抱っこ辛すぎたり、大人の予定もあると思うのでセルフねんねを覚えさせたいと思うのであれば
はじめの数日は心を鬼にして、ひたすら添い寝(壁と親でブロック)トントンで習得しました!
イヤホンとかして曲聴きながらやってました笑
セルフねんねは無理して覚えなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動き回るのうちだけでなくホッとしました。初めの数日で鋼のメンタルで頑張らないと…なんですね。のんびり頑張ってみます。ありがとうございます!

• 1月12日
りんご

私も気が済むまで遊ばせてます!兄が相手しちゃうので2人でキャッキャ言いながら遊んでます(笑)
私はその間スマホをいじってます🙆‍♀️

私は新生児の時からセルフ寝んねをしてもらってたので、今では寝室に行き、眠くなれば勝手に寝ます👌
リビングでの昼寝は泣いてグズったりするのに、寝室に行けば泣かずに寝るのでそれはそれで不思議です(笑)
逆に抱っこすると寝てくれなくなってます💦
セルフ寝んねはできるようになるとすごく楽なのでオススメです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室が寝るところ!って覚えさせてあげるのいいですね!今日から昼寝は全部寝室ですることにしました!ありがとうございます!ゆるく頑張ってみます😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

オルゴールの曲をかけてあげたり、眠くなる歌を歌ってあげたりしたらどうでしょうか?
うちの子は寝つきが良くなるまでは、それで寝てくれました。
(6ヶ月くらいの時に夕方、大泣きして抱っこしないと寝れない時期がありましたが…)

最近は寝ぐずりし始めたら、ベッドへ連れて行くとすぐ寝ますね。゚(゚´ω`゚)゚。
特に夜は風呂からのミルク攻撃で即ノックダウンです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしていつも歌を歌っているので、その歌を歌っても抱っこしてないと無視してきます😇
    風呂からのミルクの寝落ちで寝てくれた時はラッキー🤞と思ってます笑
    寝ぐずりしてるのに遊ぼうとするので謎です…ベッドは寝るところ!と覚えていてすごい!私もゆるく頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 1月12日
ちちぷぷ

うちも必ず寝室で寝かせています。完全に眠いタイミングであれば、一緒に横になって抱っこします。。動き回るのを阻止して、そのうち力尽きて寝ます。これに慣れてくると、横になったら寝ようと自分から寝られるようになります!😊
最近は寝室で私が先に寝てると息子も寝てるという感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も子供と一緒に横に寝ながら動きを静止させるために押さえながら抱っこすると言うことですか?

癖つけるっていうのが大事ですね!!!自分が寝ると隣で寝てるなんて羨ましい!頑張ってみます😊

• 1月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですそうです!必死になるというより、もうーー!かわいいんだからー!寝てよーもうー眠いんでしょ!なんて言いながら抱いて動きを静止していると寝ます😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!今日からやってみます🥹

• 1月13日