※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
産婦人科・小児科

母乳の出が悪く、母乳外来について知りたい。母乳外来で何が行われ、どんな変化があるか知りたい。同じ経験の方、改善された方がいるか知りたい。

[母乳/母乳外来/混合/熊本】

3ヶ月になります、混合で育てています。

最近、母乳の出が悪いように感じます😣
詰まっているとかではなく、母乳量が減った感じです。
授乳中も飲まれている感覚がありません😥
指で摘むとじわっと出ます。

母乳外来に行こうと思うのですが、ネット検索に頼ってばかりで何もわかりません💦
①母乳外来では具体的にどんなことをするのでしょうか?
②母乳外来に行ってどんな効果・変化がありましたか?
③熊本でおすすめの母乳外来をご存知の方いますか?

おっぱいの変化は、
0ヶ月→張り乳、ボタボタ垂れる感じ
1ヶ月検診→完母でもok、でも混合希望で続行
1ヶ月→張り乳、授乳中飛ぶことも
2ヶ月→差し乳、滅多に張らない、搾乳量方乳5分で60程
3ヶ月→同上+搾乳量も減る(5分30程)
といった感じです。
できるだけ頻回授乳は続けていますが、授乳回数が減った&おっぱいを咥えるとウトウトするのであまり吸ってくれません。
母乳だけだと睡眠が浅く、授乳後ミルク追加も毎回飲み干すのでやっぱり足りて無さそうです...
④同じような方で、母乳の出が改善された方いますか?

①〜④、回答できるものだけで構いません(>_<)💦

コメント

私も熊本です☺
私は産まれた時が40cc出てましたが、
退院後、20ccに減り、
3ヶ月未満で10ccになりました💦
最初は飲ませたくてたまらず、北区の清田産婦人科に行きました!

①おっぱいマッサージ、乳首を柔らかくする
②とくに効果なし

いくらやっても体質があるので、無駄だったなと感じてます😂😂💦

• こーま

こーま

回答ありがとうございます‼︎

やっぱり体質もありますよね😭
    私は産後〜入院中は一切張らず出らずで、退院後に少しずつ出だしました。
    元々出なかったので、やっぱり出ない体質なのかもしれません😭

病院を決めかねているので、とりあえず近くの病院で母乳相談だけしました😣💦
    赤ちゃんの体重測定・成長曲線の確認と、ミルクの追加量を聞かれて『大丈夫、十分!』と言われて終了でした😖💦話はしっかり聞いてくれましたが...
    体重があまり増加してないし、やっぱり成長曲線が緩やかになり始めているし、私的にはもっと詳しく調べたり(?)処置したり、指導があるかと思っていたので、、正直あまり行った甲斐がありませんでした😭
    母乳外来だと、おっぱいトラブルをどうにかしてくれるみたいですが、母乳量が不安なだけでトラブルはないので母乳相談で終了で😣💦
    母乳相談だとこんなもんなんですかね😣💦

• 1月7日

退会ユーザー

母乳外来っていうんですかね??
    あまりしてるところがないですもんね…
    助産師さんはしてくれますよ☺
    熊本県助産師会に電話をして、
    光の森に有名な助産師さんがいらっしゃいますよ☺
    もしくは市役所に相談したら紹介してくれますよ💗
    1人目は出ないけど、2人目は出たっていう方もいるので、無理をしない事ですね✨

• 1月8日
くまけぇ

①まずカルテを書きます。私の場合は体重増加不良と母乳の出が気になると書きました。子供の体重を計測し、その後助産師さんがカルテを確認後おっぱいをマッサージしてくれます。私のいっているところは少し高めの台に上半身裸で仰向けになってマッサージをしてくれました。熱いタオルを胸に被せて、搾乳するみたいに残っている母乳を出してくれます。マッサージは全然痛くなかったですし、15分くらいで終わったと思います。
その間子供は他の助産師さんが見てくれました。
マッサージの後はもう一度カルテを見ながら今後の授乳の仕方を指導してくれました。
そして次回の予約をし、料金を払っておしまいです。
母乳測定はありませんでした。
②しこりがなくなっておっぱいがすごくふわふわになって軽く感じます!あと少し出もよくなった気がします。
たくさん出すようにするためにはしばらく通わないといけないみたいです。。
③ここしか行ったことないですが、大江にあるチアフルさんいいですよ!( ´ ▽ ` )
助産師さんみんな優しいし、わからないことは丁寧に教えてくれます。マッサージ後はケーキと紅茶も出してくれますし☻♡
ただ完全予約制で結構人気みたいですぐには予約取れないかもしれません。

ごめんなさい④はわからないです。。
長いしわかりづらくてすみません。
ちょっとでも参考になればなと思います☻

• こーま

こーま

回答ありがとうございます‼︎

詳しくありがとうございます😣✨
    周りに相談できる人が居ないので、ママリ頼みです😭✨

(上の方の回答の返信にあるように)とりあえず近くの病院で母乳相談をしたんですが、特に改善の方法もないまま帰宅しました😭

チアフルさん検索でヒットしました!
    良いところみたいですね。

母乳外来に通う場合、どのくらいの期間通うのでしょうか?
    授乳の仕方の指導とは、自分に合った授乳回数・時間・ミルク追加などですか?
    しこりや張りなど、特にトラブル的な物はないのですが、それでも何か指導してくれるのでしょうか?
    質問ばかりですみません😭💦

• 1月7日