※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

保育園・職場復帰が決まっていたが妊娠が発覚。喜べず悩んでいる。同じ経験の方いますか?主人に相談できず、ここで吐き出したい。

批判的なコメントいりません

4月から保育園、職場復帰が決まっているのですが年明けに妊娠が発覚しました
兄弟は作るつもりでしたが、まだ先のつもりでいたので主人は喜んでいますが私はまだ受け入れられません、、

職場に悪く思われないか、ただでさえ手がかかるのに2人目育てられるのか、やっと1人目妊娠前の日常に戻ってきていたのにまた生活、体型が変わることが憂鬱など色々悩んでしまっています

子供が出来たことは自己責任なのは分かっています
ただ素直に喜べません
喜べない自分も嫌です

同じような方いらっしゃいますか😢
主人には相談できないのでここで吐き出させてもらいました😭

コメント

おすし

まさに同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦
ろくなこと言えないですが、同じ状況・気持ちになった人がいるんだなと少しでも気持ちが楽になればと思い💦

私も年末に妊娠が分かり、旦那は喜んで、産む選択肢一択でしたが実際私はというと焦りが勝ちました😔
息子も5月から保育園、私は10月に転職したばかりで、ただでさえ欠勤が多いのに…経済的にもっと厳しくなって生活できるのか…色々な計画をたてていたこのタイミングで…あんなに辛かったつわりや妊娠生活がまた…やんちゃ坊主がいて本当に大丈夫か…とか、本当に色々考えました。

旦那とも話し合いをして、色々サポートしてくれてるお義母さんにも相談して、たくさんたくさん話し合いを重ねて、色んな約束事を決めて、最終的には産むことに決めました。

元々兄弟は作ってあげたかったですし、もう逆に早いうちにしんどいことは終わらせて、何年か後には少しでも楽になるし!とにかく頑張って働こう!と、どうにかこうにか奮い立たせてます。(妊娠中どうしても心身ともに不調になること多いので、気合いだけじゃどうにもならないこともありますが💦)

今の私自身の大きな壁は、職場に伝えることです😞
まだ心拍確認が出来ていないので出来たら伝えるつもりでいますが、もちさんと同じように、良い顔されないのが目に見えていて、どんなこと言われるんだろうか。最悪クビか?😱など、色々想像してしまい憂鬱です💔

妊娠、本当は心から喜びたいですよね。めちゃくちゃ分かります。私も毎日もちさんと同じような葛藤を繰り返しています🥲

妊娠継続する選択をされてもされない選択をされても、こうやって沢山悩んだ結果なんですから、あまり思い詰めたりご自身を責めたりないでくださいね🥲

• もち

もち

同じ状況の方がいて安心しました、コメント読ませていただき涙が出そうになりました😢

たくさん悩まれたんですね😭
    私もまとめて産んで、その後がっつり仕事に復帰しようと自分に言い聞かせようとしています、、
    女性は妊娠したら生活ががらっと変わってしまうので本当に簡単に決められることじゃないと思います

職場に伝えるの憂鬱ですよね🥺
    私も心拍確認出来たら報告しようと思っていますが直接言われなくても何かしら悪く思われるんだろうなと不安です
    予定外なことになってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです

せっかく赤ちゃんが来てくれたの母親が喜ばないなんてかわいそうで😭
    私自身の問題以外は何も問題ないので産む一択の予定でいます😢

• 1月11日
ママリ

私も同じような感じで復帰して数ヶ月で産休入りました💦
職場には迷惑かけたし「こっちはあなたのために準備してたのになにそれ」みたいな感じでマタハラ発言もされました…
もう謝ることしかできないけど、2人目は望んでたことだし、産まれてからも2人育児で大変だけど、姉妹で仲良くしてるの見ると良かったなーって思います😅
保育園ママにも同じような人結構いました笑
みんな早く産んじゃいたいよねって思います笑

• もち

もち

そうなんですね😭
    私もまだ理解のある職場だと思ってはいますが、長期間で復帰してくると思っているのでどう思われるか不安です、、
    マタハラ発言も覚悟ですね😭
    私もこうなったからには早く産んじゃいたいです😂

• 1月12日
ママリ

同じような状況です!
4月の保育園申し込み後、年末に妊娠が発覚しました。
まだ結果は来てませんが、恐らくどこかしら保育園は入れると思うので…
2学年差か3学年差で2人目…とは思っていましたが、思いの外早くて夫も私も驚きで😅
まだ職場には言ってませんが、復帰しても働けるのは2ヶ月程度になるので本当に言いにくいです😔

回答になってなくてすみません。同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました💦

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです🥺

私もまだ初診に行ってないので職場に伝えてませんが今から伝えることばかり考えてしまいます😢
    言われなくても謝るならしっかり避妊しろって思われるんじゃないかと不安です
    避妊してなかった訳じゃありませんが徹底出来ていたかと思うと甘かったと思うので😢

• 1月12日