※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
ココロ・悩み

失業保険延長中で働くことになり、手続きや待期、保育園入所時期など不安。旦那に理解されず叱られました。

詳しいかたおしえてください!!旦那に叱られてしまいました、、、、、、、

妊娠をして失業保険の延長をしていたのですが、生活が厳しいので働こうと思いハローワークにいきました。失業保険の給付を受けるための手続きは済ませてきましたが、息子連れだったのでぐずってしまいきちんと質問も出来ずそそくさと帰ってきました。
聞きたかった事は、7日間の待期や雇用保険説明会、失業認定日までに知人の紹介で仕事の内定が決まった場合は失業保険はもらえるのか?再職手当に該当するのか?
働くとしたら保育園に入れる4月からでも該当するのか?
です。
なんできちんと聞いてこないんだ!!と怒られてしまいました、、、、、、、、
子連れの大変さわかってくれない、、、、

すいませんが教えてくれませんか?よろしくお願いします

コメント

もも

失業給付金の延長をし、今通っているところです!
説明会は後日ありますよね?案内されましたか?そこでほぼほぼの説明があります(*´∀`)
知人の紹介で内定が決まれば、再職手当に該当するのではなかったですかね!
失業給付金をもらえるのは、今すぐにでも働ける人のみです。そうでないと受けれないと思いますよ!

• はちろえもん

はちろえもん

ありがとうございます!
    つまり、例えばなのですが、明後日にでも採用されれば再就職手当がもらえるという事ですかね?

• 1月5日
  • もも

もも

あー、どうだったかな、、、就職活動してからになるので、最初の説明会や待機の日を過ぎてからなような気もするんですけどね!

• 1月5日
  • はちろえもん

はちろえもん

わかりました!!詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 1月5日
  • もも

もも

曖昧な知識で回答してしまい、すみません😥

• 1月5日
ことりッピ

失業手当の受給開始前に再就職した場合、受給金額の何割かが貰えたように思います。

でも、次に失業手当を貰うときに貰わなかった分を繰り越される事はなかったと思うので、再就職の時期はよく考えてした方がいいですよ。

• はちろえもん

はちろえもん

なるほど、、、、、、もらえるものはもらっときたいです、、、

• 1月5日
  • ことりッピ

ことりッピ

私も受給延長してるので、今手元に資料があります。
    確認したところ…支給を全く受けないまま次の仕事が決まったら、ハローワークに就職の手続きをする必要があり、待機期間(7日)には支給されないようです。
    また給付制限期間(3ヶ月)も支給されないようですよ。

• 1月5日
  • はちろえもん

はちろえもん

つまり、、、もらえないということですか?

• 1月5日
  • ことりッピ

ことりッピ

そういうことになるようです。
    その場合は次に失業手当を受給するときに計算しなおして受給日数が変わったりするようです。
    受給中に再就職した場合、支給日数が40日以上まだあれば50%・80日以上あるなら60%が貰えます。
    でも全額は貰えません。
    一般的には自己都合での退職が多いので、待機期間が3ヶ月くらいあると思います。
    すぐにでも収入を得たいなら受給せずに再就職する方がいいかもしれません。

3ヶ月無収入でいいなら、全額受給した頃に再就職するのが一番たくさんもらえますよ…たぶん。

• 1月5日

まず、ハローワークに申請前から内定が決まっていると貰えません。

また、最初の説明会までの待機期間に決まっても貰えません。
そして、自己都合理由の場合で再就職手当をもらうには、最初の何週間だったかはハローワークからの紹介でないと貰えません。

ただ、出産退職で待機期間が無くなる場合はちょっとわからないです。

退会ユーザー

あ、ちなみにですが、私は一度も受給しないで再就職手当貰いましたよ?

• 1月5日

私も同じく延長手続き解除し、働く前日まで受給していました。私の場合は酷い悪阻で働けなくなったのが理由だった為、7日の待機期間のあとからすぐ支給開始でした。
受給中にネットで見つけた会社から採用を頂きましたが、受給が終わるギリギリまで就活をすれば、しっかり貰えます。そして、それよりも前に就職する場合は、入社日の前日に採用証明をハローワークに持参し手続きしてもらったら、その日までのお金が貰えます。
分かりづらい説明ですみません^^;

退会ユーザー

あと、採用されても、まだ他にも探したいということでハローワークに伝えれば就活できるし受給も特にストップしないです。

• 1月5日