※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

マイホームの頭金について情報を教えてください。

マイホームが欲しい!!でも頭金みたいなのが必要ですよね?これは必ずいるんですよね?マイホーム持ってる方色々情報教えて貰えたら嬉しいです

コメント

りん

頭金を払うとローンの借りる額が少しでも減るので、月々の返済が少なくなりますよ\( ˆoˆ )/
ローンには利息がつきますので、頭金で出せるお金があるのなら絶対出すのがオススメです!!

• mai

mai

そうですね(´Д`)やっぱり必要ですね…

• 1月5日
あきあめ

購入される住居の金額や、年収にもよりますよ。
うちは、契約時に50万必要でした。名称忘れましたが、たしか契約金で、後から戻るお金だったと思います。
頭金はなしで、ローン組みました。
何か質問あれば、わたしの分かる範囲で答えますよ〜(^^)
ちなみに購入したのは去年の5月頃だったと思います。

• mai

mai

そうなんですね…
    でもローンが通りそうにないからなぁ

• 1月5日
  • あきあめ

あきあめ

ローンが通る通らないは、年収や借りる金額にもよるので一概には言えないのでは?
    借りたい金額と現実的に払わなければいけない金額がすごく異なってるから心配なんですよね?
    具体的に金額がわからなければ、アドバイスのしようもないですし、、

家を購入と一口にいっても、絶対に新築でなければ!!
    ということでなければ、中古のマンションとか、新しめでも結構安い金額で売り出してる物件とか、私の周りにはありましたよ??

住宅選びだって、誰しもが自分の叶うことを全て叶えているわけではなく、妥協できるところは妥協して、現実的に払えるところを買ってると思います。
    maiさん達ご家族にとっての、優先順位や妥協できる点を、まずはよく話し合われた方が良いのではないでしょうか?

ちなみに私たちの場合は、戸建てや部屋数、日当たりなどを選んだ代わりに、駅までの距離は妥協しました。

あと、ローンに関してもう一つ。
    他の方も言われてますが、頭金がたくさんあれば、月々の負担が減ったりするのは確かです。
    ただ、住宅購入のローンって大体はMAXの35年で組む場合が多いので、購入を後にすればするほど、歳は取りますので、定年後にも払っていかなくてはいけない金額が残ったりします。
    なので、住宅ローンを組むのって若いうちの方が有利だったりすることもあるんですね。

定年までの年数を一つの目安に、月々負担なく払えそうな金額をまず出して、maiさん達ご家族が借りれそうな金額を計算してみてはいかがですか?

あとはもう、自分達がどんな決断をするかでしかありません。
    もっと具体的に聞きたいことがあればご返信ください。
    あいまいなお返事ですと、これ以上私が返せることはないと思いますので(^^;;

• 1月6日
ハルりおん

頭金ゼロでも大丈夫ですが、たしか登記簿とか手付金とか現金で必要なお金もあるので手持ちが全くないのは難しいかと思います(^_^;)

• mai

mai

そうですょね(´Д`)

• 1月5日
ふうちゃん

定職についていれば頭金なくても、大丈夫ですよ✨
1度不動産会社に相談しても良いかも✨

でも、うちは頭金500万円出しただけで、ローン(ボーナス払い無しで)がすごく楽になりました❗なので、個人的には頭金少しでも入れた方が良いとは思います💓

• mai

mai

やっぱり頭金でローンも通りやすくなるんですね

• 1月5日
なみママ

頭金なしでも購入はできます。が、ローンが降りる前に手付け金、登記費用などを支払わなくてはならないので全く手持ちなしでは厳しいと思います。また金融機関によっては現在の家賃と住宅ローンを同時で支払いが始まる金融機関もあるのでそこそこ手持ちを残しておかないと支払いが難しくる場合もあります(.△`)

• mai

mai

んーそうなんですね(><)

• 1月5日
e..mm

1か月前にマイホーム購入して引っ越ししました♡

頭金なしでしたが手付金で30万だけ必要でした!そのお金は引っ越しの手続きが完了したらまた口座に30万戻ってきましたが^_^

わたしも貯金あまりなく頭金0で買えると言われたので買ったのですがのちのちアパート出る時のお金や引っ越し、新居の日用品や家具など意外とお金かかってます!!笑

ヒーヒーしてます!笑

• mai

mai

手付金って頭金みたいに最初にはらうんですょね?でもローンがなぁ…

• 1月5日
  • e..mm

e..mm

そぉですね!
    仮契約みたいなものです!

• 1月6日