※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子の体重が7.7kgで少ないか心配。3回食で食欲はありそうだが、食後吐き戻しが心配。おやつは少ない気がする。食事スケジュールは朝食、昼食、夕食におやつを挟む。増やすべきか、おやつを増やすべきか悩んでいます。

離乳食と成長具合について

8ヶ月半 男の子です👶🏻
この月齢で、体重7.7kgは少ないのでしょうか??
市の健診は6〜10ヶ月健診でまだ受けていないです。

現在3回食(1回140〜150g)、
10時ごろ(昼食1時間程前)と15時ごろ(夕食1時間半程前)におやつ(ハイハインなど)、
眠前のみ🍼200mlをのんでいます。
2回食の時は食後にも🍼をあげていましたが、
吐き戻しが多くそれを減らす目的で早めに3回食を始めました。
食後欲しがる様子はないので、3回食にしてから食後🍼はあげていません。

本日アレルギー検査をするため病院へ行った際体重を測ったのですが、7,720gでした。
家で抱っこしたままの体重-大人の体重で体重を測っていた時は服は着ていたものの8200gほどはあったので、
正直少なっ!って思ってしまいました😅

離乳食は3回とも満腹って感じはなくあげたらまだ食べられそうではあります。増やした方がいいのでしょうか?
吐き戻ししやすい子で今でも時々少量吐くので、食べ過ぎてまた吐くようになるのも少し怖いです。が1回140〜150gでは少ないのでしょうか?

またおやつタイムはハイハイン1袋(2枚)とかベビーせんべい1袋(2枚)しかあげてないので、もう少しあげた方がいいですかね??おやつを食べさせたことによりご飯食べなかったら嫌だなという気持ちが勝ってしまい、少ないおやつしかあげられていません。
同じような食生活されている方、捕食(おやつ)は何をあげていますか??

ちなみにうちのスケジュールは↓
7:00 朝食
10:30〜11:00 おやつ
12:30 昼食
15:30 おやつ
17:30 夕食
という感じです(朝寝昼寝の時間によって少し前後はします)

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月なったばかりの息子がいます👶
最近測れてませんが、おそらく8,5キロくらいです。
娘が8ヶ月半のときは9,5キロありました😂
ただ大きめだったので、、
7,7キロだと小柄は小柄だと思いますが、曲線内ではないですかね🤔??

食後のミルクをあげてないなら、離乳食もう少し増やしていいんじゃないですかね?
うちは離乳食2回ですが、離乳食100弱、ミルク160作って完飲する時もあります!

娘の時に寝る前のみミルクにしていた時は、離乳食200くらい食べてました!
おやつは午前はなし、午後はハインハイン等あげてました!

  • こ


    曲線内ではあります!😌

    離乳食の量を170〜200g/回に増やしてみました!🌼
    ペロリと完食してくれるので、このまま様子を見たいと思います🥰

    参考になりました!ありがとうございます🧡

    • 1月18日