※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

4歳男の子がトイレトレーニングがうまく進んでおらず、夜はパンツで寝ることもできるものの何度も目が覚めてしまう状況。親は息子の心配性に気を配りつつ、トイレに頻繁に行きたがる息子にイライラしている。どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。

4歳男の子です。
まだトイトレ終わっていません。

幼稚園、外出はオムツ。
夜は一回だけパンツで寝ておもらしせずでしたが、何度も目が覚めていました。
家では基本的にパンツですが、何度もトイレに行きたがります。

息子は心配性なので、最近は親のほうがパンツにこだわらないように気をつけています。逆にパンツでの就寝、お出かけも本人に任せています。
でも何回もトイレに行きたがるのはイライラしてしまいます。

今はどのように対応してあげれば良いのでしょうか?
何かアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

こん

2歳頃なんでちょっと違うかもですが、うちの長男もオムツ外れる時は10分に1回とか何回もトイレに行きたがりました💦
同じく心配性で、気になってたんだと思うんですが、本当に大変ですよね😢

イライラを見せるともっと気にしちゃうかなって思って、なるべく穏やかに(もちろんイライラすることもあったんですが)対応してたら、自信がついたのかいつの間にか解決してました!
パンツに慣れるためにも、担任の先生と相談して幼稚園でもパンツで過ごすことはできないですかね?

  • はるまき

    はるまき

    コメントありがとうございます♪
    親のイライラは大きいかもしれません💦
    幼稚園の先生にはパンツの件で連絡帳にも書いたことはあり、パンツで行ける日もあるけど続きません😭でも先生にお話ししたのはだいぶ前なので、再度お話ししてみようと思います!

    • 1月11日
  • こん

    こん

    幼稚園だとお友達もいたり気が紛れることが多くて、トイレの間隔があく感じを掴みやすいかなと思うので、幼稚園でもオムツ外してもらえるといいですね!
    親も疲れちゃうんで、オムツを併用したり1人でトイレに行く練習をしてみたり、手を抜いても大丈夫ですし🙆‍♀️
    うちは5歳ですが夜間はまたオムツですが、あんまり気にしてないです😂

    • 1月11日
  • はるまき

    はるまき

    とりあえず昼間の家と幼稚園を早くクリアして欲しいなと願っています☆彡

    • 1月11日
deleted user

失敗したくないんですかね😌?
トイレにひとりで行けない感じですか?
おでかけや夜間以外はひとりで行かせてはいかがでしょう❓

  • はるまき

    はるまき

    コメントありがとうございます♪
    幼稚園にパンツで行って、お漏らしせずに帰ってきて…自信がついたかな?って思うけど、次の日になると「オムツで行く!」って感じで謎なんです🤣

    トイレ1人で行って欲しいけど、絶対親を誘っていくんですよね💦先に行ってて〜って言っても「一緒に来て!」とめんどくさいんです🤣
    どうしたら1人で行ってくれるのだろうか…。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    期限つけるのはどうですか?
    あと何日したらひとりで行ってね!って

    うちは女の子なのでトイレットペーパーきるのが苦手で出たら呼ばれてました😅
    💩はまだふけないので未だ呼ばれますが4月までには自分でやってもらうことにしてます!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに頻繁に行って毎回でるのでしょうか?
    行くけどでない
    でるけど少量
    心配症なだけじゃなくてホントに尿意感じてるなら膀胱炎とかの場合もあるような気がします

    • 1月11日
  • はるまき

    はるまき

    膀胱炎とか考えたこともなかったです!出ないこどもあるので、可能性としてはありますよね😱
    そちらの方向もしっかり観察していきたいと思います💦

    • 1月11日
m

家のトイレは何回でもご自由にって感じですが、お出かけとなるとついて行かないといけないので大変ですね🤔

もう少しでその時期も終わるとは思いますが、幼稚園はパンツで過ごすようにしてくれないんでしょうか😳?

  • はるまき

    はるまき

    コメントありがとうございます♪
    終わりはきますよね?😭
    幼稚園はトイトレには協力してくれますが、パンツかオムツの選択は本人にお任せって感じです。息子もパンツで行く日もありますが、オムツで行ったらオムツで帰ってくる感じです。

    • 1月11日