※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お金・保険

板橋区在住の方が、再来年4月に保育園に入園させたい場合、保育園入園手続きは何歳何ヶ月で区役所に提出し、育児休業給付金の延長申請はいつまでにする必要がありますか?

板橋区在住です。
今年6月に出産して、再来年の4月に保育園に入園させたいと考えています。
その場合、1年10ヶ月お休みするのですが、保育園入園の手続きは、何歳何ヶ月の時に何回区役所に提出しなければならないのでしょうか?また、育児休業給付金の延長は、いつまでに申請しないといけないのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によるかもしれないですが、お誕生日が来る来年(令和6年)の6月に一度、1歳半になる12月にもう一度中途申込が必要だと思います!
その前に令和7年4月の一斉入所申込の締切が令和6年11月頃に来ると思います!

• ぽてと

ぽてと

本当にありがとうございます😭💦初めて育休延長を考えていたので色々不安でした😣
    とっても助かります!!!

• 1月11日
さおりん

板橋区ではないんですが、一般論としてお話しますね🙋

会社の規定にもよりますが、まずは1歳になるとき、令和6年6月の途中入所の申込みが必要です。
通常前月までなので、GWくらいまでに区役所に書類持っていくか、郵送、マイナポータルから電子申請のいずれかになります。
それで6月の途中入所できなかった不承諾通知を会社かハローワークに提出すると、育休手当の延長ができます。
締切は会社の規定があると思うので、事務の方とよくお話をされることをおすすめします。

次に令和7年4月の一斉入所の申し込みをするのは秋です。
調べてみると、令和5年度は11/1から3週間ほど受付期間があったみたいです。
それまでに行きたい保育園の見学とかを済ませて、区役所に必要書類を添えて申し込みします。
結果はだいたい年明け1月から2月に郵送で届くことが多いですよ🙋

詳しくは区役所の保育担当にお問い合わせされると教えてくれると思います🥰

• ぽてと

ぽてと

こんなに詳しく!!ありがとうございます😭わかりやすかったです💦
    しかも色々調べていただいて…
    私自身も調べてみたものの、合ってるのかなぁとか不安でした😭💦

なにかあったら区のほうにも連絡してみることにします😊
    大変助かりました‼️

• 1月11日
  • ぽてと

ぽてと

すみません!やはり、一歳半の時(12月に1歳6ヶ月)も必要になりますよね、、?🤔てことは、11月までに申し込みして不承諾通知もらわないといけないんですよね😢?

• 1月11日
  • さおりん

さおりん

皆さん育休延長するときは1歳以降はじめの4月まで通して延長することが多いので、あんまり1歳半で再延長って聞かないですが、会社さんから指示がありますか?
    一般的に途中入所の申込みはこちらから何も言わなくても毎月空きがあったら選考してくれます。
    なので、改めて11月に再度申し込みをすることは少ないです。
    でも不承諾になっても不承諾通知は初回の6月だけのことが多いので、特別11月がほしいなら、前月の10月に区役所まで取りに行く必要があると思いますね🤔
    推測の域を出ないので、まず育休延長の仕方を会社さんに聞いてみたらいいと思いました🙋

• 1月11日
  • ぽてと

ぽてと

ありがとうございます💦😣
    長々お聞きしてしまってすみません💦
    確認してみます!色々あるのですね💦

• 1月12日