※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家がマンションの方。マンションを購入しようか検討中です。私は実家…

実家がマンションの方。
マンションを購入しようか検討中です。私は実家が戸建てなのでマンション暮らしのイメージがわきません。
今は子どもが小さいのですが、子どもが思春期など、大きくなってからのマンション生活はどうでしょうか??
またマンション暮らし全体のメリットやデメリットなど、なんでも構いませんのでご意見聞かせてください。
多くの方の意見、お待ちしてます。
よろしくお願いします。

コメント

まー

私が幼少期はマンションでしたが、特に嫌だなと思ったことはなかったです!
同じ学校の子が同じマンションにたくさんいたのでむしろ遊んだりしやすかったです!

ママリ*

デメリット
3人兄妹で部屋が姉と一緒
下からの苦情
今は兄妹家族で集まると狭い😂

メリット
年の近い友達が多かった

ちなみに、私はマンション購入してから下からの苦情(うちでは無いのに男の子がいるからお前達だろ!
と思い込み苦情w)
等でストレスや、狭さにもう耐えられ無くて戸建に引っ越します😅

myumyu🍉

自分自身は大学生で一人暮らしを始めるまで、実家がマンションではなくアパートでしたが(田舎だったので😣)、自分の部屋がほしい〜と思ってました😢同じアパートにお友だちがたくさんいたので、遊ぶのは楽しかったです😊

今はマンション買って住んでますが、ゴミ出しとかいつでもできるし、共有部はお掃除とかもしてもらえるので楽です✨
都内っていうのもあるかもですが、人間関係は薄いので、あまり近所付き合いしたくない人はいいと思います!
後は階段の上り下りないのは楽です✨子育て中や老後はいいと思います😊

デメリットは管理費や駐車場代などがずっとかかり続けることや、騒音問題でしょうか💦上の人がかなりドタバタ走り回ってるのがけっこう迷惑です💦自分の子どもも歩くようになったら気をつけさせなきゃ〜と今から憂鬱です😭

♡Mママ子♡

実家が戸建て、マンションに住み替えしたので10代どちらにも住みました!
うちは四人家族で3LDKだったので子供はそれぞれ部屋がありました。
母のこだわりで私と弟の部屋はリビングを通る間取りでした!
特に思春期だからマンションと戸建てに違いはなかったように思います。
子供が小さいうち、老後はワンフロアでの生活楽ですよ!
あと施錠を気にしないといけない場所も戸建より少ないし、ごみ捨ても毎日出来るし、宅配ボックスも備え付けだから宅配も不在で大丈夫だし、オートロックなのもありますが、変な勧誘とかも来ないです😊
今私もマンションですが造りなのか騒音に強いので24時間洗濯機や掃除機使えますし、何より戸建てより近所付き合い必要ないので楽です。
実家は少し戸建てトラブルだったので💦

ままりーの

3〜27歳まで実家暮らしでした。
我が家は割とオープンな家庭だったため、毎日楽しく過ごしてました。
うちはそこそこうるさかったと思いますが、騒音トラブルはなかったです。
同じマンション内に同級生は数人いましたが、性格が全然違うため、一緒に遊んだ事はないです😂
3階でしたが、低学年の頃は何度かトイレ漏らしそうになりました。笑

今、年金生活の実母1人で生活してますが、どんどん値上がりする修繕費用積立金はかなり生活を圧迫すると言ってました😞

はじめてのママリ🔰

みなさん、遅くなってしまいましたが、、、たくさんコメントありがとうございました😊
みなさんの意見、なるほど!とすごい参考になりました✨
本当ありがとうございました!!