※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で保育園を申し込んでいるが、一歳まで伸ばしたい。受かっても辞退する場合、育休手当は出るかどうか、問い合わせ先を知りたい。

はじめまして。千葉県内に住んでいます。
現在育休中で4月に職場復帰予定で保育園を申し込みました。まだ結果は出ていないのですが、家庭の都合で育休を一歳まで伸ばしたいと思っています。
もし受かった場合は辞退という形になると思うのですが、せうなった時は育休手当は出ないのでしょうか?
またこのような件を問い合わせる先はありますか?
わかる方がいましたら教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

りる

問い合わせ先は自治体の保育課になると思います。
ただ大体の地域は辞退したら不承諾通知書はもらえない&減点になるかと…また上のお子さん保育園ですか…❓
その場合退園になりませんかね💦
あと1歳になる月に入れたいですか…❓それとも来年度4月の1歳クラスを申請しますか…❓
激戦区だと減点がその年度で継続することが多く、保育園の入園が厳しくなる事が多いです。

four_u

合格→辞退しても、1歳0ヶ月に達するまでの間は育休中であれば出るんじゃないですかね?

それ以降の育児休業給付金は「保育園に受からなかった」が条件で、これを証明するには不承諾通知が必要になると思いますが、辞退すると役所がくれない→給付金はもらえないと思います😓

選考結果が出る前なら、役所に行って今から申請取り下げできないか交渉してみてはどうでしょうか?

みりん

自己都合で辞退した場合育休手当は出ないはずです!
自治体によっては不承諾通知書希望できると聞きました。
うちは保健福祉センターが保育園などの窓口になっています。