※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが卵白アレルギーかもしれない。再開のタイミングや方法について不安があり、他のママさんの経験を知りたい。具体的な質問をしています。

【卵白の消化管アレルギーについて🥚】

10ヶ月の子どもがいます。
10ヶ月の頭に卵白チャレンジが終わる予定だったんですが、小さじ3を食べた日、朝寝から覚めた際に嘔吐しました💦(食べさせてから4時間後くらい。) 小さじ2までは何も変化なしでした。嘔吐自体初めてでした😥

ネットやママリで調べたら、同じ条件で試してまた吐いたらアレルギーの可能性ありとのことで、3日後にまたあげようとしましたが、前回の記憶があるのか、においを嗅いだだけで今までにないくらいの完全拒否をされ、以後試すことができませんでした😔

後日小児科を受診したら、消化管アレルギーかもしれないので1歳2ヶ月までは卵白を控えるように言われました。そして再開するときはハンバーグなどのつなぎを少量からがいいと言われました。茹で卵より卵白の配合が少ないからだと言われましたが、私の認識では20分の固茹でが1番アレルギーが出にくく、全卵なら錦糸卵の方がまだ火が確実に通るのでは?と疑問に思っています。また卵白の耳かきからスタートした方がいいのでしょうか🤔

病院であれこれ聞いたつもりが、また疑問が出てきたので質問させてください🙇‍♀️

①卵アレルギーは早く始めた方が出にくいというのは、一般的な食物アレルギーのことなのでしょうか?時間をおいてしまって大丈夫なのか不安です😢

②卵白消化管アレルギーだったお子様のママさん、どれくらいの年齢から、どのようなあげ方で再開しましたか?(その際アレルギーは大丈夫でしたか?) 今では卵食べられますか?

③卵白再開までの期間、クリアしている卵黄はあげていいと言われましたが、「あげてもいい」なのか「あげ続けた方がいい」なのかどちらなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは卵黄ですが、
①早く始めた方がいいのは一般的なアレルギーで消化管アレルギーは消化管の成長待ちなので早くあげてもはくだけみたいです💦
②は卵白ではありませんが最近固茹で卵で再開しています!ママリで見たら加工品からと言われている方もいるので、卵白も何からあげるかは先生次第で色々みたいですね💦
③あげられるならあげた方が一般的なアレルギーも出にくくなりそうですね、私も卵白だけ食べられたらあげたかったので🥲卵黄でつまづいたのであげられないのですが…

• mk

mk

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    なるほど!やはり一般的な食物アレルギーとは別で、消化管が未熟なことによるアレルギー反応なんですね💦理解できました🙇‍♀️
    あげ方は先生次第なんですねぇ〜🥺私自身もう少し色々情報集めしてみます!
    お互い卵が美味しく食べれるようになるといいですね😢😢

• 1月19日
たそ

息子が卵黄の消化管アレルギー、卵白の食物アレルギーがあり病院で負荷検査を続けています!

①おっしゃるとおり、食物アレルギーの場合は少しずつ慣らしていった方が良いですが、消化管アレルギーは食べて治るものではない為焦る必要は無いそうです!

②息子はまだ完了していませんが、アレルギー専門の病院で定期的に負荷検査を行っています。
小麦やお肉等に混ぜるとアレルギーが出にくいそうなので、私は病院の指導の元お家で試す時はアンパンマンのスティックパンで試しています!

③卵黄はクリア出来ているということなので、「あげてもいい」ということになるかと思います◎

• mk

mk

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    やはりまったく別物という感じなんですね💦理解できました🙇‍♀️
    負荷テストをされているというのは、卵白の食物アレルギーの方でしょうか?
    まだよく理解できていない部分もあるのですが、消化管アレルギーには負荷テストはないですよね??
    卵黄も控えていましたが、あげることにします!
    お互い卵克服できますように🙏✨

• 1月19日
  • たそ

たそ

卵白も卵黄もどちらもしています!
    消化管アレルギーは、食べて2、3時間後に吐いてしまうので朝イチで検査して半日病院で待機という感じです。吐かなければ、次回量を増やしてまた検査を繰り返すという感じで行っています!
    大変ですが、克服出来るものなので頑張りましょうね🥺✨

• 1月19日
  • mk

mk

消化管アレルギーの方も負荷テストがあるんですね💦半日待機は大変ですね😭本当にお疲れさまです🥺
    今のかかりつけ🏥では負荷テストの話は出なかったので(おそらくそこまではできないのかと)、次回病院に行く際に聞いてみます🥺

• 1月19日