※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りは忙しく楽しく生き生きしているけど、自分は子育てや仕事で限界を感じている。他の人と比べてしまうと自信を失うことも。このままでいいのか、頑張れる範囲はあるのか、と考えることがある。皆さんも同じような気持ちになることはありますか?

周りの人は、仕事して子供も2〜3人いて、毎日忙しく、楽しく生き生きしてるように見えます。

私は、復帰したかったけど転勤やコロナ禍で逃してばかりで、おまけに単身赴任で完全ワンオペなので、2人目への挑戦は考えられません。
キャパが小さいので😭

あと、子育てしかしてないのに、その子育ても頑張るほど空回りしてます🥲

頑張っても、ムリなことって、やっぱりあるんですかね。

フルで働いてたときは、仕事しんどいとか全然なかったんですが、今は子育てしながらフルで働いて両立するのはムリだって感じます。

でも、それを旦那さんと協力しながらやってる人が周りにいて、私なにやってんだろ。

なんにも頑張れてるものないやん。って感じます。

上手く言えないんですが、このままでいいんでしょうか?
いや、自分で決めることなんですが、人って頑張れる範囲決まってるのかな‥と。

なんで生きてるんだろ‥と、ふと考えてしまうことがあります。

こんな気持ちになること、皆さんはありますか?

コメント

かな

頑張らないとって思えば思うほどうまくいかない時ってあると思います。
頑張るのはほどほどにして今の時間を楽しんでみるのはどうでしょうか?
ああしなきゃこうしなきゃと思うより、こうしてみようかなとか、こっちのが面白いかな?とか、
やらなきゃならないことはほどほどに、
自分や子どものやりたい気持ちを優先にしてみる時間を作ってみるのも良いと思います(*´꒳`*)✨

コーヒーカプセル

子供が二人のほうが楽ですよ。上ふたりで遊んでくれたり、ふたりでお風呂入ってきてっていってもいけるので色々な面で楽です。
子育てって境界線がないから、何を頑張るかって人によって違うから難しいですよね。読み書きをきっちり教えたい人、公共マナーをきっちりしたい人、整理整頓に重きを置く人、スポーツやらせたい人、人ぞれぞれだと思います。
うちはやるべき課題(宿題、習い事)をすることや食事はきっちり取ってほしいなって思うので、口うるさいですが、子供部屋が散らかってようがあまり気にならないんですよね。共有スペースはうるさいですけど。そんな状態で育てたので学期末持って帰ったお道具箱めっちゃ汚くて反省しました。小学校にあがってもそんなんですよ😂
どっか頑張っても綻びはみんな必ずあるので、無理しないでいいと思いますよ。

mimo

こどもがひとりの頃のほうがしんどかったです😢

わたしも二人になるとしんどいって
ずっと思ってたんですが
ふたりのほうが楽です!!

そしてむりに頑張らなくていいと思います。
毎日生き延びたらOKくらいでいいと思います。