※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき0117
家族・旦那

育休取得した夫は暇してますか?夫にお願いしてること→長男の保育園送迎…

育休取得した夫は暇してますか?
夫にお願いしてること→長男の保育園送迎、洗濯、ベビお風呂、母昼寝中のベビ見守り、昼食用意。
私→完母2時間おき、夜勤対応、ベビ着換え、掃除
作業折半→夕飯準備、皿洗い、長男お風呂と寝かしつけ、買い出し
平日昼間は大人2人と赤ちゃんだけ、私が回復してきたので時間に余裕あります。夫が暇でずっとテレビ映画ゲーム昼寝して過ごし、あまり出かけないので手持ち無沙汰です。赤ちゃんが泣いても「どうせおっぱいでしょ」となって、夫が積極的に抱っこすることは少ないです。近頃はそのせいか笑顔が減り、会話が少なく…狭い我が家で一緒にいることに気を遣い辛いです。
夫がいてくれて助かってます。感謝です。子供はカワイイと言います。…ですが辛い。お互い出かける都合をつけて、ひとり時間を作っていると思います。でも限界を感じたり。
夫育休はしばらく続きます。何か私にできることはあるのでしょうか?贅沢な悩みなのは重々承知なんですが、今の日々を良くできたらいいなと思う日々でして…

コメント

はじめてのママリ🔰

たいやき0117さんは暇じゃないってことですか?

それともじぶんも暇だけど、旦那さんが暇そうなのが嫌だってことですか?

どうせおっぱい、はあながち間違ってないと思うので、
それ以外の着替え含めて旦那さんにやってもらったらどうですか?
文面からは赤ちゃんのことをあまりやっていないのが気になるのかなぁと思ったので。

• たいやき0117

たいやき0117

こんにちは!お返事ありがとうございます。
    私も夫のお陰で暇はあります。私は昼寝したり家事したり。お互い時間があるので気ままに過ごせればいいのですが、夫は暇ありすぎてなのか、楽しそうでないのです…いきいきしてないというか。話しかけても不機嫌な感じ。私に苛ついてるのかな、長男のイヤイヤ期に疲れてるのかな、以前の元気な夫と違くて不安です。
    作業お願いしようかと思っても不機嫌な感じが不安で、自分でやっちゃう事があります。
    赤ちゃんが泣いてて私があやしてても、無関心でテレビ見てたりするから、私は寂しい気持ちを持ってます。「抱っこ代わろうか」と言われるまで私が抱っこです。
    不機嫌な人に声かけるのは、夫であっても私が苦手なのもあります。
    返信長文ですみません。話を聞いてくださって感謝です。

• 1月11日
ゆきち

腹を割って話してみてはどうでしょう?🙌

二人とも慣れてきて少し余裕ができてきたけど、育休中どうやって過ごしたいとかある?

みたいに聞いてみるとか☺️

• たいやき0117

たいやき0117

こんにちはお返事ありがとうございます。文章にしてみたら、そんな気がしてきました。産後クライシス的な状態なのかな…夫婦関係ギクシャクしてる日々が息苦しい。
    素直になるって難しいですね、今から不安です。自分の気持ちを伝えること(T_T)できるかなぁ…やるしかないですね…

• 1月11日