※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2学年差の子育てで不安。上の子をプレスクールに入れたいが、高い費用に罪悪感。アドバイスを求めています。

2学年差年子育児。
私は現在専業主婦です。
春に2人目が生まれます。

実両親、義両親ともに遠方で2人をみていくのに不安を感じています。

近くの幼稚園でプレスクールを行なっているので上の子を入れたいなと考えています。
週2.週5が選べるのですが週5で入れたいなと思っています。
現在妊娠中で1人で上の子をみるだけでいっぱいいっぱいになることがあります。
昨日も夫が帰ってきた瞬間勝手に涙が出てきました。

でも働いていないのに高いプレスクールに入れるのは罪悪感があります。

みなさんならどうされますか?
アドバイスがいただきたいです。
批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてなくても家計に余裕があるならお子さんプレに預けていいと思いますよ👌
うちの子も2歳から通わせるつもりです!
2歳入園だと保護者同伴じゃないとダメな幼稚園もあるのですが近くなら通いやすいと思いますし、気分転換になると思います☺️

ママリ

幼稚園のプレって就業関係ないので働いてないけど子供居れる人多いですよ?
息子の幼稚園だとむしろ働いてないママさんの方が多いです💡

ママリ

年子育児中ですが、たいっへんですよ!
なるべくママリさんの負担が少ないようにしたほうがいいと思います。
週5にしましょう!週5に!!✊