※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

2歳あるあるなのでしょうか?発達面でゆっくり目な男の子で、こちらでも…

2歳あるあるなのでしょうか?
発達面でゆっくり目な男の子で、こちらでも何度か相談させてもらっています。
保育園やかかりつけの小児科でも何度か相談しています。
保育園での様子の写真などを見て、集団行動について不安があったので保育園に相談していて、昨日面談していただきました。
その内容と、普段の様子から皆さんの意見を聞ければと思います。

・お手伝いブームで、食器を運んだり電気を消したりしてくれるが私が先に終わらせてしまうと怒って泣く
・言葉が元々遅く、単語は出てきてママパパばーばじーじ、パン、これ!、あかあお、数字いくつか、自分の名前
動物など…数えた事はありませんが大分増えてきました。2語文は○○あった!○○いた!など出てきましたがまだまだ宇宙語
・大好きなお友達がいるらしく、その子が持っているおもちゃが欲しい!と奪いに行ったり、ぎゅーっとしたりとにかく執着?しているよう…ずっとではないようです。
・後追いが強くなってきていて、大好きな担任の先生が部屋から出ると大泣き、パパが休みで家にいる時に部屋から出ると大泣き…私が部屋から出るとママーっ!とずっと呼んで追いかけてきたりします。
・気に入らない事があるとひっくりかえる(泣いたり、静かにひっくり返ってるだけの時とあります)
・気に入らないと叩いてくる
・家では着替えやオムツ替えを嫌がる。園や実家では素直です。
・気に入った言葉や宇宙語をずっと言っているときがある
・家で食べムラ?が出てきて食べない時もある。給食や私がいない時は何でも食べるようです😅
・屋内遊び場などに行って他の子と遊んだりはあまりしない
・集団で絵本やお歌ダンスなどの場面では、自分がやりたい事優先でやらない事が多い
・↑やりたい事はやる。自分がやりたい事が終われば先生が誘って参加する事もあるらしい
・同じ動画など何度も見たがる
・好奇心が強く、気になれば走って行ってしまう。次から次へと目移りも多い

長くなりましたがざっとこんな感じです。
もちろんできる事も増え、💩を教えてくれるようになったりズボンを自分で履けるようになったり、コミユニケーションも取れるし言ってる事はわかっているようですが…心配性すぎてこれは普通?他の子はちゃんとしてるのに?と悶々としてしまいます。
保育園の先生からは確かに難しい子だけど、そういう年齢なのかもと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ならそんなもんかなと思います。

確かに先生からしたら大変なのかもしれませんが💦

もっと手がかる子もいると思います。

2歳って本当に大変な時期だと思いますよ😓

3歳でも私が先にやっちゃうと怒ったりしますよ😭

うちの子も書いてある内容ほぼ全部当てはまります😂

2歳なんてまだまだ言葉足らずだし自分中心だしか言葉が伝えられないからこそ叩いたり泣き叫んだりするんだと思います😌

うちの子も家にいる時以外はかなりお利口さんですよ😂

普通の子だと思います😊

ママリン

2歳ってそんな感じですよ。
自分でやりたかった。思い通りにならなかった。こっちのほうが良いとか自我が出てきてイヤイヤも激しくなる時期です。どれも普通と思います😄

みママ

まとめてのお返事すみません🙇‍♀️
皆さん、2歳あるあると言う事で安心しました💦
ありがとうございました🙏😭