※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちむち
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が人見知りを始めました。支援施設に行くとグズるようになり、年末に実家に帰った時に人見知りが発覚。支援施設に連れていくのをやめると、人見知りが悪化する可能性がありますか?アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の息子を育てています。

最近ついに人見知りが始まりました。
今まで支援施設は毎日連れて行っていて最近なんだか支援施設につくとグズったりするなと思っていたら、まさかの人見知りスタートを年末実家に帰った時に発覚。。

確かに年末付近バタバタして3日くらい行かない日もありましたが…

人見知りだからといって支援施設に連れていくのをやめてしまえば更に人見知り悪化しますかね?
アドバイスお願いします💦

コメント

もも

出産前まで保育士してました!
人見知りはお子さんの大切な成長過程ですね(*´∀`)
そうですね、やはり慣れもあると思うので、無理はしなくていいと思いますが完全に行くのをやめなくてもいいんじゃないですかね!

• むちむち

むちむち

やはり慣れは必要なんですね!
    無理のない程度に支援施設に連れていくようにしてみます(>_<)

• 1月6日
にこママ

うちは5カ月ぐらいから2〜3カ月ぐらい人見知りしてました😵
会わせても会わせなくても時期が来たから治ったって感じでした💦

• むちむち

むちむち

かなり早く人見知りが終わったんですね!
    無理のない程度に色んな人に会わせてみます(>_<)

• 1月6日
ひかり.

長男が3歳から1歳くらいまでありました💦
私と私の母以外には寄り付かず、他の人か近づこうものなら泣いて嫌がり⤵︎

旦那は当時が仕事が不規則で家にいる時間が短いということもあり、旦那を見ても泣いてました(笑)
旦那は相当落ち込んでました^^;

でも、1歳くらいから保育園に入れたことがきっかけとなり徐々に人見知りなくなりましたよ!

今だに照れ屋さんなとこはありますが、パワフルに育っています☆

• むちむち

むちむち

保育園に入れたら色んな人と関わるようになりますもんね!
    うちも無理のない程度に支援施設に行ってみます♫

• 1月6日
  • ひかり.

ひかり.

間違えました(^^;)
    3歳から1歳ではなく、「3カ月から1歳まで」です(笑)

支援施設に行くことで、改善されるといいですね(o^^o)

• 1月7日
мΙ-сhaмαмαω

今、人見知り真っ盛りです(笑)

よく行く実家でさえ最初は泣いてます(笑)

ベッタリも大変ですが、今だけの可愛さので常に一緒にいます(笑)

支援施設も行ってます(*^^*)

しばらく離れずですがおもちゃなどを見つけ自ら去って遊びだしたら見守ってますよ✨