※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
お仕事

復職こわいー。職場の環境が、とかじゃなくて仕事と子育ての両立が…不安しかない。転職しようかな…(◞‸◟)

復職こわいー。
職場の環境が、とかじゃなくて
仕事と子育ての両立が…不安しかない。

転職しようかな…(◞‸◟)

コメント

もも

私は復職して11ヶ月で転職しました🥺
独身の頃から働いていた所だったので普通に両立が無理でした😿

• kn.m

kn.m

自宅から職場までの距離(時間)とか、保育園のお迎えから帰宅して寝るまでの必要な時間とか、睡眠時間とか、

わがままかもしれませんが、
    〇〇で働きたい気持ちと
    実生活も大切にしたい気持ち、
    両立させようとしちゃダメなんでしょうか😭

そんなにわがままな話なのかな…と悩んでしまいます。

以前働いてた仕事が独り身じゃないと成り立たない仕事で、
    結婚、出産を考えたら今の職場(事務職)の方がいいと思い転職したものの、
    結局勤務地が遠くて厳しいとなってしまい、「やっぱりか…」と軽くこちら(女側)がライフスタイルの変化によって変化しなきゃいけないんだな、と
    男マジで人生イージーで羨まーと若干病んでます笑

私も復職してからの転職を考えてます🥺
    (というか、第二子妊娠前から考えてた😫)
    差し支えのない範囲で全然大丈夫なのですが、
    どんな感じで進められましたか?
    宜しければ参考にさせて頂きたいです🥺

• 1月11日
  • もも

もも

わがままでは無いと思いますよ☺️
    仕事も大事、家庭も大事、両立したいと思うのは当たり前のことだと思います🥺

実際子どもの事で仕事を犠牲にされるお母さんは多いですよね🥺我が家もそうです。主人の方が稼ぎもいいし、そっちの方が良いのかなと今では思ってますが、モヤモヤすることももちろん有ります😹

私の場合、2人分まとめて育休を取り復職後は時短勤務にして10時〜16時で距離は車で30分、接客業で若干のノルマもあり、土日祝は仕事でした!
    両実家とも県外のため、頼れる人も居ない状態でした。
    時短ではありましたが繁忙期は残業も結構あって、遅くなると7時を過ぎしまうので主人と協力しながら仕事してました😅
    主人は個人事業主で休みは週1
    日曜のみだったので、ほぼ家族みんなで過ごす時間も取れませんでした。
    毎日バタバタで息子たちに寂しい思いをさせてるなって思って転職を決めました!

退職する3ヶ月くらい前から、次就くなら事務がいいなと思い探してたのですが、事務系の資格を持っていなかったので職業訓練校に通うことを決めて、在職中に訓練校を探したり適性検査を受けたりして、退職してすぐ訓練校(3ヶ月間)に通って、在学中に転職先を探して決めた感じです☺️
    私の場合復職して11ヶ月だったので、失業保険は受給出来ませんでした😢

今の職場はフルタイム9時〜17時の事務職、車で10分の距離、土日祝休み、残業無し、休みや早退などもしやすい環境です😊
    子どもが小学3年まで時短勤務が出来るので、小1(小1の壁が怖いので)になるタイミングで時短勤務に切り替えてもいいなと思っています☺️

毎日時間との勝負なので職場の距離って本当大事ですよね🤣

あまり参考にならないかと思いますが、主様の転職がいいものになることを祈っています😊

• 1月12日
  • kn.m

kn.m

わがままじゃないと言って頂き、すごく勇気がもらえました🥺
    家庭ごとに価値観や大切にしたい事も違ってきますよね。
    何故だか「わがままなんじゃないか」というマインドになってしまっていました💦

退職後に職業訓練校に通われたとのことで、そういう方法もあるんだなーと知らない道も知る事が出来ました🙏
    在学中の就職なら、自分で探すよりも幅が広がりそうですね…!🤔

今、転職サイトで求人を見てるんですが、
    なかなか住まいから近い場所での求人が無いんですよね💦
    たまーに地域新聞に載ってる事があるんですが、正社員はあんまりなく…💦

縁もあると思うので、じっくり探していこうとは思います。
    少しでも「お?」と思ったらすぐ応募!とか、フットワークも軽くしないとダメですね💦

ちなみにですが、
    面接などで会社の方とお話した際に「小さい子どもがいる」事はおはなお話されましたか??
    嫌な顔されるのかな…😣と少し気が重いです💦ハートが脆いので😂笑

• 1月13日
  • もも

もも

本当に縁だと思います〜🥹私は職業訓練校の先生の知り合いが人を探してて、紹介してもらったので、がっつり就職活動!って感じでは無かったんですよね🥺
    いい求人に出会えると良いですね🥺💖

子どものことはしっかり話しました!
    転職時子どもは3歳と2歳だったので、園の行事、病気での呼び出し、検診、予防接種などで休む事があるかもしれないです。と伝えたら、「大丈夫ですよ、何の問題も無いですよ😊」と言ってくださいました😢
    年間どのくらい呼び出しありますか?と質問をされたのですが、把握してなかったので適当に1、2週間分くらいはありますかね…と言ったら入社当日から有給を16日付けてくれてました😭

前職を辞めた理由も土日祝も仕事で子どもたちとの時間を作れなかったので……と、ここぞとばかりに子どもの事伝えてましたよ🤣

ここまで言っても採用してくれる会社じゃないと後々辞めたいと思っちゃいそうで🤣
    図々しいかもしれないですが、両立を考えたら小さい子どもがいる事で嫌な顔をするそんな会社こっちから願い下げです😅ぐらいの気持ちでいきましたよ🤣✌️

• 1月13日

初めてのことですし、熱が出たときの対応とか時間との勝負、体力がもつかも不安ですよね。。完璧にできないことが当たり前という気持ちで、復職してみて、やっぱり無理そうであれば、転職や時短?とかしてみるのもありだと思います!頑張ることよりも自分の体と笑顔が大切です!

• kn.m

kn.m

すみません、記載してないですが、既に一度復職してるんです💦
    2人目妊娠中にトラブルで休職し、現在に至ります。

家庭を持つ事を見据えてした転職(現職)ですが、
    家から職場までの距離が遠いので子育てと仕事の両立は難しそうだなぁって感じてます💦

時短勤務もあるんですが、
    3歳か4歳くらいでそれも無くなり、それ以降は通常勤務になるので、
    定時まで働いて保育園にお迎え、帰って寝るまでの流れを考えると…
    リラックスできるおうち時間のはずが、翌日のために備えるだけの時間になってしまうので、転職必須だな…って。

本当におっしゃる通りで、自分と家族の体と笑顔になれるような環境に変化させるべきだなと思います。

• 1月11日