※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

親御さんや義両親・または近しい人などが、老後に二軒目の家を建てられ…

親御さんや義両親・または近しい人などが、老後に二軒目の家を建てられた方いますか?🥹投資などではなく、自分で住む家です!

建てるに至った経緯と、一軒目はどうしてるか(半々くらいでそれぞれに住んでる・売った・子供にあげたなど)、二軒目のこだわりや間取りを教えてほしいです🥰

※賃貸から戸建て・マンションから戸建て・戸建てからマンションなどはのぞき、戸建て(賃貸ではなく自己所有)→戸建ての場合のみでお願いします🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

老後といえるか分かりませんが、実家の両親が50代後半で家を建てました。
前の家は売りました。

今回が3軒目になりますが、1軒目は建売、2軒目は注文でしたが完璧は無理だったらしく、3軒目でやっと満足する家が建てられたようです。
車椅子や介護が必要になることを見越して、玄関のアプローチや1階の一番日当たりのいい場所を和室にして、そこで介護される予定らしいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3軒!!すごいですね😍うちは3軒はムリそうですが🤣2軒は頑張ろうと思ってます💕

介護される予定🤣✨日当たりいい和室、最高ですね😊5,60代で建てる家なら老後に一番いい間取りで作れそうですしいいですよね😍
    とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 1月11日
  • みきママ

みきママ

横からすみません
    1軒目2軒目はご両親それぞれ何歳のときでしたか?同じ市内でしたか?

• 2月6日
ママリ

義母が建てました💡
一人っ子の旦那が結婚して家を出たこと、同居していたおばあちゃんが無くなったことで、自分1人の住みやすい家の方が良いなと思ったからみたいです。
色々相談したみたいですが、全面リフォームするより、新しくしちゃった方が良かったみたいです!

基本的にはひとりで住むことになるので、自分が使い勝手良いように、またに私たちが行くのでリビングは広め、泊まった時に母の部屋と私たちが泊まる部屋で階が分かれる(その方がお互い気兼ねないだろうとのこと)ようにしたみたいです💡
仕事で遅くなることも多いので、室内で洗濯干せるスペースは絶対!と言ってました。

1軒目な方はまだありますが、のちのち売りに出すようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    義母さんお一人の家を建てられたんですね!それはすごいです😳👏

• 1月11日
ハジメテノママリ

義両親が建ててました!
元々移住計画?みたいのはあったらしいですよ!
リゾート地にあって、平屋で庭がめっちゃ広いです笑
1軒目は何年か経ってやっと売れたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考になります💕
    リゾート地ということは、完全に住む場所が変わった感じですかね?✨
    我が家も今の場所で建て替えるか、新しい場所へ移住するか悩みどころです🥹最初は移住する気満々でしたが、愛着が湧いてしまって…

義両親さんは今の生活満喫されてますか?🥺前の場所が良かったなーとかは言われてないですか?💦

• 1月11日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

そうです!県内ですが遠いですが🤣
    移住してくる人が多い地域なのと、移住先に友人が居たみたいでそこも決め手だったらしいですよ!
    めちゃくちゃ満喫してそうですよ笑

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、いいですね😍😍
    めっちゃ楽しそう💕羨ましいです💕
    移住者が多い地域、いいですね✨✨新しい土地も前向きに考えてみようと思います😆

参考になるコメントありがとうございました😊💕

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

義両親が建てられています!
一軒目は義兄夫妻が住まれていますね!
建てられた経緯は定かではありませんが、二軒目を建てることになったため一軒目は義兄夫妻が住むことになったとか!
義父は二軒目は子どもたちが帰ってこれる広々した平家にしたと言われてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります😍

義兄さん達はリフォームしてから住まれてますか?✨また、お兄さん(お姉さん?)だけ住まれていて、他のご兄弟は不公平感みたいなものはなかったでしょうか?💦

うちも子供が2人いて、子供が希望すればどちらかにあげてもいいな〜と思ってますが、兄弟で不公平感が生まれるくらいなら辞めておきたくて…でも、子供達が育った家だし、内心は住んでくれたらすごく嬉しいなとは思ってます🥺✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、すぐはリフォームされておらず、最近お風呂などリフォームされてました。
    主人は4人兄弟ですが、とくに不公平感などは感じてる様子はないですよ!
    他の兄弟それぞれ何かしらの支援(帰省費用、進学費用などなど…)を受けてるからだとは思いますね😅
    なので、お家以外のことでバランスをとってあげたら大丈夫だと思います☺️

• 1月11日

私の担当保険屋さん(父の知り合いで長い付き合い)なんですが、60オーバーで二軒目建てられてます😂私の家周辺の静かさを気に入って越してきたらしいです😂一軒目は使い勝手が悪いまあ昔の家って感じで、二軒目は夫婦で住まわれる平屋にしたそうです!日当たりが良くて動線も今時にしていやーいいとこですねなんて話してました😂😂😂一軒目は更地にして土地を売ったみたいです!

うに

姉夫婦が二軒建ててました🤭
最初から注文住宅で建ててましたが、私達が注文住宅を建てた後にうちの内装を気に入り😅
土地から探し建て直しました!
一軒目はなかなか高額ですぐ売れ、またローン等もトントンで建てれたと言ってました🤗