※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
お金・保険

20時にオートロックをすり抜けてきたテレビ局の方がいた。宅急便の受け取り中に別の訪問者が来て、少し驚いた。同じ経験をされた方いますか?

少しびっくりしたのですが…。
あるテレビ局の方が契約登録を求めて20時に来られました。
うちでは、主人がいない時間帯は宅急便以外(前もって届く日時が分かっているもののみ)出ないことにしています。

たまたま20時に宅急便が届く予定で、予定通り来られオートロックを開けたところ、テレビ局の方も一緒に入って来られたようで、宅急便の方への応対が終わりドアを閉めたところ、すぐチャイムが鳴り、宅急便の方かな?と確認せず開けてしまいました。

主人いわく、主人が帰宅した頃には既にポストをうろうろ、家の周りをうろうろしていたようで…。

こんなこと、よくあるものですか?
20時という時間帯、オートロックをすり抜けての訪問…
ちょっとゾッとしてしまいました。
同じような経験された方おられますか?

コメント

ぴよmama

NHKですか?
NHKではないですがパルシステムで似たようなことありました。
ピンポン三回ノック2回でかなりしつこかったです。
NHKは局の人じゃないし歩合だかなのでしつこいですよ。

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます。
    そうです!!!
    びっくりしました。
    子どもがギャン泣きしていて、すみません今手が離せないんですと言っても…。
    ドン引きしてしまいました…。

• 1月5日
egg

一応21時までなら法律ではOKみたいです!

でもオートロックすり抜けるのはアウト!!
泥棒みたいじゃないですか!!
あんまりクレーム言わない私でも本社に言います!!

• Jmama

Jmama

21時まではOKなのですね💦
    その時間は子どもも既に寝ているし、本当に迷惑です…。
    オートロック抜けてたのには本当にびっくりしました💦

• 1月5日
まちこ

某放送局の人ですよね。
うちにもしょっちゅう来ます。
一番遅くて8時半でした!何度もインターホンを鳴らして強めにノックもされて本当に怖い思いをしました。
最近は窓から宅急便のトラックが見えない限り出ないようにしています。

• Jmama

Jmama

子どもがギャン泣きしていても、本当にしつこくて、疲弊しました…。
    本当に怖いですよね…。
    主人がいるときでよかったです💦

• 1月5日
ちなってぃ

NHKの人はめっちゃしつこいです!旦那がいないので、と言ってもその日の夜に来たり(また旦那が帰って来てない時)朝早くに来たり💦💦💦

• Jmama

Jmama

料金払っておられますか?💦
    友人から支払い義務はないよ、と聞いていたので、払わなくていいものだと思っていたのですが。
    子どもがギャン泣きしても引いてくれなかったので、本当に疲れました💦

• 1月5日
  • ちなってぃ

ちなってぃ

私も子供がギャン泣きしてるのに一切何も言われずムカついたので帰ってください。って切れました(´;Д;`)💦

3ヶ月ほど払いましたけど、すぐに解約しました!

• 1月5日
  • Jmama

Jmama

ほんとキレそうになってしまいました…。
    とにかく今は出来ない!と言うとじゃあハガキでと言われ、最初から出してよ😅って思いました。
    20分も子どもを泣かせてしまって可哀想でした💦

そうなのですね。
    あまり良くない話ばかり聞くのでどうすべきか悩みます。

• 1月5日
  • ちなってぃ

ちなってぃ

周りに聞くと、払ってる人少ないのでバカみたいですよね!👂

うちに来た人はズカズカ玄関の中まで入って来ました💦💦ピンポンきても居留守使うことをお勧めします(´;Д;`)💦

• 1月5日
  • Jmama

Jmama

本当に払う意味あるのかな?ってくらい払ってるって聞かないですよね😅

今日の人、ドアを足で止めてきました…。
    今後はオートロックすり抜けられたら警察呼ぶことにします。
    常に知らない人には居留守徹底します!!

• 1月5日
むーたん

えーっ、気持ち悪い!!
わたしなら、どうやって入ったんですか?本物ですか?て不審者扱いして大家さんに電話するかも💦💦
違ったらすみませんが、うちはNHKさんが祝日の朝8時にピンポーンと来たことあります…。ゆっくり寝たかったのに。。

• Jmama

Jmama

不審者等が入りにくいようにオートロックを選んでいるのに、宅配と一緒にすり抜けられては、意味がないですよね💦
    本当に気持ち悪いです!

お休みの日にですか!?
    受信料払っておられますか?😅
    支払い義務はないって聞いてたんだけどなあ…。

• 1月5日
  • むーたん

むーたん

うちは払ってません!
    もしかして引っ越してすぐじゃないですか?
    うちは引っ越して2ヵ月目くらいに突然来ました~!
    なので「うちはテレビがありません」の一点張りで帰ってもらいました。
    なんかテレビがある家は必ず払わないといけないみたいなこと言われたので…
    その時期めっちゃ甲子園みてましたけど…←

• 1月5日
  • Jmama

Jmama

実は…引っ越して1年経ってるんです笑
    引っ越して2ヶ月くらいの頃にも来られたのですが、妊娠中でしんどいので、とハガキ貰ったのをスッカリ忘れていて…今日です(笑)

甲子園笑いました(笑)
    うちは息子がEテレに全然食いつかなくて日テレ派なので、なんかこう…ね(笑)

• 1月5日
  • むーたん

むーたん

そうだったのですね!じゃぁ2度目の訪問だったのですね💦

なんか友達が言ってましたが、子どもを出すと、NHKの方がEテレの音楽流して子どもが反応して「お子さんEテレ大好きみたいですねー♡」と言って、受信料払わないといけない雰囲気になってしまうと聞いたことあります!やり手ですよね…
    お子さん日テレ派で良かったです(笑)

• 1月5日
  • Jmama

Jmama

何度かきてたみたいなのですが、宅配便の日じゃなかったらインターフォンの音消してて(笑)
    気付かなかったか不在だったかですかね💦

笑いました(笑)
    うちの子はそらジロー派なので大丈夫そうです💓笑

• 1月6日
三色パン

20時過ぎに来たことあります〜!
うちはオートロックではないですが。
来る人は、テレビ局の代理店の人で、委託なので柄の悪い人もいるしマナーや常識がないことをされることもあるみたいです。

• Jmama

Jmama

罵倒されたり、長時間ずっと居座られたりしなくてよかったと思ってます…。
    怖すぎです…💦

• 1月5日
ゆんゆん(・・)

NHK鬱陶しいですよね。

NHKは、「法律で支払う義務がありますので」とか言ってきますが、支払い義務があるのは、「テレビの視聴を目的として通信機器を設置している場合」です。

例えば、携帯電話にワンセグがついていても、携帯電話は電話を目的として購入・契約しているものなので、支払い義務はありません。

同様に、テレビを「DVD視聴やパソコンのモニター」を目的として設置している場合、支払い義務はありません。

でも、テレビを見るためにテレビを設置している場合(NHKは見なくても)支払う義務があります。今のところは、ですが..

家の中に入れる必要はありませんし、来たら門前払いでいいです。
うちはテレビ自体見ないので、「テレビの視聴を目的として設置している訳ではないので。DVD等の視聴や、パソコンのモニターに限っているので。」と4人くらいに良い続けたら、来なくなりましたよ✨

NHKは、契約一件につき数千円のマージンが入るので、自分の利益のためにしつこいんですよ!
ほんと迷惑ですよね!!!

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます!
    詳しいお話タメになりました!
    本当忙しい時間帯に押しかけてきてなかなか帰らず、イライラしました😅
    支払い義務はあるんですね😅

自分の利益のためか…そりゃ居座りますね〜〜💦

• 1月6日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

元々国営だったので、アホみたいな法律があるんですよ。
    でも皆がよく知らないからといって、「法律で決まってますから~」って言えば払うと思ってるんですよ。

csやbsみたいに、お金はらったら写すようにすれば良いのに!
    民営で出きるんだから、元国営ができないわけないんですよね。
    やらないだけで。

ほんと、嫌いです(笑)

• 1月6日
  • Jmama

Jmama

確かに!
    そんなに払ってほしいなら、有料制にして見れないようにすればいいだけですよね〜〜💦

• 1月6日
りん

NHKですね。いやですよねー。
彼らは引越しもちゃっかり見てますよ。空き部屋からカーテンが着くとソッコーで来ます。引っ越して来ましたよね?払ってくださいと。前のところの契約を引き継いでいるにも関わらず調べもしないで凸ってきます。
この間も「衛星放送分を払え」って来ましたよ(笑)主人に聞かないとわからないと追い返しましたが。
賃貸だと賃貸の入居契約の時にNHKに入るのが必須の物件ありました。最悪です。
居座られたら警察呼びます!でいいと思います。中にテレビがないか確認するとか言う人いるらしいですが、不法侵入扱いになるようですので、とりあえず困ったら警察に電話しましょ!

• Jmama

Jmama

引っ越しまで見てるとか…😅
    賃貸の物件でそんな条件があるなんて…!勉強になりました!
    気をつけなくてはですね💦
    今度からなかなか帰ってもらえないときは、警察もチラつかせます💦

• 1月6日
さ な い ち

あります!!勝手に入って来たわけではないですが、わたしは妊娠5カ月でした。いつもならインターフォンで断るのになぜか一旦通してしまいました。それが最悪の結果に。
家主がいないので、いる時にきてくれって言ったのにクレジットかキャッシュカード出してくださいって言われました!思い出しただけでもムカつく!泣いても帰ってはくれませんでした。

警察呼んでいいと思います!

• Jmama

Jmama

アポなしできて、知らない人にクレジットカードやキャッシュカードなんてだせませんよね。
    個人情報を知らない人に漏らすことがどれだけ怖いことか…。

泣いてまで…。
    妊娠中で身体もしんどい中、本当ありえませんね💦

• 1月6日
まれ

うちもっとびっくりする話しますけど、主人の転勤で田舎に2年いました。
その時、かなりしつこかったけど無視してたんですが、なんと土日の夜6時、8時、10時、12時、翌日朝6時、9時に来ました(笑)
その時たまたま私達帰省してていなかったんですけど、モニターで履歴が残るので帰ってきて、見て寒気がしました´›﹏‹`
その後すぐに引っ越したので良かったですが、本当に怖かったです‥‥

• Jmama

Jmama

えっ…言葉が出ません。
    絶句です。怖すぎます。
    なんなんでしょう、待ち伏せとかもしてそうですよね…😅
    怖すぎます…。

• 1月6日
muu★

私の家今日来ましたNHKでしたよ!
時間見たら8:35でしたよヽ(´o`
正直本当迷惑でした、お気持ちすごく分かります
そのガツガツさにビックリしました;_;

• Jmama

Jmama

朝早くは本当に迷惑ですよね。
    離乳食の時間、ミルクの時間、子どもが寝てる時間、正直1日立ち話を知らない人とできる時間なんてありませんよね😅

• 1月6日
arc

オートロックすり抜けるなんて怖いですね!

うちも今日昼間ですが来ました。
カメラ付きモニターなので普段は知らない人は出ないんですが、たまたま荷物待ちだったので出てしまって💧
今日はインフルエンザで寝てるので。って帰ってもらいましたが。(事実です😅)

実際首から下げてる名札見せられてもそれが本物かなんて私達はわからないし、なのに口座までその場で記入なんて怖いですよね。

今度来たらそう伝えて、あなたからじゃなくて直接NHKに連絡して契約しますので~って伝えようかなと考えてます。

• Jmama

Jmama

すり抜け、本当にびっくりしました😅
    なんのためのオートロックなのか…。
    インフルエンザ大丈夫ですか?

本当!知らない人に個人情報教えるなんて無理ですよね。
    その手もありますね。
    本当怖いので勘弁して欲しいです…😅

• 1月6日