※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳のお子さんは、離乳食を自分で食べようとしないタイプ。無理にやらせず、自然にできるようになるか、練習が必要か悩んでいます。

もうすぐ1歳のお子さんがいらっしゃる方〜!
離乳食は自分で食べようとしますか?

うちは口を開けて待ってるタイプです😅
スプーン持たせるとスプーンをカミカミ…
手づかみメニューはポイっです。
手にご飯がついていたら口まで持っていったりしてみたのですが、嫌がります。
無理にやらせなくても、自然に出来るようになりますか?
それとも練習した方がいいんでしょうか??

コメント

ミニー

おせんべい等、おやつは食べますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    以前は食べていたのですが、最近は持たせると投げ捨ててしまいます😩

    • 1月11日
  • ミニー

    ミニー

    以前食べてたのならそういう時期なのかと思います(*^^*)

    • 1月11日
しゅか

ご飯は自分で食べません!早くしろ!とばかりに机を叩くだけです🤣
ハイハインとかクッキーとかは自分で食べます!
その内できるようになるので、なるようになるかなあ〜と思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べませんよね〜😅
    気長に待つことにします!

    • 1月11日
ままま

2人とも1歳前の状況ですが、
長女は手が汚れるのが嫌いなので早いうちからスプーンとフォークを持って食べていました。
汚れそうなものは口を開けて待っていました。

次女は早く食べたい派なのでなんでも手づかみです。
スプーン、フォークは持ちたがらないです。

そのうちできると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも手が汚れるのは嫌いかもしれません。そこでスプーン、フォークを使ってくれるところが素晴らしいですね👏
    子どもによっていろいろですよね。
    なんとかなる精神で見守ろうと思います!

    • 1月11日