※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
家族・旦那

長文になります。食事中のテレビやYouTubeについて。と言うより、その時…

長文になります。
食事中のテレビやYouTubeについて。
と言うより、その時の旦那についてです。

食事中に見ることは特に気にならず、
お互いアニメが好きなので
旦那と一緒にNetflixやYouTubeでアニメ見ています。

見ながらなのでどうしても、
映像に夢中になるのは分かるのですが
旦那は完全に食べる手を止めてジッと見ています。
良いシーンの時とかちょっとの間なら
良いかなと思いますが、5分とか余裕で手を止めるから
食事も進んでいません。なので、私は食べ終わるけど、アニメは1話進んだけど、旦那は4割も進んでいないって事が多々あります。
(外食の時は映像がないせいか、2~3人前食べるくせに逆に私より食べるのが早いです。腹立つ。)

時々、我慢できずに「手止まってるよ?ご飯食べなよ?」
とかと声をかけるのですが、ちょっとムスッとされます。
それに加え、夢中になるとすぐには返事もしない為、イライラします。

私自身が小さい頃から食事中のマナーと言うか
『テレビに夢中でご飯食べる手がとまるなら、ご馳走様してからテレビ見なさい。』『手が止まるならテレビは消す。』『食事中にスマホを触るな』と父にそう言われていました。
当たり前ですがね(゚∀゚)(スマホに関しては現在は夫婦だけの食卓でお互い長時間触らなかったらOKかなって思ってます。食卓に子供が加われば話は別ですが。)

なので、私の中では食事の時間のテレビはあくまで食事を楽しむ為に見るものであって、食事の時間なのに食べることより見ることがメインになってしまってはそれは食事の時間なのか?と違和感を感じます。

子供も生まれ、まだ食卓を共にするのはまだ先ですが
これからを考えると旦那を見て子供も同じようになってしまっては嫌だなと思います。一度、子供が出来る前に(結婚してすぐくらいの時)将来を考えたら、食べずに手が止まってしまうことは気になるかな。と旦那には伝えています。
あと個人的に子供に注意する分にはいいけど、同じ事を大の大人も子供と同時に注意せないけんのがいや。親は子供と同じ事で注意されるなやって思ってます。

それと加え、まだ食べ終わっていない食卓で耳掃除をし始めます。「ご飯終わってからしなよ。汚いよ?」と注意しても『耳がガサガサして、違和感あったんよね。』とちょっと不服そうにいってきます。

なら、ご飯早く食べてからやれやし、のくせしてアニメ見ることに夢中になって食事進んでないしでイライラします。(鼻かむ時はごめんね。鼻かむよ。とか断り入れるくせに。)

以前、旦那の実家で食事した時も旦那は食事中なのにも関わらず、耳掃除をしたり、立ってわざわざキッチンまで行き
キッチンにいるお義母さんと話したりと立ったり座ったりとソワソワしてました。
(私の父がそれを見たら、食べ終わってからやれ、じっとして食べれんのかと言われそうなくらい。)

その様子を見て、私が子供の頃、言われていたことが染み付いているように旦那も子供の頃の食事中の行動が染み付いているのだろうと思いました。

長くなりましたが、皆さんはどう思いますか??
またどうしたら良いでしょうか😢

コメント

nico

子どもより手のかかるのが
旦那だったりします😢
我が家もテレビがついていると
子どもとの会話が無く…
子どもが話しかけても気づいてすらいない
そーゆー時はテレビを黙って消します笑

は?なに?
と言われますが
逆に、は?です笑

2人の時は気になりませんが
やはり子どもが食卓に加わる時の事を
考えるといまから治してほしいですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちも食事中にテレビやYouTube、アニメ見ます。
何より嫌なのはご飯できるって言ってるのに、ご飯を配膳して食べ始める直前にNetflixとかを起動して再生の準備し始めるとこですかね🥲
せめて準備しておけよ!って思います
一口目はアツアツのうちに食べて欲しいのに😭
5分手を止めるのは嫌ですね、、1話ってOP、ED飛ばしても20分ちょっとありますよね、もうご飯冷めてる思うしこっちは頑張って作ってるのに嫌ですね😫
私も子供生まれたらどうしようかなって感じです😂
とりあえず、アニメは禁止でテレビだけOKにしようかと思ってます。
耳掃除はありえないです🙄

はじめてのママリ🔰

申し訳ないけど私ならキレます😂
どちらかと言うとあおなつさんのお父様に近いかも…。
旦那さんに言われてることは私がうちの6歳に言ってることに似てます笑。
テレビをつけるのは良いけど手が止まるならアウト、消します。
耳掃除はされたらブチ切れそう😭
食事中に立ったり座ったりも嫌です、幼稚園でも注意されますし。


ただ、大人に改善しろってのは難しいですよね…。