※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の歩き始めの子供について、外出時の手を繋ぐ対応や買い物時の対処方法、基準設定についての参考を教えてください。

1歳2ヶ月、歩き始めたばかりです。

外では手を繋ぐってことを覚えさせた方、
手を振り払う場合はどう対応していましたか?
スーパーなど買い物はどうしていますか?
また、混乱しないように、
家と公園以外は手を繋ぐなど、基準を設けたと思いますが
どのような基準だったか
参考に教えてください

コメント

はじめてのママリ

振り払わないように手首掴むか、振り払っても何度も言い聞かせて繋いでました😊
スーパーや買い物はカート乗せないなら必ず手は繋ぎます。
1歳4ヶ月頃、1度入口で癇癪起こして手を繋がないで走ってスーパー入ろうとしたので怒りましたがそれでも手を繋がなかったのでそのまま帰宅しました😅💦
そのおかげか手を繋がないと買い物出来ない、入れないと学んだようです😂
1歳半には手を繋いで買い物何件か行けるほどでした。

公園のみ手を繋がなくていいよにしてました。

はじめてのママリ🔰

出かける前に約束させる。
振り払われない繋ぎ方をする。
歩きながらここは公園じゃないからおてて繋ぐんだよね〜〇〇ちゃん、ちゃんとお約束守れてるね〜!これなら安全に行けるね〜!と定期的に言う。
公園や広場に着いたらここはおててつながなくていいんだよね〜!遊んでいいよ〜!
と解放。

公園、広場、家、その他の遊び場(公民館とか商業施設内にある遊び場とか)以外では手を繋ぐという約束をしてます。

イリス

手を繋がないならベビーカーか抱っこで強制送還…。
外に行きたい子だから覚える。

スーパーでもカートに乗るか、手をつなぐか、カートに捕まらせるか…です。

手をつなぐ基準は「ママ(大人)が手をつなぐって言ったら」です。
公園でも動物離してたり、自転車爆走してたり、不審者いたり、マラソンコース❓あるとことか危ないので…。

はじめてのママリ🔰

とにかく言い聞かせる、繋げない場合は問答無用で抱っこかベビーカー、ってのを徹底しました。
1人目はそれで手を繋ぐようになりましたよ😊
2人目はそれでも繋げない日がありますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を繋がなくても良いのは公園、近所の広いドラッグストアのみにしてます。

• 1月11日
えりちゃん

振り払われたりなどの経験が無いのですが、歩き初めの頃家の中でも割と移動時手を繋いでいたな〜と思います。

なので外でも手を出すと握ってくれていました。
3歳の今は自分で色んなところに行きたいみたいで手を離すとふらっと何処かに行きそうになりますが、手を伸ばすと繋ぎに戻ってきてくれます!

我が家は公園や子供が遊ぶことが許可されたエリアなら手を繋がずOKということになっています。