※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
家族・旦那

答えが出せずに困ってます💦特に同居のかたアドバイスお願いしたいです。…

答えが出せずに困ってます💦
特に同居のかたアドバイスお願いしたいです。
(同居じゃないかたも是非お願いします🙏)

4月から生活が変わります。

①義実家同居
・7LDK、キッチン2個、風呂2個、トイレ4個ある広い家
・義両親だけでなく義祖父母も健在
・過疎化が進んでいる超田舎(例えばイオンに行くには車で1時間)
・農家なので農作業や町内会など、長男である旦那と私が全て背負うことになる
・義両親は優しい

②3DKの賃貸
・家賃5万
・それなりに便利な街
・子供が慣れ親しんだ街
・賃貸に住むとすると上の子が高2、下の子が中学卒業まで住むことになる(転校は可哀想なので)

私と旦那は義実家に住みたくはありません。
でも賃貸は子供が大きくなると狭いし不便、でも義実家は嫌、でも賃貸は…の無限ループです😭

皆様ならどうしますか??😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同居じゃないですが…
義両親は優しいですが、同居は断固拒否です🤣
農家さんなら尚更。
どれだけ広くても窮屈に感じると思います。
なので②ですかね🤔
学区内に今後家が建ったりすることは無いのでしょうか?
転校しなくて良い範囲内で、近場で探して広いところに引っ越ししていくのもアリだと思います。

  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    やっぱりそうですよね😣💦
    今、住んでる場所も田舎寄りなので学区内に賃貸も借家も全然無くて、色々事情があり家を建てることも無理で…💧

    なかなか難しいです😭😭

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信ではなくコメントでお返事しちゃいました😭💦

    • 1月11日
まる

どんだけ義両親が優しくても
同居は辞めておいた方がいいと思います😅
不平不満がお互い貯まるので…
義両親も絶対帰ってきて!!って訳じゃないのなら😅

私は敷地内同居で
農家ですがそれでも大変です😅

  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    やっぱりそうですよね😣💦
    書き忘れましたが義両親は帰ってこいと言ってますが私達がゴネているので、お互い困り果ててる状況です💧

    敷地内でも同居は大変ですか…😱💦
    悩みすぎて白髪増えました💔

    • 1月11日
  • まる

    まる

    うちと似たような感じですね😅
    農家の長男なら
    帰って来いって言われる気がします😅

    土地も不便そうだし
    学校のこともあるし
    今は賃貸で頑張って
    のちのち子どもが大きくなってから帰るから!じゃダメですかね??😅

    うちは、敷地内同居で別棟ですが
    将来的に母屋の管理、処分も私たちが…みたいな感じで
    正直、負担でしかないです😅
    それなら、将来帰った時にリフォームや建て替えの方が良さそうな気がしたりします🧐

    • 1月11日
  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    似てますね🤔

    子供が大きくなってから!の話もしましたが義両親は納得しないんですよね💦
    子供が大きくなると賃貸だと手狭になるという理由もありますしね😣💦

    やはり負担ですよね…
    今、義実家に戻って子供が大きくなったら義実家を出ると言う逆パターンも考えてますがモヤモヤですね😞💨

    結婚て大変ですね😅💦

    • 1月11日
  • まる

    まる

    うちの義両親も絶対納得しないと思います😂笑
    どうにかして継いでほしいんでしょうね😵‍💫
    っというか、継ぐのが当たり前で何言ってるの?って感じだと思います。
    農家じゃなかったらまだ、違うかもしれないですが…
    賃貸でも広めの賃貸とかはなさそうですか?
    一回入ってから出るのはかなり難しいと思います…😭
    結婚する時はそのような話はなかったですか??🧐

    • 1月11日
  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    まさしくおっしゃる通りなんです!😭
    私達の気持ちなんか関係なしに継ぐのが当たり前!って考えなんですよね😭
    古いですよね😭😭?

    一番広い賃貸で3DKなんです💦
    田舎寄りなので賃貸自体あまり無くて…

    結婚の時からその話はあり、私は最初から嫌でしたが義両親に対して嫌とは言えず…
    旦那は家を継ぐことに最初は承諾してました。
    でもここ数ヵ月でだんだん嫌になったようで、私より嫌がってます😅

    更に詳細をお話しますと、旦那が最初に承諾したので義実家を増築したんです💦
    部屋二つとお風呂一つと駐車スペースを作ってしまいました💦(義両親が)

    この状態で同居しない!となると私達は裏切り者になってしまいますよね😣💦
    そこも気がかりです…
    私達にも落ち度がありました😭💦

    • 1月11日
  • まる

    まる

    田舎の農家なんて
    まだまだ、頭の中は昭和初期ですよ😅
    田畑や墓守をするのは跡取りの長男の役目という考えは絶対直らないと思います😱
    うちも義実家もそういう考え方なので
    何となく義ご両親が言いたい事が分かります😂笑

    だから、農家に嫁ぎたい人がいないんでしょうね😅
    なるほど。義両親は
    その時の為にもうすでに増築されてるんですね😱
    いやいや、まぁ結婚前にそこまで想像できないですよね…😵

    ただ、状況的に
    何言っても向こうは引かないだろうなぁ…
    無視し続けるか…

    メリットとしては、やはり土地代がかからない。
    甘党さんだったらローンを組まずに持ち家になると思うので
    金銭面的にはいいかもしれないですね。
    あとは、義両親も優しい方のようですし
    子育てを手伝ってくれる感じになるような🧐
    後々は農家をやるかやらないかは自分たちが決めるとか🧐

    我が家は、田畑はやってもやらなくてもご自由にどうぞって感じです🧐

    • 1月11日
  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    頭、堅すぎですよね😅
    今は令和という時代なんですが知ってます??と問いたいです😂

    私達が同居せざるを得ない状況にするためにさっさと増築した。という捉え方も出来ます😇

    絶対に引かないですね💦
    旦那は強行突破で賃貸へ!という手も考えてるみたいですが…

    これからの時代は値上がりとかで生活大変になると思うので金銭的には助かりますね😣
    確かに義両親は面倒見が良いので、義母も保育士でしたしそのへんのメリットはあります。

    旦那は義父がいなくなれば農業も畑もやりたくないそうなので、今からもう縮小の方向へ持って行ってます😂💦

    まるさんも頑張られていますね😣✨✨

    • 1月11日
  • まる

    まる

    カッチカチだと思います🤣笑
    うちが今回の妊娠で男の子だったんですが
    跡取りが出来たって義両親喜んでました😅
    もうこーいうの本当面倒なので子どもたちには継がせないし私たちの代で農家は終わりにするって私は思ってます。
    人1人の人生なのに
    勝手に決めつけないでほしいですよね😅

    そう思っちゃうし
    そーいう考えもゼロじゃないと思いますよ😂

    やはり同居の最大のメリットはその2つだと思います😅
    農業嫌ですよね🤣
    虫嫌いだし絶対したくない 笑
    あと、自治会のことも代替わりはギリギリまでしないとかも必要だと思います。
    本当田舎のジジババ面倒すぎるので🤣
    そのうちみんな弱ってくるのでそしたら、私たちが…と思ってはいます。

    もし、どんな条件だったら同居してもいいかと考えてみるとか🧐
    それで話し合って
    条件を飲んでくれるなら!

    同居なんて絶対考えられない!!!!って甘党さん夫婦が
    思うなら
    揉め揉めになることを前提に強行突破しかないと思います!!


    頑張ってますよ〜😭😭😭
    言いたいこと沢山あります😅
    もうでも、私はここで生きていくしかないので
    ある程度は我慢してます😅
    ため息出ます 笑笑

    • 1月11日
  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    何もかも一緒すぎて、まるさんにめちゃくちゃ親近感?湧いてます🤣
    うちも下の子が男の子なんですが、勝手に喜んでたみたいです🤣🤣
    跡取りとか勝手に決めんなって感じですね💦
    もう考え方が違いすぎて動揺が止まらないです💦💦

    いや、子供が継ぎたいと言えば別ですが押し付けないでくれと思いますよね💦
    息子には『こんな田舎にいてもお嫁さんなんて来ないんだから出て行きなさい』と言うつもりです☺️笑

    虫嫌いなのもめっちゃ分かります😂
    蛇とかはいませんか?
    こちらは猿とかもいるみたいですよ🤯
    まだ私は見たことないですが…🤣

    条件…そうですね!
    考えてみます💡

    本当ですよね。
    私も同居になっても他に行き場がない、ここで生きてくしかないってのはすごく思います。
    でも自分の人生なのに我慢我慢で自由に生きられないのは辛いですよね。
    人生って何なんだ?と自問自答の毎日です😔

    • 1月11日
  • まる

    まる

    グットアンサーありがとうございます😍❣️

    私も思いました😂笑
    状況が一緒すぎて
    近くに居たらお茶したかったです 笑

    蛇なんてそこら辺にいます😂
    ギャー😱😱😱ってなってます 笑
    猿、アライグマ、ヌートリア、イタチ、モグラなどなど動物が沢山います 笑笑笑

    本当行き場がないです😅
    敷地内同居4年目ですが、何回も泣きました。笑
    私って何なんだろか。
    子ども産むだけの人で跡取りさえ産めればそれでいいのか。
    うちは、義妹が2人いて
    1人は結婚しているんですが
    しょっちゅう帰ってきて夕食食べたり
    義母たちと外食してて楽しそうですよ😅
    もちろん、私には声かけはありません。笑
    私に声がかかるのはお客さんが来る時や地域の行事のみ😂笑
    子育ても残念ながら
    手伝ってくれないという😂笑笑笑
    同居のメリットの1つが…笑

    私自身には、帰る実家がないので
    敷地内同居の方が何かといいかな?っと思って了承しましたが。
    今ならしたくないです。笑

    だから、甘党さんにもお勧めできません😅
    ただ、状況的に
    簡単なことでは無いだろうなっていうのは分かるので😵
    本当、核家族羨ましいです 笑

    • 1月11日
  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    本当ですよね😂
    今の時代、同居ってあまり聞かないので分かり合える人いなくて💨

    ヌートリアって初めて聞きました!
    ちょっとした動物園ですね😂笑

    それは切ないですね…
    何だか読んでいて悲しくなりました😢
    私も何で田舎の農家の長男と結婚したんだろうと最近泣きました😣

    私は実家はありますが母を亡くしていて、父はいますが特に何もしてくれないので私も実家なんて無いようなものです😥

    簡単ではないですよね😣
    何故こんなにも考え方が違うんだろう?と思いますよね。
    あなたたちにとっての当たり前は、私達にとっては当たり前じゃない!と言いたいです。

    核家族羨ましいですよね!
    都会にマイホーム建てたかったです。
    叶わぬ夢です😢

    まるさんも、また何かストレスとか愚痴があればいつでもここに吐きに来てください☺️

    • 1月11日
  • まる

    まる

    私もですよー😭
    友だちに時々愚痴ったりしますけど
    「よくやってるよー私は絶対無理!!」とか言われると逆に虚しくなるんですよね…😔

    いやー本当ね。
    旦那という人間はいいけれど
    結婚相手の選択肢間違えたかな。って思うことありますよ😅
    甘党さんも実母さんが亡くなっているんですね😔
    甘党さんも私も本当よく頑張ってますよ!笑
    私の周りの友だちもみんな実家に甘えてます💓って感じなので😅
    夫婦の絆というか2人で頑張って子育てしてる感はめっちゃあります🤣笑
    本当ね。人生一回キリなんだし
    他人の人生を決めつけないでほしいですよね😅
    まぁでも、義両親の考えが変わることは期待できないだろうから
    旦那さんと具体的に話を詰めていくしか無いのかな😣
    ありがとうございます😭
    解決に導けるアドバイスはできないですが、最善の方向に進みますように!
    甘党さんもまた、いつでもここで話してください😊✨✨✨

    • 1月11日
  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    分かります!
    まず同居って言った時点で『可哀想』って周りに思われてると思います😥
    虚しいですよね。
    私の周りは核家族しかいないので…

    旦那の人間性は良いんだけど結婚相手の条件は最悪だったなと思ってます😂😢
    でも旦那が居なければ子供たちに会えなかったし、母を亡くした悲しみも乗り越えられなかったかもしれないからこれで良かったと無理矢理自分を納得させてます😅

    ありがとうございます😭✨
    あまり時間が無いのですが後悔しない道を選びたいと思います!

    まるさんもストレスためすぎると赤ちゃんに良くないので発散させて下さいね☺️
    元気な赤ちゃん産んで下さい!👶✨✨✨

    • 1月11日
ゆいぴー

同居ですがおすすめは出来ませんよ😣毎日苦痛ですもん😅出て行きたいけど、現実は無理やし義母が亡くなるのを待つしかない😄

農作業や色々しないと行けない事がありそうやし家が広くても家族が多いとなるとね集まりの時にこき使われるし多分、絶対一緒に住んでは駄目ですよ😣

  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    やはりそうですよね😣💦
    同居して良かった!って言う話あまり聞いたことないですし😅

    本当にめんどくさいことしかなさそうで、鬱々としてしまいます😞☂️

    ゆいぴーさんも頑張られているようで尊敬します😣✨

    • 1月11日
  • ゆいぴー

    ゆいぴー

    一回帰って住んでしまったら次出て行くタイミングとか色々義母が旦那さんに吹き込んでずっと暮らす羽目になりそうですから最初から理解有る旦那さんなら丸め込んで賃貸で暮らす方がいいですよ、頑張ってください😊陰ながら応援してます😃

    • 1月11日
  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    そうですよね😣💦
    気持ちは賃貸で住みたいのですがトイレが1つしかない、エアコンのついてない部屋がある、子供が大きくなっても3DKでやっていけるのか?など賃貸も不安が沢山ありますが早めに決めないといけないですよね😭

    お優しいコメントありがとうございます!😭😭✨

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

なるほど😣💦
ちなみに、私の義実家も古めの3DKです!(子供2人成人済)
結婚前は半同棲?って感じで図々しくも夫の部屋(収納なし4畳ほど)に住み着いてました😂
トイレが1つなのと、音が結構聞こえるのがちょっと気まずかったですが、、(ただ、私自身高1まで実家が3LDKのマンションだったのでトイレが1つでも当たり前に過ごしてました)
住む立場になれば収納問題とかも気になりますよね🤔
でも何より、Mr.甘党さんと旦那さんが義実家に住みたく無いという気持ちが1番大事だと思います!
納得のいく選択ができますように😌✨

  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    そうなんですね!
    3DK…なかなか大変ですよね💦
    収納は重要ですよね!
    そうなんです!
    トイレ1つというのもちょっとストレスで…
    旦那がトイレ毎回長すぎて🤣😞💦
    あとエアコンついてない部屋が1つあり、不動産に確認したらこの部屋はエアコンつけられないと言われてしまったり…😭

    お優しいコメントありがとうございます😭✨✨

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

同居です。

うちも田舎で、昔からの風習?みたいなのもありますし
何より気を遣うので同居はオススメしません… 😮‍💨
生活リズムも違うし
向こうが掃除や洗濯を始めたら手伝わないと… ってなりますし
何より起きる時間がめっちゃ早いのでまず合わせられない 💦
こっちが眠くても、洗い物や洗濯を畳むなど残ってればやらないといけない… などなど。
二世帯のようですが、義祖父母もいるのであれば
義両親と完全同居スタイルですよね?(違ったらすみません)
うちがそういう感じなのですが
狭くてもいいから出たいなっていうのが本音です 😅

  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    やはりそうですよね😣💦

    コメント読ませてもらって大変さが伝わってきました💦

    二世帯に近い感じですが廊下1本で繋がってます💦
    義祖父母と義両親はあっちのスペース、私達はこっちのスペースと決めていて洗濯、掃除、ご飯は全く別々にしてお互いあまり干渉しない。ということにはなってますがやはり不安です。

    本当に同居って大変すぎますね😭
    こちらは田舎すぎますし、縁もゆかりもない、知り合いもいないですし仕事も見つかるのか色々考えすぎて鬱々としてしまいます…

    子供もやっぱり生まれ育った街に住みたいと言ってます😭
    ただ賃貸も不安が色々あって…
    難しいです😭😭

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義祖父と義両親が一緒で、Mr.甘党さんたちとは別々なんですね!
    予めどう生活するかを決めているようなので、向こうが守ってくれれば良いのかなあ… という気もしますが
    同じ家にいる以上ある程度は関わりを持たないといけないのかな?とか考えると難しいですよね 💦
    うちは出かけるたびに「どこ行く」「何時頃帰るんだ」「外は寒いのに(暑い)」と言われ正直干渉にうんざりです 😮‍💨
    地元から離れてるのですぐ会える知り合いもいないしで
    ストレスも溜まります 😭😭

    ただ 何かあれば助けてもらえるし、
    生活費の面で言えば安く済んでいるのでメリットもあります ☺️
    うまく付き合えばメリットもいっぱいだと思いますが
    今の時点で賃貸に対する不安よりも同居の方の不安が多いのであれば
    大変かもしれませんね 😭😭

    • 1月11日
  • Mr.甘党🍰🎀

    Mr.甘党🍰🎀

    最初にルール等を決めていても一緒に住んでるうちに、なぁなぁになってしまいそうですよね💦

    そういう干渉すごく嫌ですね😣
    行動を把握されたくないですよね😭💦
    本当にストレスですね😭💦

    同居にしても賃貸にしても色々モヤモヤすることはありますよね。

    旦那もめちゃくちゃ悩んでるみたいで、なかなか答えが出せずにいます😭💦💦

    • 1月11日