※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がゲーム実況の影響で悪い言葉を使い、YouTubeの制限に悩んでいます。どう対応するか悩んでいます。

4歳の息子に、ぶち○すぞと言われました
おそらく、ゲーム実況をYouTubeで見ているので、そういった影響かと思います。
そんなに意味もわからず言ったと思うので、怒るというよりかは淡々と説明してみたのですが、ゲーム実況を見出してから言葉遣いが気になることが増えました。

YouTubeは一日1時間と決めているのですが、今後の対応を迷っています。
YouTube禁止はやりすぎかとおもうけど、ゲーム実況の動画だけ表示させないというのも無理だしどうするのがいいでしょうか…

コメント

YouTubeはどこで見てるのですか?
ゲーム実況見てるなと思ったらやめさせるとかできないでしょうか🤔

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

言葉遣いに関しては、今後色々なところでたくさんの言葉を聞いて覚えてくるので
見るものを制限するより、どんな言葉を使ってはいけないのか❓を親子で学ぶ方向が良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

うちは、3歳になる前から自分で真似していいか悪いか判断つかないなら観せないと約束していました。
良いか悪いかの判断はできるはず。何でもかんでもYouTubeでやっていたからと真似するなら観せられないと本人にも伝えてあります。
分からない言葉もあるでしょうから、一回使ったらダメということではなく言葉の意味を教えています☺️

にぼし

息子さんがどこまでその行為を理解できるのか、ということはありますが…
それをすることは相手が死ぬということ、二度と会えなくなるということ、本当にしたらお巡りさんに捕まるよなど家では伝えています。○○はそれでもいいの?反対にそう言われたらどう思う?と。

今はほとんどYouTubeはみませんが、見ていた頃は実況している人の動画を一緒に見て、この人のは見てもいい、それ以外は「言葉遣いが良くないからやめてね」ダメだよと決めていました。基本、リモコン操作(ひとつ終わると次にどれを見るか)も親がしていました。うちで許していたのは実況YouTuberは2組だけでした。

yuki

私はハッキリ「その言葉嫌いだから使わないで」「言われて嫌な気持ちになる人もいる」「貴方は面白いかもしれないけれど、理由もきちんと分からずに使うのは辞めなさい」等、話した後に言葉の意味を説明出来る物はしています。

ゲーム実況は言葉使い荒かったり下品な事も多いですが、遅かれ早かれ男の子社会はそう言う言葉を使う子も必ず居るので、意味を分かっていたり嫌な気持ちになる人も居る言葉達と言うのを理解させるのに良い機会だと思うようにしています😅

ママリ

うちは登録チャンネル(私が精査したもの)しか見ないと約束しています。見続けると登録チャンネル以外の動画もそのまま流れてしまいますが、4歳の娘は一個見たら戻ってまた登録チャンネルから選んでます。
もしくはキッズYouTubeにしたらいいのかなって思います。ゲーム実況は見られないかもしれませんが💦