※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
妊娠・出産

赤ちゃんの首すわりについて質問です。首を起こして天井を見たり、お顔を見たりする姿勢をとることがあります。赤ちゃんの動作の違いについて知りたいです。

首すわりについて質問です。。。生後2日目から(生後1日目は母子同室でなかったのでわかりません。)げっぷをさせるために縦抱きにすると、首を起こして抱っこしてる人の胸から上体を離して天井を見たり抱っこしてる人の顔を見たりしてしばらくその体勢で静止してます。
私は初めての赤ちゃんなのでわからなかったのですが、「早すぎない!?」と見る人皆さんに言われます。
ちなみに54cm、3600gで産まれて新生児室にいると明らかに大きくて浮いています笑
体重のわりに手足がかなり細く長くて、お腹も出ていなくて赤ちゃんなのに引き締まっています。

皆さんの赤ちゃんはこういう動作はいつ頃からしてましたか?
また、うちの子も同じようなお子さんをお持ちの方はいつ頃首すわりましたか?

コメント

souma

私の息子もそうでしたがまだちゃんと首座ってませんよ~!

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    marinaさん回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    意外と普通なんですかね。それとも皆さんに驚かれましたか?

    • 1月5日
  • souma

    souma

    驚かれましたよ( 笑 )
    私自身びっくりでした😂😂

    • 1月5日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    わー!同じような方いてちょっと安心です笑💓
    やはり赤ちゃんは生まれた時大きめだったんですか?
    うちの子は手足の力もすごいです。胎動も強かったので予想通りなんですが😂

    • 1月5日
  • souma

    souma

    産まれたのは2504gで小さめでしたが、手足の力すごくて、胎動もすごかったですよ( 笑 )
    今なんてもう6.5kgなってまたびっくりです😂😂

    • 1月5日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    そうなんですね😳それまた意外です!
    手足の力が関係あるんですかね🤔

    まだ生後10日過ぎなんですが抱っこのとき抱っこしている人の腕に足が当たってると、いつも足を曲げて踏ん張ってジャンプ?みたいに抱っこから飛び出ようとさえします😱

    • 1月5日
  • souma

    souma

    どうなんでしょうかね🤔
    でもまだまだ危ないので首座るまでは気を付けないとですね💕

    同じです😂😂
    だんだんそれが強くなってきますよ😂

    • 1月5日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    marinaさんの赤ちゃんは今何ヶ月ですか?
    首座る早さとは関係ないんですかね^^;
    そうですね、丈夫そうですが首座るまで気をつけます!

    • 1月5日
  • souma

    souma

    今2ヶ月半です🙂

    • 1月5日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    そうなんですね!うちはまだ生後間もないので気長に首すわりまで支えます笑😅💕

    • 1月5日
  • souma

    souma

    頑張りましょう💕

    • 1月5日
たっきー

私の娘も縦抱きが嫌なのか
私の身体から首をぐいーんと離したがります!
母が抱っこしてる時は母の顔を見たり、首がよく動くのでビックリされました!!

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    たっきーさん回答ありがとうございます✨
    同じですーうちの母もびっくりしてました笑!
    ちなみに産まれたときは大きかったですか?

    • 1月5日
ひーこ1011

うちもかなり首しっかりしてるように感じて、この子は早く首座るよ!て言われてましたが、ちゃんと首が座ったのは3ヶ月入ってからです(^^;

足の力はかなり強くて、寝返りも早めだったし、すでにズリバイの手前の後方に下がったり回転したりしてます(^^;

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ひーこ1011さん回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    うちも足の力がものすごくて、関係あるんですかね^^;

    • 1月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    どうなんでしょうね〜?
    うちは2,480だったんですが、それこそ3キロ後半で生まれた子はかなり早くから首すわってましたよ〜!

    • 1月5日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    そうなんですね!いつくらいに首すわりか楽しみです^^;

    • 1月6日
yun

3810グラム、53センチでうまれた息子がいます!

同じくゲップをさせるときに、縦抱きの状態にすると肩から、頭を浮かせていましたよー!笑 すごい驚いたことが懐かしいです!笑

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    *yui*さん回答ありがとうございます✨
    わー‼︎大きさに親近感です😂
    うちは予定日前に産まれたしエコーでは2700gとか言われてたのに大きくて…
    同じような方いて安心しました笑♡

    • 1月5日
deleted user

うちの娘も同じでみんなにびっくりされてました。
でも、まだ完全には座ってないです。

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ( ̄ー ̄)さん回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!

    • 1月6日