※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊活

保育園入所後に妊活を始めたいが、仕事とのタイミングが心配。息子の発達にも影響。夏頃から始めるのがいいかな?

保育園の入所が決まった後に妊活始めたママさんいますか?

どのタイミングで始めましたか?
あと仕事どうしましたか?😭

4月から発達ゆっくりな息子の預かり先がやっと保育園に決まり私の気持ちも落ち着いてきたので、そろそろ二人目が欲しいな‥と考えたんですが‥保育園に入るため仕事も変えなきゃいけないのでどのタイミングで妊活を始めたらいいか分かりません😓
さすがに仕事始めてすぐ産休に入るのはマズイかなー‥と思うんですが、、、私に排卵障害があるためどのタイミングで授かれるかは神任せです🥹
なので今すぐ妊活始めたからといってすぐ授かれるとは思えません😂
そして私が息子の発達に対してずっとピリピリしてたので、約3年ぐらいは全く仲良ししてません😂(笑)
まぁ私が行為自体好きじゃないのもありますが‥😅

皆さんが私と同じ立場ならどのタイミングで妊活始めますか?
やっぱり仕事始めて少し落ち着きだした夏頃とかがいいですかね😭

ちなみに息子は5月生まれなので次は冬生まれがいいかなーと考えてます🥲

コメント

満腹中枢ないのすけ

私は持病で自然妊娠はむずかしいのでクリニックに通って注射をしたり薬を飲んでタイミング方で妊娠しました😊

私もいつ妊娠できるか分からなかったので思い立ったときでした😊

むつき

私は、上の子を保育園に入れたと同時に妊活しました。元々直ぐに授かるタイプではなかったので、そうしたんです。そして、その1年後位に妊娠したので仕事を辞め、子供は保育園→幼稚園に転園しました。

ママ

妊活には年齢がやはりありますし、気にせず妊活したいですが、仕事をどうしていきたいかも生活かかってくるのでポイントかなと思います。

仕事すぐでも産休後復帰できるならいいし、育休は無給になると思いますが、問題なく復帰できるし、無給でも生活問題ないならすぐ妊活でもいいかなと思います。

ただ、産休育休後の復帰難しいとか、辞めざるを得ないとか、育休手当ないなら辛いとかなら一年働いて妊活します。
4歳なら、保育園退園後幼稚園もありなのでそんな感じでも大丈夫なら妊活を優先します。

はじめてのママリ🔰

保育園入園し、私も仕事復帰してすぐ妊娠できました♡
5月妊娠で1月生まれです!

職場には多大な迷惑をかけてしまいましたが、アラフォーであること、2人目不妊で3年通院した事もあり🙇‍♂️理解はしてくれたように思います。。

妊活続けていて良かったと思っています。