
トヨタ ルーミー2019年式、走行距離4.5万キロ、両側電動ドア、修復歴なし。ミニバンで4人家族におすすめです。
中古車を検討中です。
初めての車なのでアドバイスお願いします!
4人家族でミニバンで考えてます。
トヨタルーミー
年式2019年
走行距離4.5万キロ
両側電動ドア
修復歴なしです
- はじめてのママリ🔰(2歳9ヶ月, 6歳)
コメント

たまごやき
ルーミー乗ってます!
年式も古くなく修復歴なしならいいと思います。

退会ユーザー
それをメインカーとするなら
少し小さい気もしますが🤔
メリットは両側スライドで
子育て向きの車
他のミニバンより維持費が安い
デメリットは排気量1.0に対して両側スライドドアは重たいので燃費は良くない
スピードも出ない
(なので知り合いはタンクですがターボを選んでます)
シチュエーションにもよりますがベビーカーなど積んだら
買い物した時とか荷物あんま載せられないかなーと!
うちはポルテだったんですが
旦那が荷物乗らないと文句言って乗り換えました😂
以上元某カー用品店店員の意見でした!
-
はじめてのママリ🔰
燃費良くないんですか?!😅
普通のルーミーと1.0Gコージーエディションは変わらないですか?軽よりかはスピードでますか?💦
欲を言えばミニバン買いたいですが金銭的に厳しいなあと思っていてとりあえず的な感じで買おうと思っています、、!- 1月11日
-
退会ユーザー
燃費は車のグレードではなく、
排気量に対しての車重や、ハイブリッドかどうかで変わりますよ!
電動スライドドアってかなり重たいんですよね!😅
それを排気量の少ない車が引っ張るとなるとそれだけエネルギーを使う=燃費が落ちる
カタログ燃費は当てにしないで下さい!絶対その燃費は出ないです!ルーミー実燃費とかで調べると出てきます!
軽の車種にもよりますが下手したら軽の方が燃費いいかもしれません?
ただ軽自動車は需要あるので
中古でもほとんど値落ちしません!
あとは乗る頻度と年数次第かなと思います!
逆に全然乗らなくてすぐ買い換えたいとかならルーミーじゃなくてももっと安くていい車あるかもしれません😂- 1月11日

退会ユーザー
セカンドカーとして姉妹車のタンクに乗ってます。
中古車の状態で考えればいいと思います!
メインカーにしますか?
だとすると、荷物もあまり乗らないしディーラーさんにもメインにするには向かないと言われました。(結局はその人次第ですが)
-
はじめてのママリ🔰
セカンドカーとしてなんですね!
車必須な地域ではないため今まで持ってなくてでもやっぱ雨の人かとなるとあった方がいいなと思いメインカーとして検討中です!
そうなんですね😅
数年後にはもう少し大きいの乗れたらいいなあ〜くらいなのでとりあえずしばらくは初めての車にはまあいいのかななんて思ったりしてます、、- 1月11日
-
退会ユーザー
遠出だと旦那が重い運転しますがスピードでないし疲れるって言ってました。
買い物はスーパーとかなら全然行けますが、ちょっとしたダンボール系📦のを買うと座席1個潰すか後部座席に乗ってる人が抱えるかしないと乗らないです😅
今まで車なしでも行けてたのであればいいと思います!- 1月11日

はじめてのママリ🔰
全く同じ車のダイハツトール新車で買って乗ってます!
我が家はまだ一人っ子なのでいけてるのかもです😊もうすぐ2人目産まれますが、全然まだまだメインで使う予定です!
狭い狭いって言われますが、姉が乗ってるSUVの方が車体でかいくせに車内狭すぎて😅
ルーミータンクトールは後部座席も広いので、チャイルドシートに乗せる時も楽ですよ😊
ちなみにコンパクトミニバンのシエンタやフリードも試乗しましたが、運転席の広さや視界の良さは圧倒的にルーミータンクトールでした!
上の子はもうすぐ5歳ですが、前はベビーカーも余裕で乗ってましたし、その他荷物もしっかり乗せられました!
毎日通勤で往復40分乗って、買い物や子どもの送迎などで常に乗り回してますが、毎月ガソリン代は8000円程で済んでます!ターボじゃないです!高低差が激しい地域なのですが、その割には燃費いいなーと思ってます😊
小回りがきくので園の送迎も楽ですし、ぶつけたりなどの心配もほとんど無いです😆
主人の実家が車で片道3時間の距離ですが、余裕で高速乗って帰れますし、3泊分の荷物も積んで行けます!前は子どものキッズバイクも乗せて帰省してました🤣
我が家も2人目出産を期にノアヴォクシーセレナ辺り検討しましたが、今の車の小回りの良さを考えたら、「子ども2人でこんな大きいのいるかな?」って正直思います😅
上の子はあと1年でチャイルドシートも外せますし、子どもが小学生以上になったらシートが無くなる分そんなに大きな車いらないって声もママリで見かけて、もう一回ルーミーかトールにしてもいいかなーぐらいに思えてきました🤣
キャンプに行くとか、常に車で遠出する田舎暮らしとかでなければ、十分な大きさかなと😆
今まで車無し生活だったのなら、田舎にお住まいとかではなく、そこそこ便利な地域ですよね?それなら尚更いきなり大きなミニバンはどうかなと思います😅すぐ擦っちゃいそうな気が、、、
ママリでミニバンが便利!っておっしゃってる方の大半は車必須の地域にお住まいの方だと思います。
小回りがきいて、必要な時に家族が乗って移動できたら良いって感じならルーミーで十分だと思います。
我が家が購入する際はディーラーの担当さんに「本当に大きめなミニバンが必要な時はレンタカー借りればいいですしね!それを含めて考えてもコスト的には圧倒的にトールが良いと思います。」とアドバイスして下さいました。たしかになーと思いました😊ちなみに購入から5年近く乗ってますが、大きめのミニバンがどうしても必要になった場面は当然無く、レンタカーを借りたこともないです(笑)
はじめてのママリ🔰
ルーミーいいですよね!
ほんとは新車で見ていたのですが予算厳しいなと思ってとりあえず中古にしようと思って見てたのですがルーミー1.0Gコージーエディションってなにかわかりますか?
ちなみに金額は78万くらいです。
たまごやき
新車って高いですもんね💦
1.0は排気量のことでGコージーエディションは特別仕様車です。
5年前くらいにマイナーチェンジした時出た特別仕様車でルーミーやトールなどをベースに作った車のようです!
私も買う時聞いたのでこんなもんしか覚えてないですが💦
はじめてのママリ🔰
高いですよね🥲
なるほど!そうなんですね!
普通のルーミーより排気量小さいんですかね、、、
元はカスタムG-T欲しかったのでそれと比べるとやっぱターボない分乗りにくいんですかね、、車わからなすぎます😅
たまごやき
細かく知らなくてすみません💦
でもルーミーはみんな1.0だったと思います!
私はターボ車ですがやはりターボのほうが加速もいいし乗りやすいです。その分燃費も落ちますが。
うちは今燃費9.4です。フル満タン5000円くらいで380キロも走らないです。
時間があるならもうちょっと探してみてもいいかもです!ディーラーでも中古は探してくれますし!
ただ、今ルーミーやスペーシアらへんのミニバンは人気で中古で探すの大変ですよね😭
下の方が言う荷物乗らないって言うのは実際使ってみてそんな感じはないです。
後ろはベビーカー(ピジョンのb型)は縦に詰めるし横に買い物カゴ置いても十分入るし。
こないだアンパンマンのジャングルジム滑り台買っても全然後ろに乗せて帰れました。