※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の自閉症の子供、知的障害なしと言われるが疑問。先生の説明だけでは不安。遊びや行動に疑問を感じている。

もうすぐ2歳6ヶ月の子供は自閉症ですが、今のところ知的障害はなさそうだという診断を受けています。
ただ、発語なし、最近クレーン現象が出てきた、指示は通らないことが多く、先生が何を持って知的障害はないと思うと診断されたのか根拠分からず苦しいです💦
一応、興味のあるおもちゃの使い方をすぐに真似できた、一ヶ月前の遊びを覚えていたからと説明を受けたのですが、それだけでは納得できないです😱
遊びもまだ1歳くらいの子がするようなものを好んでいますし、本当に知的障害ないの?先生は私に気を使って嘘言ってる?と疑ってしまっています💦

コメント

お子さんの様子を書いてあることだけしかわからないのでなんとも言えませんが、、、
医師が気を遣って本当のことを言わないということはないです。嘘をつくメリットが医師にないです。

気を遣うのはないとおもいます😔

今はどのぐらい発達するかみてるだとおもいます💦

親かしたらこんなにも出来ないこあるのにとかおもってしまいますが3歳まで様子見おおいです😭

息子も真似はできており発語少なくでしたが様子見で、3歳終わり頃に軽度知的障害診断されました💦

ただそのとき先生から軽度知的障害でも、追いついいくと言われました😅

現在6歳ですが発達4歳ぐらいで追い付いてないです😂

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。ここで発達障害の相談をするようになって、知的障害がある子と、できないことが多いうちの子と何が違うの?と感じてまして💦確かにお医者さんが嘘をつく必要はありませんよね、ちょっと冷静になれました😊
問診や作業療法の様子を見て自閉症と判断を受けてて、検査らしい検査はまだしておりません😱いずれは受けることになるのかな?その時に改めて判断されるのかな?と思うようにしておきます!