※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完全同居の方教えてください!お言葉に甘えていいのでしょうか?後々、義…

完全同居の方教えてください!
お言葉に甘えていいのでしょうか?後々、義母のストレスになりますか?
2月から水回りが完全に同じの義実家で同居を始める予定です。家族構成は、義父、義母、義妹、主人、私、娘です。

義母は料理が得意で趣味でもあります。私は料理が苦手なので自信がなく、人に振る舞うのはもってのほかです。
義母には「料理が苦手なので、献立のことや調理の際も指示をして頂ければ、それ通りにするので指示をしてほしい」と伝えていて、了承をもらっています。
私は育休中なので復職までの2ヶ月間は日中にいるのですが、義母が16時から18時まで仕事です。この場合、指示をされている下準備だけをして待つとかでも大丈夫なんでしょうか🙄義母の中で、モヤモヤができますかね、、、
やはり、料理を完成させて待っているのが普通なんでしょうか?

ちなみに義実家の夕食時間は、いつも20時です!

コメント

はじめてママリ🌼

お言葉に甘えていいと思います!下準備だけでもされてるとお義母さんも助かると思います♪

お皿やお箸を出したり、ご飯運んだり、したらいいと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    頑張って作ってみる事もできなくはないですが、やはり自信がありませんし、もしかしたら義母の趣味を奪ってしまう事も、義母からしたらストレスかもと思い悩んでいました。
    できる限りのことをします😭

    • 1月11日
  • はじめてママリ🌼

    はじめてママリ🌼

    義母や義父にご飯を振る舞うってなかなか緊張しますよね笑笑
    私はしたことないです🤣💦

    出産前後2ヶ月間、義実家にいましたが私はお椀を並べたりお箸はコップを持っていったりするだけでした!義母は仕事してないので、はじめてのママリ🔰さんのお義母さんと比べられないと思いますが💦

    春巻き包んだりするときに「手伝って〜」と声かけられたりしました!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居をされて居たのですね!!
    先ほど削除された回答を実は読んでいて、コメントを返そうとしてました💦

    本当は同居辞めた方がいいですよね、、
    分かってはいるんですけど、、

    やはりストレス溜まりますか?

    • 1月11日
ひまわり

料理が得意で趣味な義母様なら、お言葉に甘えて指示されている下準備だけで良いと思います!
苦手な人に指示以上の事をされる方がモヤモヤしてストレスになると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!やはりそうですよね!
    私もそれを気にしてました!笑
    お言葉に甘えてできる限りのことをします!

    • 1月11日
🍠さちゅまいもまん🍠

先に聞いといた方がいいと思いますよ!🙆🏻‍♀️
うちも完全同居してました!料理できないと言ったらやらなきゃ出来ないからやれ!って言われて教えてくれることも無くクックパッドに頼りながら作りましたが味が薄いだの義母に文句言われてムカついてストレス溜まりまくりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    文句言われるのは辛いですね、、😭

    • 1月11日
deleted user

指示された通りでいいと思います☺️

私も料理苦手なので、羨ましいです🥹せっかくなのでお料理教室に通ったつもりでお料理教えてもらいます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、頑張ってみます😭💓

    • 1月11日
はじめてママリ🌼

安定期に入るまでの1ヶ月半と、出産前後2ヶ月間していました!

そうだったのですね🤣😭💦
「義母のストレスになりますか?」を「義母のことストレスになりますか?」と勘違いしていて、、、ですがはじめてママリ🔰さんが義母の事を嫌いじゃないのに批判的な回答するのもな…と思い消去しました🙏🏻

はっきりいうと同居は辞めたほうがいいです😓
私は産後ガルガル期があったのもあるのですが、義父のご飯の食べ方や、義母のゲップなどいろいろ気になることが出てきました。お風呂の順番など、ご飯までに急いで帰らないといけないなど。。。Twitterで見てみてください😭いい義両親だから同居した。という方も後悔してる人が多いです泣

  • はじめてママリ🌼

    はじめてママリ🌼

    すみません、ここに返信しちゃいました💦

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうだったんですね🥲産前産後の大変な時期に同居されて居たんですね💦
    今はなにも気にしないご飯の音も嫌になってくるとかは、確かにありそうです😅
    Twitterで色々調べてみましたが、同居に肯定的な意見は見つからなかったです。
    同居、辞めた方がいいですよね😭

    • 1月11日
  • はじめてママリ🌼

    はじめてママリ🌼

    はじめてのママリ🔰さんは、同居についてどう思っていますか?🥺
    はじめてのママリ🔰さんの気持ちが大事だと思います!
    同居する前に、もし家に帰りたくないときは自分の実家に帰ったり、同居解消したいならすぐできる環境だといいのですが…

    私は二世帯(玄関別)の話があったのですが、お金の問題でその話は無くなりました。今ではよかったと思っています😥

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすいません!
    気は使いますが、今の所同居は嫌ではないです。家を建てる前提でそれまでの間に実家に帰る形になりました!
    実家も近いですしすぐに帰れる環境でもあります!

    同居の話なくなったんですね、、
    やはりどんなにいいご両親でも他人なので気を使いますよね🥲

    • 1月12日
  • はじめてママリ🌼

    はじめてママリ🌼

    いえいえ、お忙しいところ返信ありがとうございます!

    家を建てるのですね🥺👏🏻
    実家に帰れる環境があるならよかったです♪

    そうですね…長い間気を使っていると疲れてきます😭

    はじめてのママリ🔰さんの同居生活が幸せであるといいです☺️!楽しんでください♪

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに気を使いますよね、、😭
    私も4月から仕事復帰があるので仕事で疲れて帰って、家でも気を使って、となることを想像すると既にしんどくなります😭
    がんばります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月12日