※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

育児家事の協力について。いつも同じようなことで喧嘩になります。やは…

育児家事の協力について。
いつも同じようなことで喧嘩になります。
やはり元々の考え方が違う限り、喧嘩ならないようにするのは難しいでしょうか。
みなさんならどう考えますか?

私はパートで、旦那は仕事人間です。
簡単にいえば
元々旦那は自分は仕事を頑張る、だから私には働かずに家にいて専業主婦で育児家事をしっかりやっててほしい、というような考えです。

逆に私はどちらかといえば、共働きして育児家事は協力したい。(もちろん私のほうが育児家事の割合多々だとしても)という考えです。

しかし私はそろそろ働きたいなと思って昨年から働きだしました。我が家は一般家庭で裕福でもないので、お金ほしいなってのもあります。またずっと家で育児家事してるのも、、、ってのもあってです。

旦那はそんな働きたいなら働けば?大変じゃない?好きにしたら、みたいな感じでした。

それで年末年始休みにまた喧嘩したんですが。
旦那がずっとゴロゴロしていて、私がずっと慌ただしく動いてる状態で。
保育園も休みで子供四人もいてずっとみてるの正直なかなか大変で。
手伝ってほしいと言ったりぐーたらばかりしてる旦那についイライラした態度をとったり(旦那いわなき)して、旦那にキレられました。    

「そんな余裕ないなら仕事さっさとやめろ、仕事してるからそんな俺に手伝ってアピールしてくるんだろ?
年末年始の休みくらいゆっくりさせて、
頼まれたこと(風呂掃除など)やったんだし。」
「そんな仕事したいならかわりに働いてきて?稼いできて?俺が育児家事ちゃんとやるわ、」と言われました。

旦那の言い分も少しはわかります。
でも仕事してるからとかは関係ないし、、、たぶん共働きだから育児家事もやらないといけない、みたいなのが旦那は嫌なのかなと。  
旦那も私が一人で普段育児家事してるの大変なのはわかってます。  全く何も協力してくれないわけではないです。たまに風呂入れてくれたりやってくれるときもあります。
私からしたら、休みなのわかりますが家にいるときくらい同じ空間にいるときくらい手伝ってほしいです。
年末年始休暇中に風呂掃除や大掃除をたしかにお願いしましたが、それは別にいつでもよくて。
子供らに手がかかっている、今この瞬間を手伝ってほしいんです💦

いつも似たようなことで喧嘩なります。。。
つい、いるなら手伝ってと思うからイライラして正直いないほうが気楽ではあります。

自分の思い伝えたら喧嘩なるからなるべく我慢してますが、、、、 
やはり毎日モヤモヤしちゃいます。。。
考え違うと仕方ないですかね💦
みなさんならどう考えますか?

コメント

しい

お気持ち分かります。
私はフルタイムで仕事してるので少し違うかもしれませんが、
私も最近、同じようなことで喧嘩しました!
子どもたちの世話を手伝う?
そもそも手伝うって言葉が嫌いです。
自分たちの子どもなんだから、いる時は一緒にやって当然だと思います。

主婦は時給計算したら、かなりの労働時間になると言われています。
それを主婦は楽でいいなぁー!って😤
結局男は仕事だから!って家事育児から逃げてるだけです👊

• ママリ。

ママリ。

はい、そもそも手伝うってのがおかしいのですがね、、、
    フルタイムの方ほんとにすごいと思います、、、
    仕事しなから育児家事するの大変なの当たり前だから仕事しないでほしい、みたいな考えなんですよね。
    男は仕事、女は育児家事みたいにわけて考える旦那なんですが 私はあんまりそんなの好きじゃなくて😅

• 1月10日
  • しい

しい

全然すごくないんです。
    働いてる方がストレス発散できるので…
    私は言い合いになったときに、
    昭和か!今令和ぞ!考え方のアップデートしろ!
    と伝えました。😂
    男だからとか、女だからとか関係ないし、
    自分が働いた分、自分のお金で子どもたちのことや自分のことにお金が自由に使えるのが幸せです😢
    双子ちゃんも手のかかる時期だから余計余裕がなくなると思います。
    すごく頑張っているのが伝わってきます…
    とりあえず深呼吸して、ストレス発散してくださいね😖

• 1月10日
  • ママリ。

ママリ。

働いてるほうがストレス発散できるのわかるんですがどうしても疲れたとき家に帰ったら旦那はぐーたらしてるし私ばかり大変で、イラってします😅

そうなんです💦
    ほんと昭和なんです、、、
    そう言うなら満足するくらい稼いできてほしいです。
    旦那が仕事がんばってるのは認めるんですがね、、、
    せめて今日はつかれたから手伝えないお願い、みたいな感じならわかるんですが
    最初からあんまり手伝う気がない(考えが違う)ってのかモヤっとします。

いても大事なとき手伝ってくれないって半分あきらめてはいますがなんだか悲しいなぁと感じちゃいます、、
    協力して二人で育児家事したいんですがね、、、
    ありがとうございます。

• 1月10日
ゆーりんち

うちは夫と付き合った頃から数えて、6年くらい経ちました。
が喧嘩になる内容はいつも変わらない気がします🤔💭
やはり許せない所だからなのだろうと思います💭

• ママリ。

ママリ。

やはり同じことでなりますか、、、
    そうですよね。どちらかが我慢しない限り毎回喧嘩なりますよね。

• 1月10日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

最近逃げ恥をあらためて見直したんですが、専業主婦のお仕事を家事代行サービスとして雇ってもらって対価を支払ってもらうって感じの話で合理的だなと感じました😇(笑)
    私も家事は好きですが、感謝されず当たり前だと思われてるのが凄く嫌です。夫の事を愛してるから出来る事ですが、愛を利用されてる様で割に合わないなと思う時があります。
    でも対価として現金支給だったら、専業主婦でも良いなと思います😂💕(笑)

• 1月10日
  • ママリ。

ママリ。

たしかにそうですね💦
    協力して働いて協力して育児家事したいんですが旦那はあんまりそんな考え方はなくて。。。

• 1月10日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

それならとことんお金出してもらいますかね。保育園入れるとか家事代行頼むとか☺️
    それが出来ないなら協力して家事育児しようって思います!

• 1月10日
  • ママリ。

ママリ。

仕事してるので保育園には通わせてます😳💦 
    旦那は家事代行とか使ってもいいみたいな考えですが 私はもったいないししたくないです😅

• 1月10日
○pangram○

我が家は私が大黒柱でフルタイム勤務と副業してます。夫は無職です。
休みの日も仕事の日も、常に私が家事をしてます。

夫は家事はやらないです。育児メインで、習い事も夫が連れて行ってます。

喧嘩にならないようにするには、休みの日に旦那さんに手伝って!を言うのをやめれば良いかなと思います。

何も言わずに、存在を消して、必死に家事育児してると、夫が勝手に手伝ってきます😅

仕事もして家事育児も出来ないなんて無能だなーって思いますが、大抵の男は仕事だけすれば良いくらいに考えてますよね。出来ないやつ…と思いつつ、期待するのは辞めると気が楽になりますよ🤗

いるなら手伝って!と言う考えを切り替えるといいのです。

いても手伝わないのがこの夫だから、期待する事自体やめる。これです。夫を犬だと思いましょう。犬が金稼いでくるなんで、偉いじゃ無いですか😁そう思うと、よく頑張ってるねー!すごいねー!ってなりません?笑
で、自分ではご飯作れないしおトイレ掃除もできないし、もちろん子供を世話するのも出来ません。犬なんで😉

しかし、犬がコロコロ転がってでイラつきませんよね。犬ですからね。

夫=犬と思うと、本当に気にならなくなりますよ!
金稼ぐ犬です。そして、たまーーに風呂掃除と大掃除をする犬。すごい!

そう思うとね、もやもやしません。
こっちのメンタルを維持するには、自分の気持ちを切り替えるといいですよ!

そして、何も言われなくなった犬は、ちょっと焦って手を出してきたりしますからね。一石二鳥です!

犬と思うだけで、妻のメンタルは回復し、たまに犬が手伝ってくるようになるって事ですね!

• ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    たしかに犬だからなにもしない、犬なのにお金稼いできてくれると思ったら感謝したいくらいですね😳(笑)

いるなら手伝って、とつい思っちゃう私もいけないんですが💦

ありがとうございます😭

• 1月11日
のん

1年ほど前のコメントに失礼します💦
今の私と、ほとんど同じ境遇だったのでコメントさせていただきました💦
この一年、旦那さんとの喧嘩は大丈夫でしたか⁉️