※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が睡眠トラブルで悩んでいます。朝方に泣きや覚醒があり、昼寝も短いようです。睡眠退行に関するアドバイスを求めています。

睡眠退行が終わりません…
良いアドバイスをいただきたいです!

生後5ヶ月の娘ですが、これまで朝までぐっすり寝てくれていたのに
4ヶ月の初め頃から睡眠退行らしきものがはじまり、まだ終わりません。。

毎日朝方3時.4時あたりに寝言泣きや夜泣き、覚醒があり、寝不足で泣きそうです。
睡眠退行をこうしたら終わらせられた、などのアドバイスいただきたいです!

ちなみに、生活リズムは、
03:00〜04:00あたりで寝言泣き、夜泣き
05:30あたりで覚醒
起こしてリビングへ
07:30 ミルク
09:00〜15分程度の朝寝
10:30 ミルク
13:30 ミルク
14:00〜15:00くらいで昼寝
16:30 ミルク
18:30 お風呂
19:00頃 ミルク
19:00〜19:30くらいで就寝
23:00起こしてミルク

こんな感じです。
昼寝が短く抱っこか膝の上でしか寝ないのも悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク3時間おきなんですね!😳
睡眠退行辛いですよね〜😭
うちは特に何したとかはなく、耐えてたらいつの間にか落ち着きました。泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    耐えてたら落ち着くんですかね…泣
    色々考えすぎなのかもなぁ、と感じました。ありがとうございます😊

• 1月11日
みーママ

睡眠退行、つらいですよね😭
スケジュール見させていただくと、日中の睡眠時間が足りない印象です。
まだ5ヶ月の赤ちゃんだと、日中ご機嫌で起きていられる時間は1時間半くらいです。(=活動限界時間)
お昼寝が1日に3,4回あっても良い時期なので、一度この活動時間を意識してねんねさせてみると良いと思います!
日中ねんねができていると、寝過ぎということはなくむしろ夜の寝つきがよくなります!
夜のねんねが定着したら、昼間も床に置いたりベビーベッドで寝かせることができるみたいです。
うちは生後10ヶ月で睡眠退行に悩まされ、上記のことをネントレの講師の方に教えていただきました。
これを機にネントレするのもオススメです✨絶対ママが楽になります💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    日中の睡眠時間足りてないです…
    改善された方のご意見参考になります!
    少し落ちついたらネントレもやってみたいと思います!

• 1月11日
  • みーママ

みーママ

そうですよね、、抱っこや膝の上だけとなるとずっと付き合っていられないし余計に昼寝の時間取れないですよね😭
    もう限界越してしまって、昼寝できてもすぐ起きてしまうというのはあると思います🥲
    ネントレってすごく構えちゃうと思うんですけど、自分でやらなきゃというものではなく、講師の人が全部教えてくれるからママはその通り進めるだけです!
    ママが辛い時がネントレの始め時だと思います!
    インスタで見れるんですけど、@ayana_sc22のあやなさんが優しくてオススメです。投稿もありますけどもう読まずに初めから電話相談とかもあるのでしちゃって良いと思います!ママさんが少しでも楽になりますように😭

• 1月11日
  • みーママ

みーママ

我慢すれば、いずれ終わるから…って言うけどそれがつらいんですよね😭
    本当に楽になるのでぜひ相談してみてください✨✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速インスタのぞいてみます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

就寝時間同じなのですが、夕寝しなくてもグズグズない感じですか??

日中の睡眠があまり足りてなく夜起きちゃうこともあるみたいです🥲

23:00のミルクは起こして飲ませないと夜中起きちゃうとかですか??
うちは19:00のミルクを最後に朝7:30まであげてません!
これで夜通し寝てくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずります。(笑)
    その時はお風呂、睡眠時間早めて18時台就寝とかやってしまってます。
    日中寝てくれたらどんな楽か…です。
    23時のミルクは新生児からの続きで寝てても起こしてしまっています。
    19時から夜通し寝てくれるとか素晴らしいです!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりグズグズしちゃうんですね😢!
    うちも19時半就寝までもたないので1回17:30〜18:00に夕寝してます!!
    夕寝入れると夜の睡眠も改善されるような気がします🤔!

体重が減ってないようであれば23時のミルクも無くしていいと思います!!!
    せっかく寝てるのに起こしてるのももしかしたら睡眠退行の原因になってるかもです!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今日は起こさずそのままにしてみようと思います!
    夕寝もチャレンジしてみます!

• 1月11日
いおり

お疲れ様です😂

この時期は仕方ないので、主さんも、20時に就寝して、23時の起こしてミルクは辞めて、起きたらミルクで寝れるだけ寝て、3.4時から起きて戦うのはどうでしょうか??

1歳になれば、落ち着きます✨

どうしたらいいのか、どうしたら寝るのか…って考えるとストレス溜まるので、お子さんに付き合ってあげてはどうでしょうか??

あとは、旦那を叩き起こして、変わってもらう!!

交代で、夜勤をするのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    付き合ってあげる、が良いですよね。色々考えすぎなのかと気づきました。

• 1月11日
mime👶🏻

酷なことを言いますが…
もうひたすら耐えるしかない❗️😭
これだけです!
何か対策を…なんて私も考えましたが、何してもダメ!
やるだけ無駄でした😂
こういう時期だと思って諦めるしかなかったです😂
でも必ず終わります❗️❗️
うちは1ヶ月くらいでした!

ミルクは量増やして4時間おきにはできませんか?それだけでも楽になるかと✨