※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達が遅いか心配です。寝返りやズリバイが未完成で、離乳食もイスで左右に傾いて食べる状況です。

生後6ヶ月になったばかりの娘がいます。
うちの娘は発達ゆっくりめなのでしょうか?

・寝返りできるが片方のみ
・寝返り返りはたまにするが成功率低め
・ズリバイまだ
・腰すわりまだ
・座らせて手を離すと左右どちらかに倒れる
(手をつこうとしない)

離乳食もingenuityのイスに座らせてますが左右どちらかに寄って前かがみになります、、
発達が遅いのか心配です。

コメント

ママリ

個人差ありますし、遅くないと思いますよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだといいです💦
    個人差あるって分かってるのに心配になります😭

    • 1月11日
ぽぽ

あと数日で7ヶ月になる娘がいます!
うちの子も同じ感じです😂
寝返りは4ヶ月からできていますがいまだ片方のみ、寝返り返りは6ヶ月中旬でやっとできるようになりましたがあまりしません(笑)
ズリバイもうつ伏せになると足が浮いてまだです💦

腰座りは最近やっと座ってきたかな?という感じで完全では無く、手をつこうとせず疲れたら後ろに倒れます😂

児童館や保健師さんに聞いてみても普通だよ〜って言われるので気長に過ごしています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですか😳
    腰ずわりも良い感じのようで羨ましいです💦
    離乳食中のみイスに座らせてますがそれも辞めた方がいいのか迷ってます💦

    ママがいなくて泣いたりしますか?

    • 1月11日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    嫌がらなければイスに座らせていいと思います!😆


    一対一であからさまに居なくなったら泣くのですが、何かに夢中になってたり他の人が遊んでくれてたら泣きません💦

    • 1月11日
ママリ

息子は
寝返り返りもしないし
寝返りもあんまり得意じゃないし
ズイバリもしないですよ🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝返り返りは寝返りを習得してから少し時間経たないとできるようにならないみたいです!💦
    うちの子も寝返りはするものの、正しいフォーム(調べたらでてきました😅)ではないんです💨

    • 1月11日
もんもん

遅くないですよ!
我が子も寝返りがえりが最近出来ました❣️
お座りなんて、お座りの「お」の字も出来ません😂
ゆっくりのんびり成長を見届けましょう👶🍼💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お座りまだなの一緒ですね💦少し安心しました😭
    個人差があると分かってはいるものの心配になってしまって、、、
    ゆっくり見守っていきたいですね!!!

    ママがいなくて泣いたりしますか?

    • 1月11日
  • もんもん

    もんもん

    後追いは2週間前から始まりました🙋
    ない方が楽ですが😂

    • 1月11日
🐥

いま6ヶ月半ですが、ほとんど同じ発達具合です😌🐥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですか😳
    少し安心しました💦
    ちなみにママがいなくて泣いたりしますか?

    • 1月11日
  • 🐥

    🐥


    ギャン泣きされますね😂
    少しだけなら泣かずに待っててくれるときもたま〜にあります!

    • 1月11日
さくらchan🔰

ほとんどウチも同じです😭
SNSとかで発達早い子とか見ると焦っちゃいますよねあせ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですそうなんです💦
    個人差があると分かってはいるもののSNSとか見るとどうしても不安になります、、

    ちなみにママがいなくて泣いたりしますか??

    • 1月11日
  • さくらchan🔰

    さくらchan🔰

    そーですよね😭
    もう、ズリバイしてる!?
    とかハイハイしてる💦
    とか焦っちゃうんですけどしないものはしないで仕方ないし、急に出来ようになるので見守るしかないですよね😭

    いなくなって泣く時もあるんですけど、大体が嘘泣きでヤイヤイ言ってるだけが多いです笑

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは寝返りは6ヶ月過ぎてからでしたよ!
最初は片方ばっかりするので、反対方向にもゴロンするように少し傾かせて誘導させてましたね💦

いま8ヶ月ですが腰据わってないですし、ずり這いもしません…。
(最近うつ伏せの時に腰を上げようとするので、ハイハイが先かな?)
離乳食のときはお風呂兼お部屋用の椅子に座らせてますが、だんだん前屈みになりますね😓
姿勢直して、上向くようにスプーン誘導して食べさせてます!

ちなみに先日8ヶ月検診の時にちょっと遅いねとは言われました…。
あと2ヶ月くらい出来なかったら、問題かもってことでした😭

とりあえず何か出来るようになったら、めっちゃ褒めてあげたら良いと思います!
褒めたらドヤ顔するので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、下に返信してしまいましま💦

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月検診があるんですね!
ちょっと遅いとは腰が座らないとかズリバイしないとかですか?

ズリバイやハイハイだと9~10ヶ月で始めました!という方結構いるので普通だと思ってました💦

ドヤ顔めちゃくちゃかわいいですねww
いっちょ前に褒められてるのが分かるんですね🫶🫶

はじめてのママリ

ふつうだと思います。
発達は早さが正義ではないですし、育児たのしんでください😊