※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

11ヶ月の子の指しゃぶりについて、無理にやめさせる必要はないか悩んでいます。寝る時も指しゃぶりをしていて、やめさせ方や時期がわからず困っています。

11ヶ月の子の指しゃぶり
生まれてから指しゃぶりが癖になっていて、暇さえあれば指しゃぶりしていて、タコになっていたり、切れたりして見ていて痛々しいのですが、無理にやめさせる必要はないのでしょうか?
寝る時もセルフねんねで指しゃぶりしながら寝てるので、心の安定のために必要なのかなと思うのですが…

上の子は指しゃぶりしたことなかったので、やめさせ方もやめる時期もわかりません💦

コメント

a

娘も一歳前からしていて、苦くなる塗り薬?をぬっていましたが、まだ味覚が未発達だったからか気にせず吸っていました。
3歳くらいになってまた塗ったらすごい顔して辞めてましたがなかなかすぐ辞めることは出来ず、4歳4ヶ月ですがまだ寝る時はちゅっちゅしてます🥲

• ママリん

ママリん

4歳でもまだしてる子いますよね!
    歯並びなど影響ないですか?

• 1月10日
  • a

a

素人の私が見たら全然分からないです。
    3歳児検診で聞いたときは問題ないと言われました🙆‍♀️
    娘は指しゃぶりではなくて、手首の関節の下辺りをちゅっちゅしてるので、指との違いは分からないです😣

• 1月10日
  • ママリん

ママリん

問題ないなら安心ですね💓
    もうしばらく様子みてみます😊

• 1月10日

11ヶ月ならまだ辞めさせなくていいかなぁと思います🤔
私の息子も生後1ヶ月くらいから指しゃぶりしてて、2歳なってもしてたのでさすがに辞めさせなきゃと思い2歳頃にやめさせました💦
ゆびたこ、という絵本読んだら怖くなったのかすぐやめました(笑)

• ママリん

ママリん

いつまで大丈夫とかってあるんですかね😅
    とりあえずまだ大丈夫なら安心しました!
    指がちょっとかわいそうですが…
    歯医者さんにも相談してみます🙆‍♀️

• 1月10日